しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第22話アライグマがやって来た!?

2010-03-09 19:26:00 | あにゃまる探偵キルミンずぅ
 新井がミサに仕置きされるのが絶えられないと家出する!?気がつけば、いつの間にかリコちゃん達の家にいた。

<メイン>
新井ラクタロー

<インフォメーション>
第4回声優アワードで御子神リム役佐藤聡美が歌唱賞を受賞されました。
おめでとう\(^0^)/
今後の活躍につなげることをお祈りします。


<本編>
 帰り道を歩くリコちゃん&リムちゃんは、キルミンに変身して公園にいる猫たちとお戯れ(^0^)
そんなとき、建物の隙間にぐったりしているアライグマを発見。アライグマを{%家webry%}まで連れて、エサを食べさせる。
食欲旺盛ぶりと身につけているスカーフどこかで見たような・・・
ハルカがアライグマに話しかけようとするが、外背むかれる。
アライグマの飼い主が見つかるまでここに置くことに{%羽webry%}
ナギ姉ちゃんがアライグマの名前をラクちゃんと名付ける。
 リコちゃん達が家に入ったとき、アライグマが誰も悟られないようにとうろちょろ。
外には誰もいないと確認した後・・・











































えッ、ラクちゃんの正体って、新井くんだったの{%!?webry%}
でもどうして{%はてなwebry%}
自分がアニマリアン化数実績で成績落ちたからとミサに仕置きされるのが耐えられなくって家出したんだって{%びっくり2webry%}
それで、御子神家のペットになろうと愛想良く振る舞ってたんだ(^_^;)
悠長になるのも束の間、パルスが新井の後を付けてた{%びっくり1webry%}家出したことミサは気づいていないようで、今の家に帰るようにとパルスに忠告されるが、聞く耳持たない状態{%雷webry%}


 翌日、リコちゃん達はラクちゃんの飼い主捜しを開始。それを聞いたカノンちゃんは・・・

カノンちゃん:アライグマに逃げられるなんて間抜けな飼い主もいるものね
だから、その間抜けな飼い主が自分と母親なんだって(^0^)
タマオくんから自然保護地区神浜自然公園でアライグマを目撃というブログ記事を見つけたという情報をキャッチ{%!?webry%}ラクちゃんを連れて、自然公園へ{%大変webry%}
新井・・・じゃなかったラクちゃんあたふたしてどうしたの{%はてなwebry%}
ミサの屋敷がこの自然公園のすぐ近くなんだって{%びっくり2webry%}
そういやリコちゃん達、カノンちゃんの{%家webry%}行ったこと1回もなかったよね(^0^)


 自然公園にたどり着き、ラクちゃんを籠からはなす。リコちゃんが木に登って、1匹のアライグマを見つける{%電球webry%}走って行くそのアライグマを追いかけるリコちゃん達。その先は、この公園に生息している動物たちがたくさんいた{%クローバーwebry%}
キルミンに変身して動物たちと遊ぼうと・・・




































リコちゃん、焦った顔してどうしたの{%はてなwebry%}






































えっ、コンパクトなくした{%びっくり2webry%}
確か・・・リコちゃんが丘の下に滑って落ちる際落ちてたわ{%電球webry%}
早く探さなくっちゃ{%大変webry%}
 リコちゃんがコンパクトを探そうとあたりを見回すと川で洗っている1匹のアライグマを見つける{%電球webry%}
ちょっとまって、そのアライグマが洗ってるのって・・・














































リコちゃんのキルミンコンパクト
そのアライグマはリコちゃんのコンパクトを持ったまま線路へ{%大変webry%}
コンパクトを返してと必死に訴えるリコちゃん。
そんな時、向こうから電車の音が鳴り響く。このままではアライグマが電車にひかれ、コンパクトも木っ端みじんに{%びっくり2webry%}
リコちゃんは心の中で戻ってとアライグマに話しかける{%びっくり1webry%}
アライグマがリコちゃんの気持ちに届いたのか線路から戻ってきた{%!?webry%}
 一方、ラクちゃんは子アライグマになつかれる。ラクちゃんに遊んで欲しいんだって(^v^)
ラクちゃんは初め、乗る気ではなかったけど、親アライグマとはぐれてると見て相手する{%羽webry%}後を追いかけるケンくんとタマオくんは民家の前にある食べ物を目にする{%びっくり1webry%}手にした途端、網に捕獲され、通りかかった農家のおばさんに助けられた{%びっくり2webry%}話によれば、育てた農作物をアライグマに食べられたという被害が相次ぎ、罠を仕掛けたという。
リコちゃんは他の動物たちに畑や線路に近づかないようにと話しかけるが全く通じず、ラクちゃんが代弁{%羽webry%}
ラクちゃん、ナイスフォロー{%音符webry%}
リコちゃん達が帰る際、ラクちゃんは子アライグマにこういう。

