素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

団結、連携が熱いですね。

2014年11月25日 21時45分57秒 | 日記
今週の神撃のバハムートGENESISですが。

ああ、誤解を解こうとしなかったのはそういうことだったのね。
親の仇を自分と言う手の届く存在にして、カイザルが希望を失わないように、と。

で、それをアザゼルにばらされて。

ファバロの気遣いに動揺するのかと思ったら。
その上を行ってましたなぁ。

アザゼルの話を完全に無視するとはw

何この男同士のイチャイチャw

礼を言ったら、友の気遣いを無にすることになるから。
で、そのことに関する言葉は要らないってかw

その後のVSアザゼルのツープラトンも良かった。
ファバロが忌み嫌っていたはずの呪いの尻尾を使いこなして、アザゼルを追い詰めていく。

やれることを全部やり、相棒のサポートを絶妙のタイミングで入れていくのがかっこよかったですね。


サポートといえば。

パズズVSジャンヌも良かった。

まともにぶつかって一度は敗れるんですけど。
その後、ジャンヌを支える無名の魔術師たちが魔法で出現させた足場を踏み、ジャンヌが宙を舞うパズズへと駆け上がって、神の槍の一撃を食らわせ、見事討ち取るという。

ジャンヌ1人の力では無理でも、彼女を支える無名の魔術師たちがそこで絶望せず、聖女を勝たせるために知恵を絞り、力を合わせて、勝つってのがいいですよね。
私は1人で戦ってるわけではない、って。
これぞ民衆の希望であり、民衆をまとめる聖女のあり方です。


あと、アザゼル戦の決着も。

ファバロと二人で一撃を食らわせたはいいものの、そのせいでアザゼルを怒らせ、殺す宣言をされ絶体絶命。
もはやこれまでか、とカイザルが剣を構えたとき。

その刃に、背後で槍を構えているジャンヌが映って。

彼女が神の槍の一撃を撃つまでの時間稼ぎを、命を賭けることでやろうと覚悟を決めるわけですが。

おそらく10秒かそこらを稼げばいいんでしょうけど。
それをやれば、おそらく生きては帰れまい。

それぐらい、本気を出したアザゼルと自分との力の差は圧倒的。

それ、理解してたんでしょうね。
覚悟を決めたときの透明な表情が非常にいい味を出してました。

この10秒で私の命が無くなってしまうかもしれない。
しかし、その10秒が無ければ、勝機が潰え、無二の友も死に、想い人であるアーミラ嬢の願いも永遠に叶えられなくなってしまう。

ならばやるしか無いだろ。それを静かに決断したのが伝わる顔でしたわな。

唯一の勝機が、ジャンヌの神の槍ってのがいいですね。
ファバロとカイザルの力じゃない、ってのが。

武器を持って一撃を加えるだけが攻撃じゃないし、戦いでも無いんだよね。
そして、止めを刺した人だけが、勇者じゃ無いんだよね。

うまのくそ先輩チーッス

2014年11月24日 15時19分38秒 | 日記
今週の東京喰種:reですけど。

オロチ。

無印のときの誰かがその正体だったりするんですかね?
見たところ尾赫みたいですし。
馬糞先輩でしょうか?

確か、基本同じ喰種ばかりを襲う、同種喰いの喰種でしたっけ?
彼女さんの件があるから、それだと頷けるんですけどね。

「白鳩には容赦しない」「アオギリとかわんねぇ」って言動から察するに、捜査官もアオギリの樹も憎んでると。
ますます条件としては合う気がするんですけどね。

対峙した捜査官も「息が馬糞臭い」ってコメントしてましたし。
これはもう確定でしょう。

馬糞先輩は主食が人間か喰種で、おやつに馬糞を召し上がってる人ですしね。


まあ、ほぼバレバレであるオロチの正体の話は兎も角。

今週のサッサンこと佐々木一等の振る舞いなんですが。

言うことを聞かない厄介な部下共の心を掴むには実にオイシイ振る舞いだったと思います、というか。
ここまでされて、まだ「俺の手柄を!」とか言ってたら、もうお前死ねとしか言えませんしの。
(恩を感じる能力が決定的に欠如したような人間、どう使えと?っていう話ですわ。そんな奴、いくら能力高くても危なくて重要な仕事任せられませんわ)

