しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

東京国際アニメフェア2008レポート

2008-04-01 09:23:00 | 暁のニンフ
 2008年3月29日(土)東京ビッグサイト東館(東京)でアニメフェアへ行ってきました。
天気{%晴れwebry%}/{%曇りwebry%} 気温12℃


AM9:30現地に到着{%びっくり2webry%}
 その時は、人が長蛇の列となって待っていた。チケット持参問わず並んでたため、列の最終尾にたどり着いたのは先頭から約500Mのとこだった{%大変webry%}
AM10:00入場開始{%!?webry%}
会場開始になって、すぐに動くかと思いきや、のろのろ状態で、途中足止めされ、かなり時間を食った{%爆弾webry%}列の途中で4列で並ばされたし・・・{%汗webry%}
 アニメフェアのほかドッグショーも同時に開催されてた。開催看板を抜けたとたん、スムーズに動いたので東館に入れた{%びっくり1webry%}このときだけで、現地についてから1時間20分ロス(>_<)
 会場に入って、当日チケットを購入する人は、右手にある窓口で購入{%!?webry%}でも、窓口が一箇所だけなため、長蛇の列が出来た。私たちは前売券を購入したため、そのままスルー{%羽webry%}階段下りれば、アニメフェア入口に入れると心を焦がしていたが、トラップ発動 {%びっくり2webry%}
イベントスタッフに足止めされ、前の列が途切れたのを見計らって、ビジターをアニメフェア入口までゆっくり誘導{%びっくり2webry%}
で、実際にたどり着いたのは現地についてから、1時間40分後だった{%!?webry%}
 イベントスタッフの皆さん、もうちょっと融通を利かせてくれるとありがたいんですけどね・・・{%汗webry%}
 気を取り直して、ここから先は、私たちが見たものをご紹介させていただきます{%春webry%}


1.東映アニメーション H-1
会場にたどり着いてすぐ、しるばにあ目当てのプリキュアショーを見に辿り着いた時は、OP担当である工藤 真由さんが歌い終えて、相方は険しい表情をした{%下降webry%}
という事でプリキュアショーの内容をできる限り解説します{%!?webry%}
・今秋公開されるプリキュア映画告知
・ED担当の宮本 佳那子さんがEDを熱唱
・カードダスプリキュアドリームライブの紹介
・プリキュアキッズ登場
プリキュア役の自己紹介
ガンバランス&フルスロットルGOX2のダンスの振り付け指導・披露
アニメフェア2007版は、工藤 真由さんがYes!プリキュア5OP:プリキュア5、スマイルGO GOを、宮本 佳那子さんがYes!プリキュア5ED:キラキラしちゃってMy True Loveを熱唱。
2人が歌っている際、キュアドリームたち5人(等身大きぐるみ)がバックとして踊っていた。
また、ドリームたちが観客の中から一人ずつ選び、ドリームたちと一緒に登場ポーズを披露した{%春webry%}
 去年に比べて、工藤さん&宮本さんの出番とプリキュアキッズの出番が別々となってて、とても残念に思えます。
しるばにあ曰く
『新キャラクターのキュアローズ役発表かと思って楽しみにしてたのに!! (TOT)X100』
プリキュアシリーズ
プリキュアキッズと握手
シロップの模型

モグラグミ
グッズ展示

うちの3姉妹(4月からスタート)
紹介・グッズ展示

GOX2タマサブロー
グッズ展示

キン肉マン
DVD、キン消しなどを展示
映像ではベストシーンが流れていた

歴代アニメのグッズ展示
EX北斗の券、まじかるタルるートくんなど

外側にゲゲゲの鬼太郎・ワンピース・ドラゴンボール・働きキッズマイハム組が展示
歴代株主優待品展示
PS.こども夢の王国 ファミリーわくわくスタジアムが西武ドームで20008年5月3日・4日に開催されます{%びっくり2webry%}この期間内でYes!プリキュア5GO GO・ゲゲゲの鬼太郎・仮面ライダーキバのキャラクターショーがあります。
<開始時間>
Yes!プリキュア5GO GO{%右矢印webry%}AM11:25・PM02:05
ゲゲゲの鬼太郎{%右矢印webry%}PM12:20・PM03:00
仮面ライダーキバ{%右矢印webry%}AM10:45・PM01:25


