しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

ふしぎ遊戯第二部 第三章転生の発露

2013-09-24 18:53:00 | ふしぎ遊戯
(ふしぎ遊戯シリーズ通算第五十八章)

 四神天地書から帰還した美朱&魏。しかし、待ち受けてたのは2つのトラップだった{%!?webry%}
さらに鬼宿の玉探しは柳宿を頼りきっていた柳宿実兄のわだがまりで難航{%うずうずwebry%}

―ボクとお前は姿は似てたけど・・・全然違ってた。お前は心も力も強くて、ボクは本当にに情けなくて。いつか兄らしくしようって・・・だけどその前にお前は逝ってしまった―(By呂候)

<オンセルフ当初>
1997年12月18日(木)


 3つ目の玉をゲットし現実世界へ帰還する美朱と魏。


唯:今は目の前でいちゃついてるし
気がつけば唯の部屋だった(^^;)
唯、2人が入っていった四神天地之書を拾った後、美朱兄奎介に電話してるとこ

唯から祀行が学校中を操り、美朱たちを妨害するために送り込んだ刺客だと聞かされる。祀行の正体がわかるまで学校休むのを勧められるが、じっとしれたれないとちゃっかし登校。
 美朱&唯が通う四ッ葉高等学校は祀行に支配されている。
でもね妙なの{%びっくり1webry%}
何がって{%はてなwebry%}











美朱のクラスメイト兼友達京ちゃん(本名京本直美)が気軽に声かけてきた{%!?webry%}
この前は見下した態度してたのに。他のみんなも祀行に洗脳されたとは思えない極普通な様子。
それだけじゃない、肝心の祀行今日は欠席{%!?webry%}
なにか仕掛けてくるんじゃないかとハラハラするもののその気配すらない。
おとなしすぎる{%びっくり2webry%}
思い過ごしか{%うずうずwebry%}


 青南学院大学では魏が美朱に電話かけるが留守電で学校に行っていると確信{%電球webry%}
イヤな予感がすると急いで美朱のとこへダッシュ{%大変webry%}


宿南さん!
誰{%はてなwebry%}


私、神代っていいます。
昨日、奎介&哲也に入部希望をしたんだって。
にしても奎介&哲也が息を飲むほど美人だね~{%音符webry%}
四神天地書の話を簡単に信じちゃてるし。
奎介&哲也が所属しているサークルは古代史研究会
で部員数は







魏を含めて












4人
同好会ってことね・・・(ー▽ー;)
魏は神代に手短に挨拶しこの場からそろうとした時








神代、発作{%十字架webry%}
さすがの魏も放っておけないと介抱。
しかし、神代からでた言葉に魏血相変える{%雷webry%}


神代:心配なんでしょ・・・美朱さんが
魏の左耳にカプちゅ~{%ハート1webry%}
刺客は祀行だけでなく神代もだったのか{%!?webry%}
 同じ頃、美朱は教室から出ようと京ちゃんに声かける。


ちゃんと黒板に書いてあること見なきゃ
なんて書いてあるのかしら・・・











夕城美朱殺
なんですとーーーーーーーーーーー/(°□°;)/ーーーーーーーーーーーーッ!!
京ちゃんを含めたクラスメイトが豹変{%びっくり2webry%}
祀行のトラップにまんまと嵌められた(><)
北校舎屋上にいる祀行のとこへ強制連行{%びっくり2webry%}
みんなを操って楽しんでいる祀行を許せないと美朱は怒りの表情{%!?webry%}


祀行:オレは知っている。どれほど人間が弱く愚かな・・・卑劣か。1人じゃ何も出来なかったくせに集団になったとたん、自分たちから少しでも外れたものをへーきで叩きのめす。口汚く罵り、ことん追い詰める。誰も救いを求めている獲物の気持ちなんて考えやしない。

るろうに剣心の志々雄真の名言「所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬ
とクリソツ{%びっくり2webry%}
祀行に悲壮な過去がある模様{%!?webry%}

それに対し美朱は


美朱:あたしは知ってる!人の優しさも強さも人を愛する心も
高校受験と親の期待に振り回られた自分が四神天地書に入ったのをきっかけにいろんなことを教えられたと。

祀行:面白い・・・試させてもらおう
美朱に術をかける{%雷webry%}
祀行から目をそらそうとするが逃れない(><)
心のなかで魏に助けを求めたとき、美朱の右胸に朱い光{%びっくり1webry%}



ドサッ!!
数人の生徒が倒れた{%びっくり2webry%}


どんな眼力か知らねーがたいしたことねーな祀行


魏キターーーーーーーーーー(≧∀≦)ーーーーーーーーーーーッ!!

