しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

わんだふるぷりきゅあ!第4話 「猫屋敷の猫とまゆ」

2024-03-03 14:38:00 | わんだぶるぷりきゅあ!
☆作成日:2024-03-03 14:38:00
最終更新日:2024-03-03 14:38:00

(プリキュアシリーズ通算 972話)


<TVer動画配信はこちら>
TVer プリキュア 
で検索


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
今日は、まゆの母・すみれが営むプリティホリックの開店日。こむぎといろはは開店一番乗りを果たします。いろははすみれにメイク体験を勧められ、まゆが先生役をつとめてくれることになりました。他の人にメイクをするのは初めてで戸惑うまゆでしたが、よろこんでもらえたことで笑顔を見せます。しかし、お店からの帰り道、こむぎがガルガルの気配を感じ取りました。
森に駆けつけたものの、小柄ですばやいガルガルの動きに苦戦するワンダフルとフレンディ。鳥の羽音に驚いたガルガルは道に飛び出し、トラックとぶつかりそうになりますが、ワンダフルがトラックを受け止め、フレンディがガルガルを助け出します。安心したガルガルは、二人の優しさに包まれてニコアニマルの姿に戻ることができました。
その後、こむぎといろはは再びまゆの家を訪れ、友だちの印として猫のチャームがついたおそろいのお散歩バッグをプレゼントします。まゆはおどろきながらも、バッグを抱きしめてふたりを見送るのでした。

<感想>
 まゆの家であるプリティホリックの店初訪問の話でした。しかし、実質、プリティホリックおよびキャリーバックなどの販促回でした。
 まゆの性格ってなんかヒーリングっど♥プリキュアの沢泉ちゆと同じじゃないですか?っていうか友達作りたいということだっただね。ふーん。
 犬が入れない店に、こむぎが入るには人間体になればいいというのが丸見えでした。っていうか、犬はメイクができないのかといったら本当だったようです。
 今後は実質転校生であるまゆといろはが学校で鉢合わせして、一緒のクラスになるのはマチガイナイでしょう。さらに、こむぎが学校へ行きたいといっていろはと一緒に学校へいくのもマチガイナイでしょうね。えー。

<この回のそもそも>
・猫のユキがこむぎを見下している理由はなにか?
・ユキの頭の後ろおよびこむぎの頭の後ろにハートマークがあるのはなにか?
・まゆの前の過去はどうなっていたのか?なぜ、今度こそ友達を作る必要があるのか?
・なぜプリティホリックの開店の際、一番でいろはがいかなければならなかったのはなぜか?
・悟が作ったアプリの精度はどんなものか?
・この回(4話)で悟といっしょにいた大福はどこにいるのか?

<ガルガルの源の動物:ニコアニマル>
タヌキ


<今日の主役>
猫屋敷まゆ:上田麗奈(メローニャ:コトリサンバ)※【アイカツ! 女の子、花輪やよい アイカツスターズ・アイカツオンパレード 白銀リリィ】(81)


<変身パターンと時間>
こむぎ(犬)→犬飼こむぎ(人間態) 14秒
(本編 10:21→10:35)
犬飼こむぎ(人間態)→こむぎ(犬) 9秒
(本編 17:34→17:45)
こむぎ(犬)→犬飼こむぎ(人間態)→プリキュア(キュアワンダフル): 50秒
(本編 18:48→19:38)
いろは→プリキュア(キュアフレンディ): 45秒
(本編 19:41→20:26)

<決めわざ>
プニプニバリア 6秒(*)
(本編 22:41→22:47)
*トラックを助けるために使用。

<対決キャラ>
なし

<提供カード>
あり

<今週の決着:終了>
2分02秒
(本編 20:54→22:56)



<本日のキャスト:11名(初登場:3名)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
▲:ガールズアンドパンツァーで共演歴あり(今回をもってガルパン主役メンバー5名がすべてプリキュアシリーズの出演を果たしました。)

(出典はWikipediaなどによる)


<キャスト>
犬飼こむぎ(キュアワンダフル):長縄まりあ(ティアミリス・グレ・フォルトーゼ:六畳間の侵略者!?)※【アイカツスターズ:最中すず】(アイム)
犬飼いろは(キュアフレンディ):種﨑敦美(夏目あさ子:となりの怪物くん)※(東俳)

猫屋敷まゆ:上田麗奈(メローニャ:コトリサンバ)※【アイカツ! 女の子、花輪やよい アイカツスターズ・アイカツオンパレード 白銀リリィ】(81)

兎山悟:寺島拓篤(アポロ/創聖のアクエリオン)(アクセル)
メエメエ:立花慎之介(佐橋皆人/セキレイ)☆(BLACK)
キラリンウサギ:松岡美里(水崎ツバメ映像研には手を出すな!)(アイム)

猫屋敷すみれ:斎藤千和(日向夏美:ケロロ軍曹)※【アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜 ナツ】(アイム)
*アイムエンタープライズ所属。1999年デビュー。
お鶴:相川奈都姫<あいかわ なつき>(サトちゃん〈林サトコ〉:妖怪ウォッチ)(賢プロ)
*賢プロダクション所属。2013年デビュー。
お亀:喜代原まり(ドリンク売り場のおばちゃん:この素晴らしい世界に祝福を!)(賢プロ)
*賢プロダクション所属。2009年デビュー。
お鹿:小平有希(松野空介:イナズマイレブン)(賢プロ)


ガルガル:高橋伸也(村迫正雄:屍鬼)☆※【アイカツスターズ! 助監督、須藤、スタッフ、CMディレクター、審査員 アイカツフレンズ カメラマン、ディレクター、スタッフ、面接官、角田助監督 他多数】(ラクーン)

協力:東映東京撮影所

(所属別人数)
賢プロダクション 3名
アイムエンタープライズ 3名
ラクーンドッグ 1名
アクセルワン 1名
81プロデュース 1名
BLACK SHIP 1名
東京俳優生活協同組合 1名
ぷろだくしょんバオバブ 0名
アーツビジョン 0名
ピアレスガーベラ 0名
ケッケコーポレーション 0名
AIR AGENCY 0名

<脚本>
成田良美

<美術>
徐 柱星

<作画監督>
松浦仁美

<絵コンテ>
今 千秋

<演出>
のもと ゆうや



<番組提供会社>
わんだふるぷりきゅあは、プリティホリック新店オープンだよ!の
1バンダイ

2マクドナルド
3講談社
4フィットちゃん
5任天堂
6コスモ石油
の提供でお送りしました。以上!
  


<次回>
第5話「つながるキズナ フレンドリータクト!」
ポメラニアンの子犬と暮らしているえまに出会い、自分の子犬時代のことを思い出すこむぎ。お世話をしてくれたいろはに感謝する中、新たなガルガルがあらわれる。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のわんだふるぷりきゅあ... | トップ | わんだふるぷりきゅあ!第5話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんだぶるぷりきゅあ!」カテゴリの最新記事