しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

響け!ユーフォニアム 第12話 わたしのユーフォニアム

2015-06-27 07:40:08 | 響け!ユーフォニアム



<感想>
 いよいよ、コンクールも間近・・。滝先生にダメ出ししれた黄前さんは、初めての屈辱を味わったようです。やはり田中先輩には、かなわなかったようです。でも、これは、出場できないというわけではなく、練習をしてほしいというメッセージだったようです。
 でも、黄前さんは、滝先生のことを慕っていたから、なかったようです。

<ちょっと一言>
 楽器を吹くのがうまくなりたいということは、だれもが持っているものです。私もそう思ったことはいくらでもあります。しかし、うまい下手というのは、あまり関係がないように思います。楽譜を完璧に吹くのは大変なことです。練習をして、難しいことをクリアしていく・・これを繰りかえすことによって自分のものになるのです。


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめは、はじめて屈辱を味わった。それは、神崎美月に先を越されたことだった。やはり、トップアイドルということは本当だったようだ。あんなにうまくユーフォニアムが吹けるなんて・・。わたしもうまくなりたーいといって見たものの、それなら自分は、神崎美月にらぶゆーといえば教えてくれるだろうということを悟ったようだ。

<今日の主役>
黄前久美子(黒沢ともよ)




<今日流れた曲>
・三日月の舞(オリジナル曲っぽいです)
・地獄のオルフェ(第1話参照)



<アイキャッチ時の楽器>
コントラバス
http://www.yamaha.co.jp/plus/violin/?ln=ja&cn=10102&pg=6&_ga=1.124281418.1547867941.1433280164




<演出>
三好一郎


<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル(演奏協力)
(取材)
VPO 京都事務所
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市商工観光課
京都市吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社


(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカツ! 第138話素直... | トップ | GO!プリンセスプリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

響け!ユーフォニアム」カテゴリの最新記事