あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

“ヌカ漬け”にハマる。

2013-07-17 | てづくり(お料理)

先日、やったヌカサバが思いのほか、上手くできて
とても美味しかったので・・・
その後もいろんなお魚で挑戦中

まずは定番のね。
“ヌカシャケ”です。もちろん生を用意。


塩入りの糠をかぶせると、
まるで寝てる間にイタズラで砂浜に埋められた人のよう


これが、またとっても美味しかったのですが、
焼き上がりを写真を撮るのを忘れてしまった~

気を取り直して、お次は“ヌカブリ”です。
2,3日、糠に漬けて、サッと水洗い。
グリルで焼きます。


さぁ、ジュージュー、良い感じに焼けました~


今日は、朝ごはんに。


ホントにただ生のお魚を漬けておくだけなのに、
まろやかで滋味深い、とてもいい塩梅。
たまらん旨さなんだな~。


ちょっと脂の乗ったお魚が合う気がします。
さて、次は何を漬けてみようかな。
考えるのも楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