多分、戦いが済んだらあのチーム、もうちょっと機能するような形に落ち着くと思うのですが。

あと、佐々木一等の赫子発動のシーンで、なにやらどっかで見たようなムカデっぽい人影がイメージで出てきましたけど。

彼、前作の主人公の赫包を移植されてクインクスになったんでしょうか?

それとも本人?
髪型、なんか似てるなぁ、とは思ってたのですが。

……ま、もし本人だったら、「僕は君には呑まれない」って、ちょっと変だと思いますけどね。
だって、カネキチ君を喰種の世界に引き込んだそもそもの切欠って、リゼさんじゃん。
それを差し置いて、何故カネキチ君の幻影なの?
それに、本人だったらオロチの正体が馬糞愛好家だって気づいても良さそうなもんですしね。

でもな、重ねて言いますけど、なんか全体的に似てますしの。
ヤモリの癖も引き継いでるし。
指関節を変な形で鳴らす癖。

で、赫子が鱗赫。

……赫包を移植された影響で、人格もいくつか移ってしまっただけなんでしょうか?
総合的に考えると、それが一番可能性高いですな。

ただ、でもねぇ。

この予想だと前作主人公カネキチ君が再び表舞台に立つ展開って、難しくないですか?
なんかクインクスになるということに付きまとう悪性ウイルスみたいな扱いですし。

……うーん。バイオハザードで例えると。
1の主人公のジルやらクリスやらが、2でいきなりゾンビになって登場するみたいな。

なんともいえない脱力感があるんですけどね。このまんまだと;

日曜感想

2014年11月23日 21時08分10秒 | 日記
今週のトッキュウジャーですが。

トッキュウ6号ことアキラさんが受けていた交換条件って「時期が来たら軍門に下れ」ですか。

その約束、何か保険を打たれてるんですかね?
まぁ、なんか「お前は約束を守る男だ」で済ませてそうな予感が凄くするんですけどw

……シュバルツ、現実を正面から見据える軍人ですよね?
自分は約束を守る男だったとしても、他人もそうだとは思うような詰めの甘さは、当然無いですよね?
……まぁ、前に共同戦線を張ろうと言ったとき、思いっきり裏切ってましたけどさ。シュバルツ。

アキラさん「あのときの裏切りに比べれば、このくらい何だ!」(どこの特アの犯罪者だ)



今週のドライブですが。

ロイミュード、シンクロした相手の記憶性格欲望の全てを引き継ぐんですか。
ワームみたいですな。

ワームと違うのは、成り代わって何がしたいの?って部分が明確なところでしょうか。

ワームは成り代わる理由が不明でしたけど、ロイミュードはより高次の生命体に進化するために、人間をコピーして、人間をより深く知る必要がある、という目的がハッキリしてますからね。

今回のロイミュードは、スクープを上げることで世の中の不正を正し、結果世の中に貢献することがカメラマンとして、ジャーナリストとして一番大切なことなんだ、ということを、スクープを追い求めるうちに忘れてしまった、という男がオリジナルで。
現状ではまだ欲望が弱いので、より強くするために、通常はコピー後は始末するはずのオリジナルを生かし、オリジナルと組んで悪事を実行。

彼の元相棒、予告の段階ではジャーナリストのそういう本分を忘れてしまった男なのかなと思いましたけど。
そうじゃなかったみたいですね。

災害現場で、撮影より人命救助に走ってましたし。

……真のジャーナリストは、救助より先に撮影するものだ、と言われちゃいますがね。
(余計なことは言わんでよろしい)

