しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

ハピネスチャージプリキュア 第10話 歌うプリキュア!キュアハニー登場!!

2014-04-07 09:41:00 | ハピネスチャージプリキュア
それでもハピネスチャージプリキュアは美しい 第10話 キラキラしちゃってMy true love

ホッシーワはプリキュアに今日も勝てなかった(j替え歌)の歌詞を掲載しました。

<お知らせ>
日立さくらロードレースのため、感想が遅れました。

キラキラしちゃってMy true love/宮本佳那子

(Yesプリキュア5 前期エンディングテーマ 2007年 第4シリーズ)

(プリキュアシリーズ通算 496話)


<感想>
 「夢が大盛りてんこもり~」
 このサビ・・結構耳に焼き付きますな。それが嫌だといった合唱部の部長。ひとみさん。コンクールが近いのにみんながきちんと練習しないで変な歌を歌っているようです。
 練習には息抜きが大切だと言った部員たち。ちょっと待て!Tari Tariの白浜坂高校と対決するんですか?それだったら、なおさらひとみ部長を白浜坂高校の宮本来夏に会って教えてもらったほうがいいんじゃないかな。
 いよいよキュアハニーの正体が明かされましたが、ひめとめぐみ、お前ら!早く気づけよ!なんか、わざとらしいというか、視聴者をバカにしている作りでちょっと飽きたよ。
 ホッシーワとキュアハニーの歌合戦は、なんかごっちゃになっていて、元の歌との対比がちょっと聞きにくいなという印象。これもマーベが売るんだからしかたがないな・・。

<今日の主役>
ひとみさん(原優子)


<変身パターンと時間>
愛乃めぐみー>アイドル 12秒
(本編 00:00->00:12)
白雪ひめ・愛乃めぐみー>プリキュア 1分29秒
(本編 14:27->15:56)


<決めわざ>
ハニーテレポートー>ハニーリボンスパイラルー>ハニースローー>ハニーヒーリングリズム(ハニーバトン使用) 35秒
(本編 20:53->21:28)
ツインミラクルパワーシュート 53秒
(本編 21:38->22:31)

<挿入歌>
「しあわせごはん愛のうた」
(1)愛乃めぐみ(中島愛) 47秒
(本編 00:07->00:54)
(2)ぴかりが丘学園合唱部 12秒(本編 5:23->5:35)
11秒(本編 6:10->6:21)
15秒(本編 6:51->7:06)
1分10秒(本編 23:23->24:33)
(3)<替え歌>ホッシワー(岡崎朋美) 58秒(本編 8:37->9:35)
35秒(本編 15:58->16:33)
1分17秒(本編 17:37->18:54)*
(4)ホッシワー(岡崎朋美)とキュアハニー(大森ゆうこ:北川里奈)
1分17秒(本編 19:10->20:27)

*途中よりキュアハニー(大森ゆうこ:北川里奈)の歌唱あり

歌詞↓
http://prehyou.blog.so-net.ne.jp/
(出典:過去のプリキュア 話の流れ一覧表と視聴率等まとめ)
*発売未定だが、「ハピネスチャージプリキュア ボーカルアルバム」に収録されると思われる。
 
<気づき事項>
・はじまりにあった愛乃めぐみの歌(しあわせごはん愛の歌)ですが、ランカ・リーが歌っているのと同じでした。星間飛行ぜひ歌ってくれー。
・今回の歌パートが異常に多い回で、トータルで6分42秒ありました。これは、本編20分32秒(OP・ED・予告なし)の約3分の1を使って歌っていたことになります。
・作画が異常に崩壊していました。ホッシーワの顔つきが変でした。
・今回の話ですが、合唱という観点からというと、Tari Tariというアニメの以下の話を参考にしたと考えられます。
第2話 集ったり あがいたり
第3話 振ったり 出会ったり
・ホッシーワとキュアハニーの歌合戦を見ているようでした。
・ホッシーワの歌中の、ボワワワーンは、たぶん内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」のワワワワーを元にしたと思われます。

