あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

かぶら(大根)寿司・・・仕込みました。

2013-01-19 | てづくり(お料理)

北陸地方には、縁もゆかりもないのですが・・・
大好きなんです、名物『かぶら寿司』。

作って食べたいほど、大好き。
でも、私の地方では、そんな大きなかぶらも
簡単には手に入らないので、大根で代用して作ります。
・・・ま、ゆかりもないので、かなり自己流ですが

今年も、大根を少し干して、


本当は一週間くらい干した方がいいのもしれませんが
早く食べたいというそれだけの理由で
今回は1日半くらい干しました。

冬のお日様にさんさんと照らされてます


それから、塩漬けして、


重し(缶詰)をして、水があがってくるまでまた漬けましょ。


あ、ブリも塩をたっぷりまぶして塩漬けします。


そして、肝心要の麹のところの仕込みをしなくちゃ。
容器に生麹をほぐして、炊飯器に入れ保温スイッチON。


フキンをかけて、60℃に保ちます。(2時間くらい)


今回は麹がちょっと少なめだったのと、仕込みが即席なので
カルディで買った甘酒にもちょっと手伝ってもらいます。


麹がふっくらと柔らかくなったら、甘酒と合わせます。


おかゆみたい。


さぁ、仕込みは大体できました。

明日はいよいよ、本漬けをします。楽しみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