呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

「七福人」について

2009年06月30日 | 呉の麺類
 呉の中央部では、滅多に新しい店は出店しないのですが、久々に新しいラーメン店「七福人」へ行ってきました。



 この看板ができて当分、研修のため休業の張り紙があったのですが、やっとありつけました。チェーン店かどうかも確認できませんでした。






 表の看板を見たら、ギョウザセットと炒飯セットと書いてありました。当然、炒飯セットです。
 ラーメンは醤油ラーメンです。特徴はスープの中に小さくきざんだスジ煮込み(たぶん?)が入ってました。スープはすこし辛めでした。ラーメン600円+200円(炒飯)で,美味しかったですが、今度来るときは涼しくなった時にします。汗がダラダラでした!!!

※ 閉店しました。



「大山元」について

2009年06月27日 | 呉の麺類

 お気に入りの広東料理の「大山元」です。今回は揚げそば定食です。



 相変わらず、量が多いです。その日は体調が悪かったので定食は多いかなと思ったのですが単品と100円しか変わらないので思わず頼んでしまいました。美味しかったですがやはり、チャーハンを半分残してしまいました。ごめんなさい!
 単品850円、定食(+チャーハン・杏仁豆腐)950円


「香龍」について

2009年06月24日 | 呉の麺類
 「香龍」に行ってきました。この店は、だいたい半年ごとに来ます。なぜかと言うと車の点検に近くに来るからです。



 注文したのは”白”香龍ラーメンとルーローハンの小のセットです。台湾では定番の丼なんだそうです。650円+340円です。ちょっと高めですが、満足しました。



 豊島の太刀魚ラーメンもあるんですが、肉食系の私にはちょっと注文する気になれませんでしたが、どんな味なのか興味はありますね。



「酒狸」について

2009年06月21日 | 呉の日替定食
 中通2丁目の「酒狸」に行ってきました。店名どおり夜のお店ですが最近、昼の営業もはじめたみたいです。



 よく店の前を通っていたのですが、夜に行ってみようと思っていた店です。昼に行くと店の様子やメニューがわかるので、行きやすくなると思います。もちろん、逆のケースもありますが、この店は違いますよ!
 日替わりランチ680円を注文しました。



 ぼやけてますが、結構なボリュームがありました。魚の煮物(あらだと思う)あじの天ぷら、えびフライ、あとは野菜です。お腹がいっぱいでしたがおかずが多いのでごはんをおかわりしてしまいました。他に肉系メニューもあるようです。大満足でした。
 夜メニューにもそそられるものがあったので、今度はちょっと一杯といきたいですね。



「仙水」について

2009年06月16日 | 呉のその他の昼食
  潜水艦基地「アレイからすこじま」のすぐ近くの「仙水」に行ってきました。



 メニューがたくさんありますが1人で作ってます。混んでるとちょっと料理が出るのに時間がかかります。セルフのような店で最初にレジで注文して、料理ができたら番号を呼ばれて取りに行きます。



注文したのは野菜炒め定食です。他の料理もけっこうボリュームがありました。定食類はご飯は自分でジャーから好きなだけつぎます。茶碗はかなり大きいので大食漢には良いかもしれません。ただし、おかわりはできません。近くには大きな工場があるので、けっこう賑わってました。