しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

GO!プリンセスプリキュア 第38話 怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス!

2015-10-25 17:15:00 | GO!プリンセスプリキュア
<お知らせ>
・本日は、イベント(手賀沼エコマラソン出場)のため、感想掲載が遅れました。
(一部ワンセグ録画をし視聴しました)
・来週(11/1)は、全国大学駅伝のため放送を休止します
・再来週(11/8:第39話)は、イベント(いわい将門ハーフマラソン出場)のため、感想掲載が遅れます。

終わりのプリンセスプリキュア 第38話 想い出がいっぱい
今日でフローラが倒れたから、今回が最終回だろうな・・。

想い出がいっぱい/中川かのん(東山奈央)
(「神のみぞ知るセカイ」キャラクターソング 2014年 H20のカバー曲)

(プリキュアシリーズ通算 573話)

<オープニング読み手>
春野はるか(嶋村侑)

<気づき事項>
・オープニングが映画の宣伝になっていました
・「プリキュアの中心はあいつ」とクローズが言っていましたが、真ん中を潰せば、バラバラになるという考えは、ドキドキプリキュアのレジーナとスイートプリキュアのセイレーンの考えを足して2で割ったものと同じでした。クローズよ。ドキドキプリキュアのレジーナになってどうするんですか?
・アクセサリをカナタに買ったんですが、まだ渡していなかったようです。これって次回までお預けなんだね。ふーん。
・ピンクは、疑いを知らないという伝説がこのドキドキプリキュア以降はっきりと出ています。
・自分の夢は大事にするものということは、自分で守るんですよね。紅城トワが理由を言わなかったのもしかりです。自分のことをそっちのけて、他人の夢を応援するという態度は、春野はるかの先輩である春風どれみもそうでした。本当におジャ魔女どれみにつくってるよ。これ!もし応援が押し付けだったら、ドキドキプリキュアで出てきた「幸せの王子」になってしまうということをクローズは代弁していたようです。
・黒須くんのことをいい子だと思うと言った春野はるかですが、これは、相田マナとレジーナの関係と良く似ています。(ドキドキプリキュア第44話参照)
・ショーウィンドウにあったアクセサリーですがはるかの少ないお小遣い程度で買えるものと思われます。
・美術館のパンフですが、時間までは書かれていません。したがって、よく確認したのかが疑問です。(シナリオのご都合主義だからな)
・キュアフローラがクローズの前で変身する時の音楽が、映画「ジョーズ」のテーマに似ていました。

・クローズが「悪夢でもあるんだよ」と言っているのが、おジャ魔女どれみドッカーンでの春風どれみの心境と同じでした。(後述)
・「離れていてもわたしの夢を支えてくれる人がいる」とキュアフローラは言っていましたが、じゃあカナタがいないと何もできないんだね。ふーん。しかし、カナタがはるかを押し付けてしまったとしたら、それは、与えたものであって、キュアフローラの夢ではないという結論(はかない)になったようです。そうなれば、みなみたちの立場はどうなるんしょうか?
・フローラにカナタが「プリンセスになるな」と言われて同意したら、いばらが生えてきました。というか、フローラ自身が、最大の絶望(サイアーク)を生み出してしまったということになります。すなわち、絶望の森は、どこでもつくれるという事になります。
・絶望が達成したクローズは高笑いしませんでした。なぜでしょう?


<感想>
 黒須くんというクラスメイトが、春野はるかに近づいてきた。黒須=クローズということを全く知らない春野はるか。ってピンクは、毎回ですが、疑いを知らないようです。
 それもそのはず、紅城トワと七瀬ゆいをうまく騙し、みなみときららを遠ざけるとうひとりぼっち作戦は成功したと言えよう。
 さらに、カナタが、キュアフローラに対し、自分の本当の夢がはたして「プリンセスになること」なのか・・もし、そうでなかったら、プリンセスになるなといわれ、春野はるかは、絶望をしてしまったようです。本当に、歴代のプリキュアの焼き直しとしか言いようがなく、本当に絶望した!


