しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

トロピカル~ジュプリキュア第20話 「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」

2021-07-11 09:37:46 | トロピカル~ジュプリキュア
(プリキュアシリーズ通算 847話)

<動画配信はこちら>
民放テレビポータルTVer.(視聴期限2021/7/11 9:00~2021/7/18 8:30まで)
https://tver.jp/corner/f0078437

☆作成日:2021/7/11
最終更新日:2021/7/11


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
まなつが購買の抽選で引き当てた“プレミアムトロピカルメロンパン”が部室からなくなってしまいました。それを知ったみのりは、まなつ以外の部員の誰かが持ち去ったと推理しますが、誰も自分が犯人だとは認めず、部室にはギスギスしたムードが流れます。
そんな中、ゼンゼンヤラネーダがあらわれ、まなつたちは犯人探しを中断してプリキュアへ変身します。しかし、気持ちがバラバラでいつものようなチームワークがとれません。
苦戦が続く最中、突然ラメールがメロンパンを食べたことを告白します。アクアポットの中に残っていた包み紙を見つけ、くるるんがアクアポット冷蔵庫にしまったものを、自分あてだと思って食べてしまったと気付いたのです。おかげでみんなのわだかまりも解け、力を合わせてゼンゼンヤラネーダを退治することができました。
その後、まなつたちがコスメショップに集まっていると、さんごの母・みゆきが隣町のパン屋で限定味のトロピカルメロンパンを買ってきてくれました。まなつたちはみんなで仲良くほお張るのでした。

<感想>
 今日は、学校の購買部で、限定のトロピカルメロンパンがなくなったという話。そこで名探偵になったのは、一之瀬みのり。というより、プリキュア5gogoでも秋元こまちが名探偵になったようですが、やはり内容が似ていましたな。
どうこぎつけても、無理とおもったのですが、決め手になったのは、袋に書いてあった文字「召し上がれ」。
それをみたローラ..。くるるんが、アクアポッドの中の冷蔵庫にしまっておいたのを
ローラが食べてしまったようです。
素直に白状したほうがよかったローラ。心当たりがあるのをあえて拒んていましたが、
コナンが推理すれば
「真実はひとつ!」
になりかねませんね。
その後、近くのお菓子屋さんにも限定のトロピカルメロンパンがあったらしく、みんなで仲良くたべたそうな。って、デザインが違っていたようで、あの幻のメロンパンがまなつを呼んでいたかもしれませんね。(世界の山ちゃんの幻の手羽先じゃありませんが、いつでもたべられるんじゃないかと..)
 


<プリキュアシリーズ焼き直し>
・Yes!プリキュア5GOGO
第9話 名探偵こまち登場!
ケーキの一部が、なくなったことに対して秋元こまちが推理
・THE IDOLM@STER
第9話 ふたりだから出来ること
プリンがなくなったことにたいして亜美真美が推理

<ゲットしたやる気パワーの色>
きみどり

<エンディングテーマでのやる気パワー>
トロピカル

<トロピカおしゃレッスン>
なし

<今日の主役>
夏海まなつ(キュアサマー):ファイルーズあい(安西ときわ:ミュークルドリーミー)※【アイカツフレンズ!かがやきのジュエル(ソルベット市民)75話】
ローラ(ローラ・アポロドートス・ヒルビーヌス・ラメール):日高里菜(香椎愛莉:ロ

<変身パターンと時間>
夏海まなつ・沢村さんご・一之瀬みのり・滝沢あすか・ローラ→プリキュア(キュアサマー・キュアコーラル・キュアパパイア・キュアフラミンゴ・キュアラメール) 1分19秒
(本編 18:23→19:52)


<決めわざ>
くるくるラメールストリーム 22秒
(本編 23:40→24:02)



<対決キャラ>
チョンギーレ:白熊寛嗣(ムクレド・マッドーナ:機動戦士ガンダムAGE)☆※【アイカツスターズ!(ジャン監督)】


<今週の決着:終了>
4分14秒
(本編 19:53→24:07)
  


<ゼンゼンヤラネーダの召喚>
パン屋の看板

<提供カード>
あり


<本日のキャスト:13名(初登場なし)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
(出典はWikipediaなどによる)

夏海まなつ(キュアサマー):ファイルーズあい(安西ときわ:ミュークルドリーミー)※【アイカツフレンズ!かがやきのジュエル(ソルベット市民)75話】
涼村さんご(キュアコーラル):花守ゆみり(りっぷ:リルリルフェアリル)☆
一之瀬みのり(キュアパパイア):石川由依(ミカサ・アッカーマ:進撃の巨人)※【アイカツ!(新条ひなき)】
滝沢あすか(キュアフラミンゴ):瀬戸麻沙美(綾瀬千早:ちはやふる)※【アイカツ!(星宮らいち、神谷しおん)】

ローラ(ローラ・アポロドートス・ヒルビーヌス・ラメール):日高里菜(香椎愛莉:ロウきゅーぶ!)
くるるん:田中あいみ(土間うまる:干物妹!うまるちゃん)☆※【アイカツ!(女の子)、アイカツスターズ!(菅野まあや)、アイカツフレンズ!(真波マリン)】


涼村みゆき:北西純子(夕部慶子:ちはやふる)
桜川先生:徳井青空(矢澤にこ:ラブライブ!)

パトラー:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※
チョンギーレ:白熊寛嗣(ムクレド・マッドーナ:機動戦士ガンダムAGE)☆※【アイカツスターズ!(ジャン監督)】
ヌメリー:渡辺明乃(結城リト:To LOVEる -とらぶる-)※【アイカツ! KAYOKO】
エルダ:高垣彩陽(坂井和奏:TARI TARI)☆
ゼンゼンヤラネーダ:三日尻望<みかじりのぞみ>(誠刃校受験者:僕のヒーローアカデミア)

協力:東映東京撮影所



<脚本>
成田良美

<美術>
いいだ りえ

<作画監督>
稲上 晃
フランシス・カネダ
アリス・ナリオ


<絵コンテ>
西村 聡

<演出>
南川達馬



<番組提供会社>
トロピカル~ジュプリキュアは、トロピカルメロンパンはスーパーでの
1バンダイ

2マクドナルド
「おもしろくてためにある」を世界へ
3講談社
4マーベラス
6コリス

の提供でお送りしました。以上!


<次回>
第21話 「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカル~ジュプリキュア... | トップ | トロピカル~ジュプリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トロピカル~ジュプリキュア」カテゴリの最新記事