中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

哈尓濱局、緑皮車の暖房提供を全面開始

2010年10月05日 | 列車情報(8番線)
 10月3日5時57分、満帰発ハイラル行きの4183次がゆっくりと阿龍山駅に到着した。 この時、外気の温度は-13度だったが、列車に乗り込んだ王さんは車内から来る熱気に暖かさを感じたという。  9月下旬から黒龍江省の呼倫貝尓市北部は寒波の襲撃を受け、大、小興安嶺地区も大幅に気温が低下、最低気温が0度以下となり、根河、漠河などでは-10度前後になっていた。  旅客列車における適切な車内温度を確保する . . . 本文を読む
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仁川空港でKRパスをゲットせよ。

2010年10月05日 | 韓国・北朝鮮鉄道(32番線)
仁川国際空港のKR窓口 飛行機を降り、荷物を受け取って出口を出ると、まだ夏休みの混雑が続いているのか思いのほか旅行客が多かった。 さて、韓国に来たのは鉄道を中心とする幾つかの目的があったからであるが、韓国の鉄道に乗る際に忘れてはならないのが「KRパス」(Korean Rail Pass)である。3年前の韓国旅行でも単純に釜山をKTXで往復しただけであったが、そのときもKRパスを使った方が得だったか . . . 本文を読む
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「寄り道」という名のミッションで仁川へ【KE706】大韓航空

2010年10月04日 | 韓国・北朝鮮鉄道(32番線)
本日の機体 B-747-400 HL7494 第一ターミナルでチェックインKE706はJL5201との共同運航 思い起こせば第一ターミナルを使うのは24年ぶりの北ウイング、その当時は「北ウイング」なんて曲もあったっけ。いつもは第二ターミナルからの乗り降りが多く、前回の韓国行きもアシアナ航空だったため第二ターミナルだった。 今回の旅行にあたり、単純に中国往復では面白くないだろうと考え、3年前に訪れた . . . 本文を読む
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平成の「成田新幹線」、快走。【6E01レ】〔スカイライナー1号〕

2010年10月03日 | 列車レポート(7番線)
旅立ちの朝、京成上野駅 日に日に日の出が遅くなっているとはいえ、6時前の京成上野駅入り口には朝日が注いでいた。 スカイアクセスが開業してはや2ヶ月が経とうとしている。成田空港と山手線内がJRの成田エクスプレスよりも早く結ばれたとあってその乗車率も上々なようだ。 出札は6時に開くためその隣にある自動販売機で指定券を購入、窓口に並んでいる人に自動販売機でも売っていることを教えてあげれば良かったかな。ス . . . 本文を読む
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成田へ向かう。しかし、なぜか北へ…。

2010年10月02日 | 中国鉄道の旅(18番線)
京成津田沼駅にて 9月4日朝の4時過ぎ、まだ夜明け前の千葉駅に立っていた。これまで寝苦しい日々が続いていたが、今日はそれほどでもない。おそらくこれからの旅路に思いを馳せているからかも知れない。 本来ならこんなに早く列車で成田空港へ向かう必要はない。最悪7時前の快速で成田空港へ行けば良いのだ。でもこの時間なのにはわけがある。以前使おうと思って金券屋で買ってあった京成電鉄の株主優待乗車票が2枚あったこ . . . 本文を読む
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韓中鉄な旅、始まる。

2010年10月01日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 前回の訪中から2年、今年は上海万博が行なわれている。前回、北京オリンピックが見られなかったこともあり、今年こそはとそのチャンスを伺っていた。 折りしも10日ほどの休みが取れることとなり、ここは一発、蓄えを切り崩し、大きく出てみるか!ということで9日間の「韓国・中国鉄道の旅」を敢行することになった。 期日は9月4日から12日までの9日間。自分なりに幾つかのミッションを考え、プランを組んだ。その行程 . . . 本文を読む
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