<対決キャラ>
・vsキュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル・キュアスカーレット
シャット:日野聡(平賀才人<ゼロの使い魔シリーズ>)
・vsキュアフローラ
クローズ(黒須):真殿光昭(扇要:<コードギアス 反逆のルルーシュ>)
・vsキュアスカーレット
ストップ:井澤詩織(ミカ:<戦姫絶唱シンフォギアGX>)
フリーズ:伊東みやこ(しずくちゃん:<ぷるるんっ!しずくちゃんシリーズ>)

<ゼツボーグの召喚>
ロボット

<ゼツボーグ犠牲者>
子供

<今週の決着:終了>
トータル 7分58秒
前半 1分15秒
(本編 0:05->1:20)
後半 6分43秒
(本編 18:18->25:01)

<変身パターンと時間>
キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル・キュアスカーレットー>ドレスアッププレミアム(モードエレガントタイプ2) 11秒
(本編 00:35->00:46)
紅城トワー>プリキュア 49秒
(本編 16:51ー>17:40)
春野はるかー>プリキュア 12秒
(本編 17:58ー>18:10)



<決めわざ>
エクラエスポワール(合体技) 30秒
(本編 00:46->1:14)
スカーレットフレイム 21秒
(本編 19:20->19:41)
リイストルビヨン 23秒
(本編 21:32->21:55)



<今日のパフ(東山奈央ぼう)の活躍>
 きょうの中川かのんは、ご機嫌斜めだった。トップアイドルになれないことを尻目に、絶望に染まったようです。でも、来週は休みだから、じっくり考えて置くことにしたようです。

<今日の主役>
クローズ(真殿光昭(扇要:<コードギアス 反逆のルルーシュ>))

<脚本>
香村純子

<本日のキャスト>
春野はるか:嶋村侑(アニ・レオンハート<進撃の巨人>)
海藤みなみ:浅野真澄(高坂穂乃果の母<ラブライブ!>)
天ノ川きらら:山村響(ハルナ<蒼き鋼のアルペジオ>)
紅城トワ:沢城みゆき(ヨル<しゅごキャラ!>)

パフ:東山奈央(中川かのん<神のみぞ知るセカイ>)
アロマ:古城門志帆(才凛<マギ The kingdom of magic>)
カナタ:立花慎之介(吉野千秋<世界一初恋>)
七瀬ゆい:佳村はるか(神長香子<悪魔のリドル>)
シャムール:新谷真弓(ウェンディ<黒執事 Book of Circus>)

クローズ(黒須):真殿光昭(扇要:<コードギアス 反逆のルルーシュ>)
シャット:日野聡(平賀才人<ゼロの使い魔シリーズ>)
ストップ:井澤詩織(ミカ:<戦姫絶唱シンフォギアGX>)
フリーズ:伊東みやこ(しずくちゃん:<ぷるるんっ!しずくちゃんシリーズ>)
ゼツボーグ:中務貴幸(小枝:<ピンポン THE ANIMATION>)
協力:東映東京撮影所

<エンディングバージョン>
キュアツインクルバージョン


<作画監督>
上野ケン



<演出>
岩井隆央
(絵コンテは三塚雅人)

だったねえ~
プリパラ!!


<エンドカード>
エンドカード:プリキュア映画告知(Go!プリンセスプリキュア GOGO豪華3本立て)




<プリキュアシリーズ焼き直し>
・ドキドキ!プリキュア
第44話 ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!
これも相田マナを崩し一人にさせるという、全く同じ方法でした。
・スイートプリキュア♪
第8話 チャララ~ン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!
響と奏の仲を引き裂くために、セイレーンが黒川エレンに化けて騙した話です。
第43話 シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!
プリキュアたちが、完全に敗北した話です。
(その他)
・おジャ魔女どれみドッカーン
第51話(最終話)ありがとう!また会う日まで!
「卒業式なんて出たくない。だって卒業式に出たら、皆とお別れしなきゃなんないじゃん」と自分のことがおろそかになるというのを同じようにどれみが言っています。

<参考:引用したと思われる深夜アニメ案内>
*ここで紹介する深夜アニメですが、掲載した全ての作品を引用したとは限りません。ご紹介ということで参考にしてください。


・ 終わりのセラフ(MXテレビ)
2015年4月・10月放送。キュアツインクルの山村響出演作品(阿朱羅丸役)

http://owarino-seraph.com/

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(MXテレビ)
2015年10月放送。

http://concreterevolutio.com/

<本日の地方テレビ局>
千葉県(テレビ朝日でワンセグ視聴:途中Aパート以降から録画視聴)


<番組提供会社>
GO!プリンセスプリキュアは、来週は放送が休みだけどプリキュアグッズ買ってほしいなの
1バンダイ

映画挿入歌でるよの
2マーベラス
3講談社
4バンダイナムコエンターテインメント
クーポン満開の
5マクドナルド






の提供でお送りしました。以上!

<CMタイトルバック>
始まり:キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル・キュアスカーレット
終わり:春野はるか・海藤みなみ・天ノ川きらら・紅城トワ

<次回>11/8放送
第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!


<今週のマーベラス!>
プリンセスプリキュア後期エンディングテーマCD/プリンセスプリキュアDVD・BD販促
以上30秒×1回


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカツ! 第155話トキ... | トップ | アイカツ! 第156話YOU! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GO!プリンセスプリキュア」カテゴリの最新記事