美朱は懐から四神天地之書を取り出し、魏に渡そうと投げた。


そういや美朱兄奎介が朱雀のことでこんなこと言ってたっけ


―朱雀ってのはもとは鳳凰なんだ。「鳳」で雄「凰」は雌フェニックスとも言うな・・・身を焦がしながら炎の中で結ばれては何度も生まれ変わる。永遠に離れることない宿命の愛の象徴。てことは朱雀の力の源は愛ってことだな―
じゃあ、美朱と魏が向こうの世界に入れたのは2人の愛だったんだ{%!?webry%}
巻物が解け祀行の目にヒット{%びっくり2webry%}
更に逃げていく祀行を捕獲し葬った{%!?webry%}
生徒たちは祀行の呪縛から解け正気に戻った{%拍手webry%}
美朱と魏は巻物の光に導かれ再び向こうの世界へ。


 2人がたどり着いたのは柳宿の{%家webry%}。
翼宿、美朱をキャッチするなんてイイカンしてるね{%羽webry%}
ちなみに魏は地べた(^^;)
井宿、星宿、柳宿、張宿
って張宿いつの間に/(°□°;)/
それはさておき
みんなして何こそこそしてるの{%はてなwebry%}







4つ目の玉を見つけた{%!?webry%}
どこに{%はてなwebry%}








仏壇に飾ってある水晶球の中{%!?webry%}
柳宿が小さい時に大事にしていたもの。
中元節では、持ち主が大事にしていたものを奉納すると死んだ者達が帰ってくるという言い伝えがあるんだって。
美朱たちがここに来る前に水晶球を壊して取り出そうとしたんだけど、柳宿兄呂候に怒られちゃって{%がっかり(orZ)webry%}
呂候は死んだ弟が水晶球の中に帰ってきたと思い込んでいる様子。
翼宿が柳宿の変顔にバカ受けしたのを弟をバカにしてると勘違いされちゃったし・・・(^^;)
翼宿、理由がどうであれ、死人の前で笑うの失礼だよ{%下降webry%}
呂候さんは小さいころから弱虫でいじめられっ子。弟に頼ってばかりのダメ兄貴( ̄□ ̄;)
柳宿はそんな兄に自分の死を認めさせなくちゃと翼宿に水晶球を燃やすよう頼む。
美朱が魏に水晶球を渡した。


魏が苦しんでる{%びっくり2webry%}
魏の体内に魔物が寄生してる/(°□°;)/
神代のしわざね{%爆弾webry%}
その神代は祀行を介抱し、ある人物に言う。

神代:もう少し斂に気を与えたらすぐに発たれます。





天罡様
身動きできない主(=天罡)に代わって、美朱たちを妨害してたのね。
井宿が術で魏を気絶{%!?webry%}
タイミングが悪いことに呂候さんに見つかっちゃって、水晶球を持って出て行っちゃった(><)
魏の周りに魔封じの結界を張り、星宿の神剣と井宿たちの力で魏に寄生している魔物を鎮めようと取り掛かる。
普通の人間である魏にとって酷かもしれないとみんな深刻な表情。
ちょっ美朱、どこへいくの{%はてなwebry%}


呂候に説得{%びっくり2webry%}
魏を助けたいのはわかってるけど、肝心の居場所が・・・


翼宿:アホ!どーせ寺の場所知らんやろ?
翼宿、気が利く(^_^)
呂候がいる開國寺までご案内~
って美朱、途中で降りちゃってどーしたの{%はてなwebry%}








翼宿が魏を愚痴った
どーいうこと{%はてなwebry%}









魏の浮気疑惑{%!?webry%}
魏の言い分を聞いて、神代に鼻下伸ばしてた魏が情けないと
おいおい、いくらなんでも魏が美朱を裏切るようなことをするはずわけないし、美朱一筋だってことくらいわかってるでしょ{%びっくり2webry%}