・白雪ひめが「しあわせごはん愛の歌」が頭のなかをぐるぐる回っていると言ってましたが、彼女自身は、ひとみと同じこの歌が嫌いなんじゃないんですか?だとしたら、戦闘中のひとみをキュアラブリーがかばったことに同調することはできないと思います。しかし、キュアプリンセスは、結局キュアラブリーの肩を持つことになったんですが、嫌いなキュアハニーの歌を本当に好きになれたのかが疑問です。
・ホッシーワのヘアスタイルがアイカツの星宮いちごに似ていました(リボンの位置にご注目)なお色は、大空あかりと星宮いちごの中間色に見えました。また、後ろのお尻フリフリですが、アーケードゲーム版アイカツ!のアピースチャンスでのお尻フリフリで踊っているところに似ていました。
・ホッシーワがキュアハニーをおこちゃまの歌声ねといったんですが、おこちゃまといえば白雪ひめじゃないかと・・。背は小さいし考え方が子供に近いんじゃないかな。
・アイドルアニメをたくさん引用したようです。(以下参考)
・出演者が異常に少なかったようです。
・10周年記念メッセージのキュアブロッサムですが、最初の口と声が合っていませんでした。
・白雪ひめは相変わらず茶化していました。

<参考>
・引用したと思われるアイドルアニメ。今回、アイドルアニメが流行っているためプリキュアも便乗したと考えられる。
(バンダイナムコ系)
アイドルマスター
アイカツ
ラブライブ
(小学館系)
きらりん☆レボリューション
プリティーリズム全般
(その他)
wake up girls
マクロスシリーズ全般

・長崎は今日も雨だったという歌に惹かれて、替え歌を作ってみました。
下記カラオケ映像で歌ってみてね!


ホッシーワはプリキュアに今日も勝てなかった
(「長崎は今日も雨だった」の歌で しるばにあ:作詞)

あんたひとりに かけたのに
いとしハニーを 見つけたの
探し 探し求めて
みんな みんなさまよえば
去れど行けない 幻影に
ああ プリキュアに 今日も勝てなかった

夜の幻影 訪ねても
冷たい目線が 気にかかる
お菓子 お菓子 求めて
どこへ どこへ行くのか
ぴかりが丘を 乗っ取るけど
ああ プリキュアに 今日も勝てなかった

頬に微笑む 笑いの風に
お菓子も心も 捨てたのに
こころ こころ踊って
歌で 歌で返しても
ハニーの歌にも負けたけど
ああ プリキュアに 今日も勝てなかった

<データ放送>
コーデ:(生視聴できなかったため掲載せず)
(なお、しるばにあが生視聴した場合のみ掲載します)


<プリキュアシリーズ焼き直し>
・ハートキャッチプリキュア
第35話 ワクワク学園祭! ファッション部はバタバタです!!
これが今回の話の元となったようです。
・ドキドキプリキュア!
第40話 とどけたい思い!まこぴー新曲発表!
歌いながら戦闘するシーンはこれでしたね。

<参考:引用したと思われる深夜アニメ案内>
*ここで紹介する深夜アニメですが、掲載した全ての作品を引用したとは限りません。ご紹介ということで参考にしてください。

・それでも世界は美しい (日本テレビ他)
2014年放送(4/5より放送開始)。白泉社「花とゆめ」の異国ファンタジーアニメ。主人公のニケは、容姿がフレッシュプリキュアの山吹祈里みたいだな。
http://www.ntv.co.jp/soreseka/


・Tari Tari(チバテレビ他)
2012年放送。PA WORKS作品。今回の合唱についての話は、これを元にしているのはすぐに分かった。
http://taritari.jp/

<プリキュアシリーズ10周年オープニングキャラ>
キュアブロッサム

<エンドカード>
エンドカード:視聴者からのイラスト紹介(2種類)

<サイアークの召喚>
金管楽器


<サイアーク犠牲者>
合唱部の部長(ひとみ)

<今週の決着:終了>
4分46秒
(本編 17:49ー22:35)

<対決キャラ>
ホッシーワ(霧生薫)

<演出>
中尾幸彦
(絵コンテは寺田和男)
 今回の作画は完全崩壊だな・・。

<脚本>
小山 真
 Tari TariとマクロスFを絶対に見たな。この内容では・・


<番組提供会社>
ハピネスチャージプリキュアは、キュアハニーのグッズを先行で見せて子供を釣っている

1バンダイ

2講談社
3マクドナルド
4マーベラスAQL
5サンスター文具
6丸美屋食品



の提供でお送りしました。以上!




<次回>
第11話 謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!
 ついにキュアハニーがプリキュアになった理由が明かされるが、これって前にやるべきなのでは・・。

<今週のマーベラス!>
ハピネスチャージプリキュア主題歌CD・DVD・BDボックス販促。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカツ! 第75話アゲイ... | トップ | アイカツ! 第76話びっく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハピネスチャージプリキュア」カテゴリの最新記事