ラクちゃん:元気でいろよ。また遊びに来るからな
約束し、ここを後にした。


 家に帰って、リコちゃん達母親にそのことを話す。元々北米に生息しているアライグマが日本にたくさん出没するようになったのは、アライグマを飼うのを辞めた飼い主達の身勝手{%!?webry%}幼児期のうちは愛嬌あるが、成熟期になると他のペットや家畜・農作物を食い荒らしたり、家の天井裏(特に木造)に侵入したりと手が付けられないほど厄介者に変貌するという。
 リコちゃん&リムちゃんは人間とアライグマの複雑な事情に痛感{%うずうずwebry%}
人間とアライグマが仲良く暮らすことが出来ないかという愛娘達の質問にハルカは、人間と動物がルールを決めて、お互い協力し合えば、いつしか共存できると答える{%流れ星webry%}
それを聞いたラクちゃんは御子神一家が自分たちのことを考えてくれるいい人だと実感{%!?webry%}パルスからの忠告を思いだし、ラクちゃんは置き手紙を残して、自分のいるべき場所へ帰る{%羽webry%}

手紙には
ラクちゃんがおせわになりました。
また遊びに来ます。
飼い主より

リコちゃん達のラクちゃんの飼い主探しが、顔見知らずに終わった{%!?webry%}
リコちゃんのキルミンコンパクト画面にハート(友愛)アイコンが光ってた。
線路にいるアライグマを助けたから光ってたんだね{%キラキラwebry%}


 新井に牙組達がラクちゃんこと新井が帰ってくるのを待っていた{%びっくり2webry%}
仲間だからと言いつつ、実は洗濯物を洗ってくれる人がいなかったからというオチだったとはね・・・(^_^;)
終わりよければすべてよしということで幕を閉じた{%拍手webry%}
 


<キルミン回数>()着ぐるみ→アニマル回数
リコちゃん:1回(0)
リムちゃん:2回(0)
ナギ姉ちゃん:1回(0)


<トータル>()着ぐるみ→アニマル回数
リコちゃん:26回(15)
リムちゃん:26回(4)
ナギ姉ちゃん:18回(8)
ケンくん:17回(4)


<キルミン変身時間>
リコちゃん&リムちゃん13秒


脚本:土屋理敬 演出:山田徹 絵コンテ:織原真盃 作画監督:KIm Yi Sung、藤田正幸、本田辰雄 
総作画監督:相澤昌弘 原画:水野佳樹、Eagle Entertaiment(8人)、Mar Bean Animation(5人)
動画検査:Sung Tae、Heo Hyeng Jun 動画:Eagle Entertaiment(6人)、Mar Bean Animation(9人)、AI
色指定・検査:千葉賢二 仕上:Eagle Entertaiment(5人)、Mar Bean Animation(5人)、AI
撮影:武遊((9人)、 制作進行:山地光一 制作協力:スタジオガゼル


 牙組のマスコット的存在新井が親とはぐれた子アライグマと遊んでやったり、リコちゃんが言っていことを代弁したりと大活躍。新井がいないと困るのは貯まっていた洗濯物を洗って欲しかったはらというオチに思わず吹き出しました(^0^)
 日本でアライグマを飼うようになったのは『あらいぐまラスカル』というアニメ番組が大ヒットしたのがきっかけ。アライグマの愛嬌のあるルックスにひかれて、ペットとして飼ってみたら、気性が荒すぎてお手上げだからと人気のいない場所に放置したりという悪循環が浮き彫り。捨てられたアライグマが野生化し、人間を困らせるほどの悪行ぶりを発揮(カラスや野犬に匹敵するほど)。雑食性なので繁殖力もバカにならないほど驚異。
※現在、アライグマを放置するのは動物愛護管理法で禁じられまた、許可なく飼育・売買・譲渡も禁じられている。


次回、第23話ラブラブオカメインコの暗号!?
キルミンに変身できないタマオくんは、ニワトリと仲良くすることから始めるがなかなかうまくいかずしょうげる。そんな時、自分の部屋の窓にインコがいた。

タマオくん:ボクも・・・キルミンしたいよ~(T0T)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅごキャラパーティー!枠... | トップ | こばと。 第21話・・・春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あにゃまる探偵キルミンずぅ」カテゴリの最新記事