2.アニプレックス B-7
パンパイア騎士(4月からスタート)
PVとOPが流れていた。
又、ナイト・クラス制服とディ・クラス制服に身を包んだイケメンスタッフ発見{%音符webry%}
力強い主題歌と製作スタッフのほとんどが女性で婦人方に受けそう{%キラキラwebry%}キャラクターたちのビジュアル絵柄とに魅入れた{%ハート2webry%}もちろん、視聴決定{%クローバーwebry%}


3.GONZO B-6
S・A(4月からスタート)
PVとOPが流れてた。
S・A=学年上位7人が在籍。
主人公光がライバル碧に二番呼ばわりされたとこがバカ受け (^O^)!!X20
ストーリーは学園コメディー&ラブみたいだから分かりやすそうなので視聴決定{%クローバーwebry%}
グッズ販売コーナーは、ロザリオとバンパイアとS・A


4.XEBEC F-4
マッグガーデンと連携でアニメ作品の展示
マッグガーデン
ARIAシリーズ、モノクローム・ファクター(4月スタート)ほか
XEBEC
TO LOVE る(4月スタート)ほか
※TO LOVE るはこのブースのほか、エイベックスブースにて、展示・PVがありました{%電球webry%}
グッズ販売コーナーは大半が書籍


5.MMV(マーベラスエンターテイメント) E-19
CD・DVD販売のみ(主にプリキュアシリーズ・家庭教師ヒットマンリボーン)


6.サテライト I-1
しゅごキャラ!
ポニーキャニオンと連携しゅごキャラ!クイズラリー(全5問三択式)開催{%びっくり2webry%}
1.ポニーキャニオン(G-5)で用紙をもらう(ポニーキャニオンステージ裏側)

2.サテライト&ポニーキャニオンに設置してある問題文を読んで用紙に記入する
問題文はこんなんでした

第1問:アミュレットハートが手にしている武器(棒状)の正式名称
第2問:しゅごキャラ!DSのタイトル
第3問:ニューフェイス三条 海里くんのしゅごキャラ
第4問:しゅごキャラ!コミックスの現在出ている巻数
第5問:アミュレットフローカードの種類は全部でいくつか
※第1問・第2問・第5問はポニーキャニオンブース

3.全部記入し、見直したら1のところへ持って行く

4.クイズに参加した方全員にしゅごキャラ!ビニール巾着袋{%新芽webry%}
  更に全問正解した人全員にここでしかGETできないアミュレットカード(?)1枚がもらえる{%王冠webry%}カードチョイスは自分で選べず、スタッフにお任せ{%流れ星webry%}
ちなみに、私はクイズラリーを挑戦して全問正解し、GETしたのは・・・
cross16 Head 三条 海里くんの絵柄でした{%キラリwebry%}
しゅごキャラ!おまじないウォッチ(\200)のガチャX2機設置{%びっくり2webry%}
これは、どこにでも見かけるので後ほど・・・
ぬりえコーナーがあるが、見た限りでは数人程度{%汗webry%}
私としては、ぬりえじゃなくって、キャラなりコスチュームで撮影するスペースにして欲しかったな(有料でいいから)(^_^;)
外側でしゅごキャラ!第3クール目の人物相関図が掲載してあった{%!?webry%}
展示はコミックス・フィギュアー・DVD・CD
ちなみにポニーキャニオンブースはしゅごキャラ!ステーショナリー&玩具{%ウサギwebry%}
出入り口付近にOP&ED・Buono!のCM・しゅごキャラ!グッズのCM映像などが流れていた(チラッとしか見てなかったため、違ってたら、ごめんなさい){%びっくり1webry%}
また、PM1:30からポニーキャニオンブースにて、しゅごキャラ!のWEBラジオ収録場としてあむちゃん、ラン、ミキ、スゥのそれぞれの役が来場{%!?webry%}見た感じはトークショー(その時は出演者の持ち物抜き打ちチェック)。その様子をアミュレットボックス2の特典として出る予感がするので、途中抜け出した{%びっくり1webry%}

