しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

「山日YBS火祭りロードレース」に参加してきました

2009-08-29 10:23:26 | マラソン奮闘記

先日、河口湖で合宿をした記事を書きましたが、
その成果を試す時がやって来ました。

「山日YBS火祭りロードレース」
富士吉田市でおこなう吉田の火祭りというイベントにちなんだ
大会です。

12年前、独身のときこの大会に出ようとしたら、体調が悪く断念しました。
そのとき、参加賞のTシャツがおくられてきたのです。
「なんとしても行ってみたい・・」
そしてついに実現することに・・。

今回も、使ったのは、往復とも富士急行の高速バス・・。前回よりもお客さんがあふれ、満席でした。
行きのバスは、ラッピングではなくスタンダードなバスでした。

12:40 バスターミナル出発
ワイワイガヤガヤ・・河口湖へ旅行する若者たち。運転手におこられ・・ちょっと静かに・・でもわくわくなんでしょうね。

肝心の道路は・・というとやはり渋滞になっていました・・とくに相模湖あたりでのろのろ・・しかし、富士吉田に着いたのは、10分遅れ・・あまりたいしたことはありませんでした。

14:40 ホテルまで歩く
駅から、ホテルまでは、送迎がないので、ちょっと寄り道・・ぽつりぽつりと
店がならびます・・10分ー15分で大通りに店がたくさんありました。

そこで、マックスバリュで飲み物を調達・・・ここはマックスバリュ東海が担当して
いました。

今回の目的は、レース後のうどん・・そう! 吉田のうどんがめあてでした。
夕方宿について・・ぶらぶらとあるくと、道の駅富士吉田がありました。




16:50 道の駅富士吉田
営業時間ぎりぎりで、うどんがあと2人前残っていたので、ちょっとたべてみることに・・。
 みそとしょうゆベースであっさりしておいしかったです。
 この道の駅・・果物も売っているどころかビアレストラン「ふじやまビール」が
あるのです。(道の駅でお酒売ってもいいのかなあ・・飲酒運転には気をつけてくださいね)
画像

18:00 夕食
そして、夕食は、うどんで一杯・・実はうどんは昼間だけで、夜やっているところはほとんどありません。が、1軒だけやっているところがありました。
「一休」という店です。ここで肉うどんと田舎うどんをそれぞれ食べました。
道の駅よりもあっさりしていてこちらもおいしいです。

入浴して・・
21:00 就寝

8月23日 7:00 朝食
朝食・・バイキングなので、ちょっとかるめに食べて、ホテルを出発・・
路線バスで駅に戻り、無料の送迎バスに揺られて15分、
そこは、人がたくさんあふれていました。
画像
画像
画像

8:20 会場入り
すっきりはれて富士山もよく見えました。
画像

ちなみにこれは、昨日の夕方の富士山です
画像

模擬店多数・・結構賑わっていました。

10:10 スタート
スタートして1km・・舗装されていない森を走ります・・いやあ
はしりずらかったのですが、これが過酷なクロスカントリーだったんです。
大量の汗・・これは過酷な大会だという恐ろしさを知りました。
ちなみに4.5kmまで給水がありません。脱落する人もでるだろうな・・。

給水し、さっぱりしたら折り返し・・しかしここからがスリル満点でした。
なんと5kmがすべて下り坂だったんです。スピードがものすごく出るので、
けがもおおいんだなあと実感しました。とにかく止まらないんですよ。ブレーキを
かけられないこのスリルさは富士急ハイランドのコースター「FUJIYAMA」を
思い出させます。

なんやかんやでなんとかゴール・・あとは、ビールといきたいところですが、
かえりまでがまん・・

そしてお目当てのうどん無料配布
画像

これが吉田のうどんです。
ちなみに2杯目からは有料(300円)です。


作っているこの方々に感謝いたします
画像


12:00 会場出発
帰りもバスでもどったら渋滞でうごけず、倍近くかかって駅に到着・・
高速バスを待つ間は、寄り道などをして時間をつぶす・・

13:02 高速バス到着
ややおくれて帰りのバスが到着・・今回はトーマス号のバスでした。
ちょっと童心に戻った様な気がして・・ゆっくりとくつろぎました。
途中「ええじゃないか」というラッピングバスも遭遇しました。
相模湖や小仏トンネルの渋滞もあって30分遅れで新宿に到着
画像
画像


あとはJRに乗って帰りました。

今回のマラソンは、富里よりも過酷で、タフなコース・・
秘書は来年もやりたいといっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正野球娘。 第8話麻布の星 | トップ | まつりつくば2009イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン奮闘記」カテゴリの最新記事