しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

2012年10-12月期アニメ評価

2012-12-30 09:40:00 | 好きっていいなよ。
今年も残り少なくなってきました。ピッコロさんの
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」による、評価をしてみようかいというものですが、今回はまとめて書いてみました。

以下最終結果です

◎:コメント&視聴済 ○:視聴済
<2期以上>
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(3期) (テレビ東京) ×
俺の妹がこんなに可愛いわけがないーTURE ROUTEスペシャル版ー(1期再編成版) (MX・BS11) ○


<ご当地アニメ>
ガールズ&パンツァー(MX・BS11) ◎

<ラブコメ>
好きっていいなよ(MX・チバテレビ・TVK・AT-X・BS11) ◎
となりの怪物くん(テレビ東京) ×

<ゲーム>
武装神姫 (TBS・BSーTBS) ×
リトルバスターズ!(MX・TVK・BS11)×

<そのほか>
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(MX・AT-X) ×
さくら荘のペットな彼女(MX・TVK・アニマックス) ×
マギ (TBS)×
神様はじめました(テレビ東京)×
てーきゅう(MX) ○

<保留>
ひだまりスケッチ×ハニカム(4期) (TBS・BSーTBS) ×
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス(3期) (MX・BS11) ×
☆検討したところひだまりスケッチとtoloveるダークネスは視聴をしないことになりました。
なおtoloveるダークネスは規制緩和版がAT-Xで放送した時点で視聴します。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがないーTURE ROUTEスペシャル版ー(1期再編成版) (MX)

13話すべて視聴しました。


ストーリー:4点
 trueルート版でしたが、結構面白かったです。

キャラクター性:4点
 桐乃の性格はtrue routeのほうがいいような気がします。


画:3点 
 MXテレビで視聴。人物作画はまあまあでした。


演出:4点
 以前に見たよりも、話がよくまとまっていました。

音楽:3点
 毎回違うエンディング曲でおなかいっぱいです。(すでに俺妹コンプリートCDがありますが・・)

総合的な評価:4点
 2期もこのクオリティを保てば文句はないでしょう

合計:22点

輝いていた人:なし

ベストエピソード:なし

コメント
 俺の妹1期の再編集版。ノベルに準拠していることもあり、話についていけました。

・管理人総合評価
B+(22点):また見て見たい


・好きっていいなよ (MX) 

13話すべて視聴しました。(コメントあり)


ストーリー:3点
 恋愛漫画でしたが。イケメンな男の子が告白するなんて反則だよと思いました。

キャラクター性:4点
 めいの性格は引っ込み思案だったんですが。大和と付き合い始めて変わってきたようですね。その成長ぶりが伺えました。


画:3点 
 MXテレビで視聴。人物作画はちょっとイマイチだったようです。


演出:3点
 ママレードボーイと同じキスシーンがありましたが、まあ、自然でいいんじゃないかとおもいます。

音楽:4点
 今は亡き岡崎律子さんの曲・・よかったです。スネオヘアーの曲は、評価が低いと言われていますが、私は決してそうではないとおもいます。

総合的な評価:3点
 まあまあの終わり方。みんなはちょっと物足りないとか言いますが、普通のアニメよりはいいでしょう。

合計:20点

輝いていた人:橘めい(茅野愛衣)
 やはり主人公でしょうね・・。なんか少女っぽくっていいなあ。


ベストエピソード:第1話 キスをした
やっぱりこのキスシーンが一番良かったです。

コメント
 葉月かなえさん原作の少女漫画・・。漫画ではエロシーンがあるんですが、一切省いたようです。

・管理人総合評価
B-(20点):またいつの日か見て見たい


てーきゅう(MX) 

13話すべて視聴しました。


ストーリー:3点
 テニスをしない漫画。1分でまとまるというこの漫画の恐ろしさを知りました。早口で終わるということですが、話の筋は通っていたようです。

キャラクター性:3点
 みんなエキセントリックで、まあ、かなえが一番変○だったようです。


画:3点 
 MXテレビで視聴。1分だとこんなかんじかなと思いました。


演出:5点
 1分でまとめるということがどれほど大変なのか・・監督の凄さに脱帽です。

音楽:3点
 主題歌はまあまあでした。キャラソンも文句無いです。

総合的な評価:3点
 そふてにっよりも短く、簡単に気軽に見られました。ただそれだけです。

合計:20点

輝いていた人:なし


ベストエピソード:なし

コメント
 テニスをしないテニス漫画。実質1分でおわるアニメ・・。短くても話の内容はわかるということを証明したようです。できればコミックとあわせての視聴をおすすめします。
・管理人総合評価
B-(20点):またいつの日か見て見たい


・ガールズ&パンツァー(MX) 

12話すべて視聴しました。(特別編2話あり:コメントあり))


ストーリー:5点
 戦車の概要など予備知識はいりません。戦車道はやっぱり最高だ!

キャラクター性:5点
 あんこうチームそれぞれの性格が生かされて、どれもいいです。キャラが多いですが、どれも素晴らしかったです。


画:5点 
 MXテレビで視聴。精巧な戦車・・大洗の町並み・・やっぱりリアルに描いていましたね。


演出:5点
 大洗の町並みの見せ方。戦車の走っているところ・・あんこう踊り・・どれをとっても素晴らしかったです。

音楽:5点
 吹奏楽がすごくマッチして文句の言いようがありません。ロシアの民謡もよかったです。

総合的な評価:5点
 地元茨城県大洗を題材にして、聖地になったことで有名になったようです。これ以上の作品は、でないでしょう。

合計:30点

輝いていた人:いっぱいいましたのでここでは上位5人を独断で選ばせていただきました。
1位 武部沙織(茅野愛衣)
 ムギナミということでダントツ!
2位 カチューシャ(金元寿子)
 キュアピースのあざとさがそのままカチューシャになった感じです
3位 秋山優花里(中上育実)
 性格がいいです。やっぱり西住殿という言い方がいいですう。
4位 ダージリン(喜多村英梨)
 キュアベリーが黒くなってよかったです。
5位 西住みほ(渕上舞)
 やはり主人公ははずせません

ベストエピソード:ありすぎてどれもいいのですが、見たほうがいいという話を上げました。
第1話 戦車道、始めます
 西住みほが戦車道をやることになったきっかけとは・・生徒会長に言われたことただそれだけです。

第3話 試合、やります!
 手に汗をにぎるような演出でよかったです。

第4話 隊長、がんばります!
 負けたときのあんこう踊りがみられるのはこの話です。

第8話 プラウダ戦です!
 ロシアの民謡がたくさんかかったのでうれしいです。


コメント
 茨城県大洗が舞台の戦車アニメ。やはり、聖地巡礼を意識およびキャラがよかったです。残念ながら11話・12話は制作遅延のため来年になりますが、楽しみにしましょう。

・管理人総合評価
S(30点):何度でも見て見たい

ついに30点がでましたあ。やっぱりガルパンは最高傑作だ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きっていいなよ。 Another ... | トップ | (企画参加)2012年マイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2013-02-08 02:33:53
こんばんは、しるばにあさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きっていいなよ。」カテゴリの最新記事