翼宿:オレは・・・オレはただ・・・お前が・・・あんまりかわいそーやから。悲しい顔みたーないし
何が言いたいの{%はてなwebry%}
んっ、なにか近づいてくる{%びっくり2webry%}


毒蛇が美朱を{%!?webry%}
翼宿の烈火神焔でやっつけたけど、翼宿の左肩に毒傷{%棺おけwebry%}
美朱は口で傷口から毒を取り除いた。

美朱:もしかして魏も耳の傷から{%電球webry%}
翼宿の傷跡を見て、魏が助かるかもしれないと
その後、呂候を強引に連れ戻した柳宿と合流し柳宿の{%家webry%}へ戻った。


 魏の容態は予想以上に深刻。痛みが治まらないどころか美朱が近づいただけで更に悪化。その痛みに魏は耐えられるかどうか・・・


魏:美朱・・・大丈夫・・・負けないから。オレもう一度お前を抱きしめるためなら・・・どんなことでも耐えてみせる
美朱のためと覚悟を決める魏

柳宿は両腕を翼宿は両足をと魏を抑える。
美朱は助けようと魏のとこへ。
魏暴れた{%びっくり1webry%}
柳宿の能力怪力はいつもどおりというわけにはいかないし、翼宿はボコボコといたぶられっぱなし(^^;)
張宿には魏を触れられないし、頼めるのは・・・



















呂候、あんたしかいない{%!?webry%}




えっ、無理だって{%はてなwebry%}
弟があんなに頼んでいるんだよ。
ウジっている場合じゃ・・・




うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

張宿何してるの{%びっくり2webry%}


張宿:生きているくせに・・・・生きてるくせに前に進まないなら、ボクと代わってよ!!
意気地ない呂候さんを見てられないと憑依しようとしてたんだけどすぐ拒絶されて。
大変、魏が舌噛んじゃう(><)

















腕{%!?webry%}
まさか・・・












呂候さん{%!?webry%}

張宿の一喝が呂候さんの心にクリティカルヒット{%花火webry%}
呂候さんと柳宿、兄弟の手をつないだ瞬間。
呂候さん、弟が見えると涙流す。

呂候さん:これからもお前の兄でいられるのか?
弱虫だった自分が体を張ったことに柳宿は・・・


―何いってんの?兄貴はいつでもあたしの兄貴じゃない―
兄らしく成長したと絶賛し感謝する{%羽webry%}
美しい兄弟愛の間に美朱は魏の傷口から魔物を取り除き、星宿が神剣でその魔物を葬った{%!?webry%}
一方天罡は炎の中で美朱達の様子を見てた


天罡:これからは・・・楽しくなる
不敵な笑みを浮かべる{%びっくり2webry%}
にしても相変わらず往生際が悪い{%びっくり2webry%}
また何かを仕掛ける気ね{%うずうずwebry%}
というわけで
次回に続く{%!?webry%}

 



<文庫コミックス>
第9巻P128~P279

内訳
P128美朱と魏、唯の部屋に帰還
P131~P132祀行欠席、みんなの態度が普通だった。
P135~P136美朱、下校時に黒板に書かれている字を見る
P142~P154北校舎で祀行こと斂芳(れんほう)降臨&最期
P159~P160魏、神代と出会う
P183~P188神代、立ち去ろうとする魏の耳にカミツキ
P194美朱、四神天地書の世界へ。
P213魏、四神天地書の世界へ。
P205~P206柳宿の実家で柳宿と再会&4つ目の鬼宿の記憶発見
P216水晶球を壊そうとしたら柳宿兄呂候さんに怒られた
P228神代、祀行を介抱
P232~P249魏、水晶球を手にした途端、痛み走る~美朱、翼宿を手当し、魏を助ける方法を思い付く。
P129神代、印章呪縛で美朱と魏を引き離そうと企む
P256~P262柳宿、寺に引きこもる兄と美朱&翼宿を連れて帰る
P264~P279呂候、魏を助けようとする弟達を見て手伝おうと弱い自分を変える。


