しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

ヒーリングっど♥プリキュア 第42話 「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」

2021-01-31 09:51:08 | ヒーリングっとプリキュア
(プリキュアシリーズ通算 824話)

<動画配信はこちら>
民放テレビポータルTVer.(視聴期限2021/1/31 9:00~2021/2/7 8:30まで)
https://tver.jp/corner/f0066365

☆作成日:2021/1/31
最終更新日:2021/1/31

<あらすじ>
※ABC朝日放送テレビ「次回予告」より抜粋
復活したキングビョーゲンのことも心配だけれど…
ダルイゼンに、キングビョーゲンに取り込まれそうだから、
わたしの中にかくまってほしいって、いわれたの…。

でも、わたし、どうしても受け入れられなかった…。
あの時の、結局わたしも自分さえよければいいんだろっていうダルイゼンの言葉… 
だけど、だけど…。

ねぇラビリン、わたし、どうしたらいいと思う…?
※アニメイトタイムズ(2021/1/30)より抜粋
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1611924253
キングビョーゲンはビョーゲンキングダムに引き返していき、すこやか市はひとまず日常を取り戻す。

しかしのどかは、キングビョーゲンに追われたダルイゼンが、「かくまってくれ」と自分に助け求めてきたことを思い出していた。ダルイゼンを拒絶した自分は、「自分のことしか考えていないビョーゲンズと同じなのかもしれない...」、と自らを責めるのどか。

しかしラビリンは「のどかの本当の気持ちを教えてほしい」と寄り添い、強い言葉でのどかを励ます。

一方、追手から逃れるために隠れていたダルイゼンは、持っていたメガパーツをすべて取り込み、さらに進化を試みる。強大な力に意識を乗っ取られそうになる中ダルイゼンは......!?

<感想>
 いよいよダルイゼンとの対決。そのまえに、ダルイゼンを探しに行くシンドイーネ。やはり、ライブマンでしたか。
 のどかが、ダルイゼンを助けたかったことに対して、自分のことを照らし合わせて出した答えが間違っていたことに気づいたようです。ラビリンは、そうしなくてもいいという答えを一致させたようです。
 メガパーツをとりこんだダルイゼン。というかジャイロゼッターのイレイザー01とおなじじゃ・・。
 助けなかった理由をダルイゼンにいいましたね。「都合のいいときだけかくまる」とかやはり、そうとううっぷんが溜まっていたようですな。
 ダルイゼンの体は、キングビョーゲンにとりこまれ、ネオキングビョーゲンに変化。
「地球のみんなの心と体 全部私達が守ってみせる」ってライブマンの「生きてるものすべてを守る」とクリソツじゃないですか!どこまで似ているのか・・・シンドイーネも餌食になるのも時間の問題だな。

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・スイートプリキュア
第46話 ズゴーン! プリキュア最後の戦いニャ!


<今日の主役>
ダルイゼン:田村睦心(ソーニャ:キルミーベイベー)☆※【アイカツ! 北大路左近】


<変身パターンと時間>
花寺のどか・沢泉ちゆ・平光ひなた・風鈴アスミ→プリキュア(キュアグレース・キュアフォンテーヌ・キュアスパークル・キュアアース)1分25秒
(本編 16:03ー17:28)


<決めわざ>
ファイナルヒーリングっどシャワー 58秒
(本編 20:43ー21:41)

本編(17:55ー17:59)中に使用したエレメント
実りのエレメント


本編(20:06ー20:55)中に使用したエレメント
火のエレメント
氷のエレメント

<対決キャラ>
ダルイゼン:田村睦心(ソーニャ:キルミーベイベー)☆※【アイカツ! 北大路左近】


<今週の決着:途中経過>
7分15秒
(累計時間 7分15秒)

(内訳)
7分15秒 本編(17:26ー24:41)

※なお、ダルイゼンが倒れた時間は、
4分15秒 本編(17:26ー21:41)となります。


<ギガビョーゲンの召喚>
ダルイゼン

<浄化して得たエレメント>
なし

<エンドカード>
なし

<ヒーリングっどプリキュアゲーム>
「ほんものはどっち」
正解は、B


<本日のキャスト:17名(うち声優初登場0名)→「声の出演」による>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
(出典はWikipediaなどによる)
花寺のどか(キュアグレース):悠木碧(天野いちご:夢色パティシエール)☆
沢泉ちゆ(キュアフォンテーヌ):依田菜津(女子生徒:ラブライブ! サンシャイン!!)☆
平光ひなた(キュアスパークル):河野ひより(ポチ・キシュレシガルザ:デスマーチからはじまる異世界狂想曲)※【アイカツフレンズ!(中学生ファン)】
風鈴アスミ(キュアアース):三森すずこ(園田海未:ラブライブ!)☆

ラビリン:加隈亜衣(千斗いすず:甘城ブリリアントパーク)※【アイカツ! 美浦珊瑚、音城ノエル〈2代目〉、今城小絢、レオナ・ストループ ほか)】
ペギタン:武田華(吉田由伸:団地ともお)
ニャトラン:金田アキ(鋼銀河:メタルファイト ベイブレードシリーズ)☆
ラテ:白石晴香(紫村果音:アクションヒロイン チアフルーツ)☆

テアティーヌ:戸田恵子(アンパンマン:それいけアンパンマン)☆


花寺たけし:花輪英司(小早川千影:西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~)☆
花寺やすこ:村井かずさ(リボンちゃん:とっとこハム太郎)☆
平光めい:かかずゆみ(シルヴィア・ド・アリシア:創世のアクエリオン)☆
レイオン:松田健一郎(ハルク:ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ)☆
トライン:遠藤大智(伊勢大二郎:ちはやふる)

ネオキングビョーゲン:郷田ほづみ(レオリオ:HUNTER×HUNTER)☆
ダルイゼン:田村睦心(ソーニャ:キルミーベイベー)☆※【アイカツ! 北大路左近】
シンドイーネ:伊藤静(桂ヒナギク:ハヤテのごとく!)☆※【アイカツ! ニセ記者】

協力:東映東京撮影所


<脚本>
香村純子

<美術>
齋藤 優

<作画監督>
赤田信人

<絵コンテ・演出>
門 由利子



<番組提供会社>
ヒーリングっど♥まどかプリキュアは、
1バンダイ
2マクドナルド
3丸美屋食品




の提供でお送りしました。以上!

<今週のマーベラス>
なし

<次回>
第43話 「キングの進化…!蝕まれたすこやか市」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3月のトロピカル~ジュ... | トップ | ヒーリングっど♥プリキュア第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒーリングっとプリキュア」カテゴリの最新記事