いやまあ、あそこでパシャパシャやってたら、タイムレンジャーの「死闘の町」で出てきた、後でイエローに孕まされるカメラマンみたく、視聴者のヘイトMAXは逃れられませんしの。
後でいくら「いや、目の前の事実を記録すること。それこそがカメラマンの仕事で、それをDNAに書き込まれているレベルで行動できてこそ、本物なんだ」とか言われても、到底納得できませんよね。
ジャリ番では。


今週ラスト、相棒の女が身を呈してしんちゃんを守ろうとしてましたけど。
あそこからどうやって助かる気なのか。心臓直撃コースだぞ。

まさか来週、冒頭で相棒の女のお通夜ではじまったりしないでしょうね?
(ねぇよ)

まぁ、今週、しんちゃんの元相棒に嫉妬してイライラしてるのはちょっと可愛かったですけどね。

……え?何故名前で呼ばず「相棒の女」なんだ?ですって?

そんなもん、名前覚えて無いからに決まってるでしょう(おい


来週は相棒女の運命も気になりますが「捏造上等」とすっかり腐りきってしまい、恩人すらも自分の名声のための踏み台に平気で出来てしまうようになったあの男の結末。
そして、その変わり果てた相棒に対抗意識を燃やしていたあのキンタロスの中の人っぽいカメラマンの結末が気になりますね。

熱い語りを期待してますよ。
人間、変わるものですしね。良くも悪くも。



今週のハピネスチャージですが。

ファントムの正体は、クイーンミラージュのプリキュア時代の相棒「妖精ファンファン」でした。

なんか岡田真澄っぽい名前ですね。

ファンファン大佐。

ゴルフクラブ振るって「ハーチミツレモン」で電撃発生させて攻撃できるんでしょうか?
(若い人には分からないネタはやめろ)


来週は3幹部と真に決着がつくようですな。

多分、彼らは元人間だと思うんですよ。
何故闇堕ちしたのかの語りが楽しみですね。

炎の刻印感想

2014年11月22日 07時07分59秒 | 日記
今週のアニメのGAROですが。

マカイノハナの、松方ホラーの話と同タイプの堕ち方ですね。

今回のホラーは街の刀剣の鍛冶職人で、悪党じゃないんですけど。
息子を失った悲しみで弱った心に、ホラーが付け込み、憑依されちゃう。

で、夜な夜な街に出ては、彼の息子の元同僚の兵士たちに「息子に会わせろ」と詰め寄り、物理的に無理だから当然拒否されると、「ふざけるな」と逆上し、捕食。
それを繰り返していた。

同じ父親として、ヘルマンが彼を1人で討つのがかっこよかったですね。

そこに至るまでに、その鍛冶職人と一緒に酒を飲んだり食事したりして親交を深めてたんですけどね。
それでも、ホラーであれば斬るのが魔戒騎士だから。


彼の義理の息子の呼びかけがホラーになった鍛冶職人に届かないのもなかなか切ないですね。
息子同然に愛情かけて育ててくれたのかもしれないけど。

やっぱ血のつながった実の息子を失った悲しみを埋めるには至らなかったんでしょうね。

エゴかもしれませんけど、やっぱ血のつながりは深いと思いますし。


そしてヘルマンが鍛冶職人ホラーを討った後。
何もできなかったと自らの無力さを嘆く義理の息子に

「起こってしまったことを嘆くより、これからを考えろ」と言う。

悲しいことだけど、鍛冶職人の人としての魂は救えなかったわけですが。
(怪物のまま死んでしまったから)

職人としての魂だけは、彼の義理の息子で、かつ愛弟子である彼にはまだ救うことができるわけで。
親方の技術を、次世代に伝えることで。

それに気づかされ、再び工房に入っていくという流れ。
松方のときも「ホラーとして生きている彼は死んだが、彼の持ってる技術は、弟子の中にしっかり受け継がれ、生きている」ってラストでしたが。
職人はこういう「2つある魂」ってことに、なかなか熱いものがありますね。



