和食の「みやざき」に行ってきました。
随分前に一度来たことがあるのですが、その時は料理を丁寧に作っている印象でした。
やはり、和食はそうでなくっちゃ・・・
ここは多分いつも、二種類の魚料理の日替わりです。
店内はカウンター8席程度とテーブル1卓の小さな店です。
アジフライを選択しました。
この刺身、美味しかったです。
この量が私にはちょうど良いです。
アジフライは当然、揚げたてです。
どの料理も、大変美味しかったです。
御馳走さまでした。
「恐羅漢山」に行ってきました。
広島県の最高峰です。
砥石郷山の途中の展望の良いところまで、ちょっと寄り道です。
写真はこの後登る恐羅漢山です。
こちらは、恐羅漢山の頂上の風景
天候に恵まれました。
バスツアーで来られた団体さんが途中で上がってこられました。
近々、登る予定の深入山です。
下山はスキーコースの草の中の急斜面を道なき道を下りました。
今回も楽しい山登りでした。
※ 最近は、山登りの記事が、多く掲載されておりますが、他のブログでは登山口や案内板など詳しく載せているものがたくさんあり、私も大変参考にさせていただいております。
しかし、知識や経験が乏しい私ですので、そういった案内は、経験豊富な方におまかせして、簡単に山頂の風景を中心に紹介させていただいてます。
広島の袋町にある天ぷら専門店「天甲」に行ってきました。
昼間はリーズナブルな定食を出しているので店内は満員でした。
今回は二人でしたが、運よくカウンターに座れました。
ちょっと贅沢に蘭定食(12品刺身付)2300円を注文です。
天つゆのほかに塩(抹茶・カレー)をつけて食べます。
海老はプリプリでしたよ。
茄子、レンコン、ハゼ
タマネギ、かぼちゃ、アスパラ、鱧
小エビの掻き揚げ、ちょっとかじってしまいましたがアナゴです。
これに、当然、ご飯と味噌汁が付いてます。
どれも、職人さんがカウンターの中で一品づつ揚げながら出してくれて美味しかったです。
たまの贅沢も良いものですね。
警固屋にある「だし道楽」に行ってきました。
駐車場があるので、けっこう流行ってます。
入口で食券を買って番号札をもらいます。
番号を呼ばれたら,料理を取りに行くセルフ式です。
釜玉ぶっかけうどん
出汁はかけてあるので混ぜるだけです。
天ぷら中華と玉子かけご飯
玉子かけご飯は出汁と醤油を半々にかけてくださいと書いてあり,かけすぎに注意するように書いてありましたが,かけすぎました。
あまりに辛くて,ご飯を残してしまいました。(T-T)
天ぷら中華は天ぷらは薄い掻き揚げで出汁はうどんと違うかはわかりませんが,感じとしては麺の違いだけかもしれません。
シティープラザ「すぎや」に行ってきました。
1Fにレストランがあります。
海自カレーを食べに来ました。
12軒目になります。15軒を目標にしています。
定番の牛乳が付きますが,ここではコーヒーか紅茶に替えられます。
やはり,サラダはほしいですね。
牛すじカレーはよく煮込んでいますので,柔らかく美味しかったです。
我が家でもカレーは牛すじ肉を使います。
ご馳走さまでした。