マクロスF
歴代マクロスの紹介とPM1:00ステージでマクロスF先行放送(2007年12月27日にやったものと同じ)が流れていた。
深夜に放送されたもの見ることが出来ず、見た人のブログで我慢した。棚から牡丹餅が降って来たので、視聴して見た{%びっくり2webry%}皆さんの噂どおり、ハイクオリティな画像を見て感動したわ{%びっくり2webry%}ランカ・リーがバイトしている中華店を見て、リン・メイリンが親戚の中華店で店を手伝っていた時を思い出します(チャイナ服姿も){%音符webry%}
サテライト名物河森作品という事もあり、ライバルであるガンダムシリーズと比較するため視聴決定{%クローバーwebry%}超目玉であるコードギアス反逆のルルーシュR2とどこまで喰らいつくか要チェック{%びっくり2webry%}
原画は、河森作品の原画と模型で販売グッズコーナーはとても小さく、河森作品関連のみ。
その他は、これまでの作品紹介が展示され、販売グッズコーナーの裏手に北斗の券ラオウの外伝天竜王のPVが流れていた{%びっくり2webry%}
やっぱり、今年のサテライトは河森作品がないと何も出来ないんだね・・・( ̄□ ̄;)


7.サンライズ C-24
ガンダム00
これまでの主題歌・フィギュア展示
PM3:00メインステージで最終回直前のイベントが開催され、見に行ったがあまりの多さに、ステージから遥か遠くで、スクリーンがまったく見えなかったし、熱狂に遮られてまったく聞こえなかった{%汗webry%}
コードギアス反逆のルルーシュR2(4月からスタート)
PVが流れていた
流石の注目の的、見ている人が多数いた
ガンダム00のイベント最後に宣伝が流れてて、婦人方が絶叫していた{%びっくり2webry%}
前作の最終回が単なる引き延ばしで萎えったが、今回の出来をチェックするため視聴決定{%クローバーwebry%}
そう言えば、サンライズと言えば、この2作品意外でケロロ軍曹もありましたよね。ブースを回る途中、ケロロ軍曹に会いましたよ{%音符webry%}
その他、舞乙HIMEシリーズのPVが流れていた{%びっくり2webry%}
グッズ販売コーナーは見ていなかったが、おそらく、バンダイグループと共有ガンダムのプラモデルほか多数置いてあるであろう。


8.角川書店 J-22
我が家のお稲荷さま。&純情ロマンチカ(いずれも4月からスタート)
我が家のお稲荷様。のコスチュームをしているスタッフ。
映像は見ていなかったが、おそらく、PVであろう
あとは展示のみ
販売グッズコーナーはケロロ軍曹グッズ・角川書店関連
純情ロマンチカは、原作で読んだ限り、とても面白かった{%キラキラwebry%}ロマンチスト(美咲&宇佐美)・テロリスト(宮城&高槻)・エゴイスト(上条&草間)の3組の主人公たちの物語が一辺に見られるとこが人気を呼んだかと推測{%新芽webry%}


9.ぴえろ B-3
高田 明美イラストギャラリー
歴代アニメ作品紹介展示
ブルードラゴンの続編のPV
現在放送されているナルト・ブリーチの詳細
グッズ販売コーナーはクリーミーマミ(高田 明美描き下ろしイラスト)・ブルードラゴン・ナルト・ブリーチ・幽遊白書・最遊記など


10.ボンズ E-15
ソウルイーター(4月からスタート)
PVを見ましたが、多くの雑誌では大きく取り上げられているのに、面白みがない{%びっくり1webry%}周りを見ると目に止まっている人が数人程度{%!?webry%}
夕方と深夜の2通りあるが、話の内容が同じでも、作画・演出はどうなるか気になるとこ


こんなとこで、とてもいい収穫が得られました{%電球webry%}
反省点
1.お目当てのイベントを見ることを計算に入れ、最低開園時間2時間前に現地にたどり着いたほうが、ベストかと思われます。
2.会場にある飲食店はかなり高めなので、持参することをお薦めします
次回のために是非参考にしてください{%!?webry%}






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年春の新番組 より... | トップ | しゅごキャラ! 第25話なで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暁のニンフ」カテゴリの最新記事