しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

トロピカル~ジュプリキュア第42話 「襲撃! 最強のヤラネーダ!」

2021-12-29 10:20:43 | トロピカル~ジュプリキュア
トロピカル~ジュプリキュア第42話 「襲撃! 最強のヤラネーダ!」

<お知らせ>
・第42話のレビューですが諸事情で掲載日がおくれましたことをお詫びいたします。。
・トロピカル~ジュプリキュアの年始最初の放送は1/9です。なお、掲載日は1/10午前とさせていただきます。

(プリキュアシリーズ通算 869話)



<動画配信はこちら>
民放テレビポータルTVer.(視聴期限2021/12/26 9:00~2022/1/9 8:30まで)
https://tver.jp/corner/f0091741

☆作成日:2021/12/29
最終更新日:2021/12/29


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
「トロピカ卒業フェスティバル」の準備のため、土曜日の学校にやってきたまなつとローラ。学校じゅうが準備でにぎわう中、演劇の準備をするトロピカる部。みのりの書く台本も完成間近。5人で練習にはげみます。
翌日、発声練習の時間に桜川先生と学校の異変に気づいたまなつたちは街に駆けつけます。最初にあらわれたコバンザメの超ゼッタイヤラネーダはすぐに退治できましたが、後から姿を見せた巨大なクジラの超ゼッタイヤラネーダは圧倒的な力で街中からやる気パワーをうばっていきます。さらに、バトラーによってアクアポットをこわされ、まなつがヤラネーダにのみ込まれてしまいました。
やる気パワーを失って倒れる人々の中で立ちつくすラメールたち。一方、魔女の屋敷ふに向かうヤラネーダのお腹の中で気を失っていたまなつは、ふたたび夢の中で伝説のプリキュアと出会います。

<感想>
 いよいよ戦闘回ということですが、実際にあったのは後半。コバンザメのヤラネーダはフェイントで、実際のヤラネーダはクジラのようです。
 出していなかった技がドッカンドッカン出てきました。
 パトラーがアクアポッドの機能を停止:いままで封印していた技なんだね。ふーん。
 まなつだけを捕獲してあとの4人をクジラの頭から排出:どうみても、主役のまなつだけを倒せばプリキュアの力は弱くなる。と思ったようです。って毎回同じパターンじゃないか?えー。
 というわけで戦闘は次回も続きます。
 一方前半のトロフェスの準備は着々と進んでいるということで、合ってますよね?ローラとパトラーがなにかを握っているような気がします。特にパトラーの伝説のプリキュアについての執着・・・あとまわしの魔女の正体は伝説の・・じゃないでしょうか(ってそれを言ってはダメ------!)



<ゲットしたやる気パワーの色>
水色


<エンディングテーマでのやる気パワー> 
コーラルパープル

<トロピカおしゃレッスン>
なし

<今日の主役>
パトラー:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※


<変身パターンと時間>
夏海まなつ・涼村さんご・一之瀬みのり・滝沢あすか・ローラ→プリキュア(キュアサマー・キュアコーラル・キュアパパイア・キュアフラミンゴ・キュアラメール) 1分9秒
(本編 17:16→18:25)



<決めわざ>
マリンビートダイナミック 1分4秒
(本編 19:02→20:04)


<対決キャラ>
パトラー:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※

<今週の決着:途中経過>
6分58秒
(本編 18:26→25:24)

※ヤラネーダ2体のうち1体を浄化し、2体目は浄化せずに退散しました。
戦闘が継続すると判断し、途中経過としました。

<超ゼッタイヤーダの召喚>
コバンザメ
クジラ
犠牲者:あおぞら中学校関係者全員

<提供カード>
あり

<本日のキャスト:22名(初登場なし)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名
(出典はWikipediaなどによる)

夏海まなつ(キュアサマー):ファイルーズあい(安西ときわ:ミュークルドリーミー)※【アイカツフレンズ!かがやきのジュエル(ソルベット市民)75話】
ローラ(ローラ・アポロドートス・ヒルビーヌス・ラメール):日高里菜(香椎愛莉:ロウきゅーぶ!)
涼村さんご(キュアコーラル):花守ゆみり(りっぷ:リルリルフェアリル)☆
一之瀬みのり(キュアパパイア):石川由依(ミカサ・アッカーマ:進撃の巨人)※【アイカツ!(新条ひなき)】
滝沢あすか(キュアフラミンゴ):瀬戸麻沙美(綾瀬千早:ちはやふる)※【アイカツ!(星宮らいち、神谷しおん)】

くるるん:田中あいみ(土間うまる:干物妹!うまるちゃん)☆※【アイカツ!(女の子)、アイカツスターズ!(菅野まあや)、アイカツフレンズ!(真波マリン)】

伝説のプリキュア:中原麻衣(花園花鈴:かみちゃまかりん)☆※【アイカツフレンズ!(円城寺たまき)】

夏海碧:魏涼子<ぎ りょうこ>(藤井文香:金田一少年の事件簿R)☆
桜川先生:徳井青空(矢澤にこ:ラブライブ!)
白鳥百合子:福原綾香(五十嵐清華:賭ケグルイ)

一条里香:野口瑠璃子(サリー〈白峯理沙:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。)
角田正美;大坪由佳(番場真昼:悪魔のリドル)
小森いずみ:杉山里穂(安次峰あるみ:継つぐもも)※【アイカツオンパレード!(小島琴美)第25話】
仲川詩織:天野聡美(白菊ほたる:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON)
男子生徒:天野宏郷(隊員、通信士:銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅)※【アイカツ!(通行人、スタッフ)アイカツフレンズ!(父)】
男子生徒:篠原彰宏(<出演歴なし>)

あとまわしの魔女:五十嵐麗(観世音菩薩:最遊記シリーズ)
パトラー:小松史法(ジャン・ピエール・ポルナレフ:ジョジョの奇妙な冒険)※
チョンギーレ:白熊寛嗣(ムクレド・マッドーナ:機動戦士ガンダムAGE)☆※【アイカツスターズ!(ジャン監督)】
ヌメリー:渡辺明乃(結城リト:To LOVEる -とらぶる-)※【アイカツ! KAYOKO】
エルダ:高垣彩陽(坂井和奏:TARI TARI)☆
超ゼッタイヤラネーダ:三日尻望<みかじりのぞみ>(誠刃校受験者:僕のヒーローアカデミア)

協力:東映東京撮影所


<脚本>
横谷昌宏

<美術>
平良亜梨沙

<作画監督>
松浦 仁美
廣中 美佳
ミン ヒョンスク
ヤン ジヒェ
アン ヒョジョン

<絵コンテ>
貝澤幸男

<演出>
飛田剛

<番組提供会社>
トロピカル~ジュプリキュアは、今年もありがとう。来年もトロピカっちゃおうの
1バンダイ

心も満タンに
2コスモ石油
3マクドナルド
4講談社
の提供でお送りしました。以上!

<次回>※来年最初の放送は1/9です
第43話 「潜り込め! 深海の魔女やしき!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のトロピカル~ジュ!プ... | トップ | トロピカル~ジュプリキュア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トロピカル~ジュプリキュア」カテゴリの最新記事