あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

ヌカサバ。

2013-07-03 | てづくり(お料理)

ヌカサバ』って何さ?ってタイトルですが、
その名の通り、サバに漬けたもの。
地方によっては『へしこ』って言われてたりもします。

かなり塩気がきいていて、
お酒のみならず、ご飯にもピッタリ。
どっちも大好きな私にはまさにドンピシャな
しょっぱーい“魚の糠漬け”です。

この間、たまたま買った“おつまみ”の本にレシピが載っていたので
さっそく挑戦してみました。

米糠3カップに 塩大さじ3と3分の1強を混ぜて


バットにしいて、サバをのせます。


上からも塩糠をかぶせて


重しをのせて、冷蔵庫で一晩以上漬ける。



・・・と、漬けたはいいけれど、
すっかり忘れて、1週間くらいほったらかしてしまった

どーなってるかとコワゴワ開けてみてみたら、
ちょっと表面が湿ってるくらいで無事な模様
(本来の『へしこ』なんかは、1年とか2年とか漬けるらしいので、
まぁ大丈夫なんでしょうけどね)


もしかしたら、糠が魚のドリップを吸い込んでくれて
臭みをとったり、身を引き締める効果があるのかも。


水道水で糠をサッと洗い流して、


魚焼きグリルへ~


焼けました~


こんがり焼けて、美味しそ~


さっそく炊きたてのご飯にのせて・・・


んまっ

日本人に生まれて、ヨカッタ~と思う瞬間です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