<原作との相違>
・朱雀星君の力(美朱の腕時計→ポケットベル)で四神天地書の出入りできた
・魏が神代と出会ったのは旅行先の宿だった(美朱兄奎介の大学サークルの合宿先と同じだった。)
※旅行自体アニメ版ではカットされた
・魏に術をかけたときの神代の服装は風呂あがりだった
・呂候が助けようと決意したのは、美朱の魏を助けたい気持ちとそれに応える魏の固い絆


<挿入歌>
曲:EVERLASTING STORY
作詞:佐藤朱美
作曲:芦沢和則
編曲:大友博輝
歌:佐藤朱美

曲:Perfect World
作詞:青木久美子
作曲・編曲:大門一也
歌:坂本千夏


<サブレギュラー>
神代魅(魅崇):天野由梨(幽☆遊☆白書雪村螢子、無責任艦長タイラーユリコ・スター少佐、機動武闘伝Gガンダムレイン・ミカムラ、魔法騎士レイアースアルシオーネ、セイバーマリオネットJシリーズミス・ローレライ)


<ゲスト>
呂候:井上和彦(純情テロリスト宮城庸、夏目友人帳シリーズニャンコ先生、キャンディキャンディアンソニー・ブラウン、うる星やつら尾津乃つばめ、タッチ新田明男、美味しんぼ山岡士郎)
先生:ハマちゃん


脚本:吉村元希 絵コンテ・演出:亀垣一 作画監督:本橋秀之
原画:4人、渡部圭祐(スタジオへらくれす) 動画チェック:児玉八重子 動画:スタジオZ5(3人)、スタジオぴえろ福岡分室(7人)、高田小知世、成宝洋行
色彩設定・色指定:いわみみか 仕上検査:滝口佳子 仕上:スタジオぴえろ福岡分室(10人)スタジオオーエム(8人)、成宝洋行、福島友子 制作進行:高橋誠、西岡大輔、園田雅裕、高橋朋裕


 祀行の失態で神代魅こと魅崇(みいすう)が美朱たちに邪魔しようとやる気満々。生徒会長になって全生徒を操る祀行に対して、神代は傷口に魔物を寄生。戦略が異なるがこの2人の共通点は“見捨てられた自分たちの苦しみをあなたたちに味あわせてやる!
2人は美朱と魏を羨ましがっている様子。2人の過去に何があったのか気になるとこ。
 柳宿の実兄呂候さん、弟の亡骸を見るのも触ることさえ叶わなかったと悔やむ。というのはいつも頼ってばかりの弟に兄らしいとこを見せたかった。呂候さんにとって柳宿はかけがえのない存在。美朱が魏に助けるのを手伝ったのを機ににダメダメから脱皮{%キラキラwebry%}
美しい兄弟愛に惚れ惚れ(^0^)
 そういや張宿も素の自分と朱雀七星士の自分のギャップに思い悩んでた時もあったね(ふしぎ遊戯外伝11ー優愛伝ーを参照{%!?webry%})。
最終的には勇気を出そうと自分の体に憑依してた箕宿を道連れに敢死を遂げた。
張宿が呂候さんに憑依しようとしたのは、かつての自分にそっくりだったからだと思う{%カナリヤwebry%}


<次回>
第四章友誼の焔


<ふしぎ悪戯>
ここではふしぎ遊戯第二章のおまけ映像をお送りします。

その1(By神代)
神代は魏の耳たぶにガブリ

神代:あなた・・・これズラ
魏の髪は地毛ではないってことは前々回でも実証済み(^^;)


その2(By祀行)
太一君の怖さは半端じゃないと必死に説得する美朱。
そんなのは関係ないと祀行はしれっとした表情
それに

祀行:第三章の台本にキョキョの名前はなかったんだもん
(石田さん、天敵京田さんがいなくてせいせいすると)
そんな時、魏がわざわざ連れてきた。


太一君:潰す!
祀行に根性を叩きだしてやると震える


その3(By呂候)
呂候が意を決して自分の腕で魏を抑えた。
弱虫だった兄の思わぬ行動に柳宿はビックリ。
美しい兄妹愛が・・・

呂候:君は泣いている顔より笑っている顔のほうがかわいいよ
アンソニー

柳宿:井上さん変わったわ・・・
キャンディキャンディワールドにワープしとる/(°□°;)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキ!プリキュア 第3... | トップ | 超速変形ジャイロゼッター ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふしぎ遊戯」カテゴリの最新記事