「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

3年前のアイディアが論文化されてました…

2007年06月22日 | 製薬会社な日常
本日、PubMedで論文を検索していたら
3年前に自分が立てた仮説とまったく同じストーリー
の論文がPublishされていました。

内容は「ある物質の抗肥満作用とそのメカニズム・作用部位」について。
3年前に思いついた時は
「この点とこの点は一見バラバラに見えるけど実は繋がってたら
おもしろいよなー」って考えながら、調べたんですけど
ほとんど証拠がなく、けっこう斬新だったのになぁ…

時が経てばだんだん鮮度が落ちて当たり前になるというような
お手本ですよね。そんなにビックジャーナルじゃなかったし(笑)

論文書くことが仕事でないので、先を越されてまったく悔しくない。
それが言いことなのか悪いことなのかわからないけど(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2007-06-23 04:14:22
学会お疲れ様でした。
お忙しい日々は落ち着きましたか?

仮に論文にならなかったとしても自分と同じ仮設を立てている人が
いるというだけでもある意味自信になりますよね。

企業研究者だと独自で論文を出すのは難しいですしね。
返信する
そうですね (SIU)
2007-06-26 01:56:55
ひろさん、こんにちは。
なかなか忙しさに歯止めがかからないSIUです
(笑)
たしかに会社に居ると論文かが難しいですから
誰かが自分と同じアプローチをした、ということは
ポジティブに捕らえてもいいのかもしれませんね。
なんかいいこと聞いちゃった気がします(嬉)
ありがとうございました。
返信する