その他の感想ですが。

今週、聞き込みしているレオンに売春婦が寄ってくるシーンありましたけど。

なんか生々しくて面白かったですわw

売春婦っていうと、夜の街に1人で立っているか、いかがわしいアンちゃんに「いい娘いるんだけど、買わないか?」と誘われるイメージ強いですが。

こういうタイプのもあるらしいんですよね。
本業別にあって、副業で売春婦しているタイプ。
(今回の作中では、本業チーズ屋。副業で売春、でしたな)

当然違法なんですけど、中国の売春婦も似た感じらしいですわ。
(日本でも一応違法だけど)
知人に聞いた話なんですけどね。

なんかね、妙に年若い働かない女店員を複数抱えた理髪店があるらしいんですわ。
そこいくと、当然普通に散髪もしてもらえる。

でもね。

多分なんか符丁みたいなもの、あるんでしょうけど。
その働かない女店員を指名したら、××できるらしいです。

まぁ、中国の場合、性関係の取り締まり厳しそうだし。
街角で客待ちするスタイルだと、商売しにくいからそういうシステムなのかもしれませんが。

MAN

2014年11月21日 21時07分21秒 | 日記
常連になってる酒屋さんで薦められたので購入。
南アフリカ産の赤ワインなのですが。

南アフリカ産は、値段以上の実力を持つワインが多いですが。
これもなかなかの実力。

1000円ちょいなのですが。
2000円くらいの味がします。

葡萄の皮の風味と、ほんのわずかの塩っけが良い感じです。



今週の寄生獣ですが。

田宮さんが登場しましたね。
原作を読んだときも思ったんですけどさ。

知的好奇心で、パラサイト仲間「A」とセックスして、妊娠。

ここね。
当時も非常に不愉快だったことを覚えてます。

ある意味屍姦されてるのと同じですよね。
強姦より酷いわ。

頭食われて殺された挙句、残った身体を実験と称して玩具にされる。

知性が高いのでそういうことになったんでしょうけど。
いくら知性高くても、人の尊厳とか、倫理が理解できないようでは獣と一緒。
(まぁ、彼らにとっては罵り文句にならないわけですけども)

でもま、確か最終的に母性のようなものに目覚めていく展開があったような気がするんですけど。
そこに至るまでがねぇ。

自分を訪ねてきたオリジナルの田宮さんの実母を、正体に感付かれたからと殺害。

後で確かするんですよね。
田宮さんの顔で。

酷すぎるだろ。

最終的に人間の素晴らしさに気づいたような記憶あるんですが。
その上で確か、死ぬんですよね。

まぁ、しゃあないよな。
悪行が酷すぎるもの。



今週のサイコパス2ですけどさ。

先週のサイコパス広域汚染の切欠になった事件で、ドローンを使った殺人ゲームの面白さに目覚めてた奴が冒頭で出てきましたが。
(その後即座に公安に踏み込まれてタイーホ)

……こいつ、あの事件でいきなりここまで進化したの?

ありえないのではないかと思うんですけど;
普通なら布団被って「俺は知らない」「やってない」って現実逃避するのが自然なのでは?;
元々、潜在犯的気質があったとしか思えない;

で、そういうのを事前に察知して、何かやらかすまえにタイーホするのがこの世界の仕組みでしょうに;

なんだか、色々メチャクチャになってますね。


あと、後輩。

今週も飛ばしてましたね。
先週はちょっと可哀想かなと思いましたけど。

え?何?
キミ、自分に来たメールすら満足に読まないの?

で、そのミスを全て部下に押し付けるんだ?
(口頭で報告しなかったのが全ての原因、自分は悪くないとか言ってましたけどさ。口頭で言ってもその後の仕事で忘れて、「嘘吐くな報告なんか受けてない!」って言い張ったりもしそうですよね。この子)

無能もいいとこ。
取調べ相手が確保できたから、ウラ取りなんか必要ないとかも言っちゃってるし。
要るに決まってるだろw
嘘は無限に吐けるんだからw

こいつ、学校で何を習ってきたんだ!w

コミュ障の気の弱い執行官相手に権力を振りかざす姿が、ひっっじょうに不愉快でしたw