呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

元祖もつ鍋「博多屋」について

2009年02月26日 | 夜の食事
 先日、広島で飲み会があり「博多屋」に行ってきました。



 この店の名物「にわか焼き」です。私はホルモンが大好きなので最高に美味しかったです。写真は出てきたすぐのものですが、火は通っているのですぐに食べれますが焼いていくうちに出汁がぱりぱりになり酒のつまみには良いですね。あともつ鍋のいただきました。大満足でした。



広島そごう「源蔵」について

2009年02月23日 | 呉のその他の昼食
 以前、紹介しました広島そごう「源蔵」です。このブログのアクセス解析を見るとこの源蔵がよく検索されてます。酒好きには?人気があるんだと思います。
 今回も昼酒です。



 焼酎の湯割りを注文しました。割り方を自分で調整できます。コップが大きいので焼酎を全部入れで湯を注ぐと4:6(焼酎:湯)くらいになります。



しめ鯖です。わたしは魚の中で鯖が一番好きなんです。



 手羽先の唐揚



 最後にあなごのたれ焼きを注文しました。
このフロアは前面改装するそうです。今のレトロ感はどうなるんですかね。滅多に来ないので、今度来るときは、改装後だと思いますので楽しみです。



「無双庵」について

2009年02月19日 | 呉の日替定食
 お気に入りの「無双庵」に行ってきました。3回目の訪問です。土曜日の昼前に行きましたが、入ったときはお客は一組だけでしたがすぐにほぼ満席になりました。



 妻たちが注文した日替わりC定食です。メインは肉と魚が選べますが我が家はいつも肉です。今日は鶏肉の味噌炒めでした。900円



 私はこのブログのため?に違うものを注文しました。天丼・小うどん定食850円です。通常、こういった場合後悔するのですが今回は後悔しませんでした。天丼のご飯は少なかったですが天ぷらはたくさんありました。出汁はちょっと辛めでした。この店はけっこう辛口の味付けです。うどんは細うどんではなく讃岐風です。女性でも軽く食べれそうです。大満足でした。



「香龍」について

2009年02月15日 | 呉の麺類
 久々に「香龍」に行ってきました。呉中央部にはめずらしい駐車場がある店です。広にはこういった店がたくさんあるのですが!



 ここのラーメンは主に「背油ばっちり黒」と「クセになるほどコクがある白」(フレーズはメニューに書いてあるものです)というラーメンがあるのですが今回は白です。炒飯小のセットです。以前食べたチャーハンより味が濃くなっていたような気がしました。私はホント!このパターンが好きですね!650円+280円です。

 他のメニューに「豊島ラーメン」というものがありました。橋の開通記念なんだそうですが、太刀魚でだしをとっているのだそうです。気にはなりましたが滅多に行かない店なので妥当なラーメンを注文してしまいましたが、誰か食べた人がいたらコメントよせていただくとありがたいです。




「呉ゆめタウン」フードコートについて

2009年02月11日 | 呉の麺類
 今回は呉ゆめタウンのフードコートに行ってきました。ここで食べるのははずかしいという人もいますが、私は手軽に食事するには良い所と思います。



 妻と母親が食べ「おむカレー」と「カツカレー」です。店の名前のとなりに「しげさんのこだわりカレー」と書いてありましたが、以前PANビルでやっていた店なんですかね。飲み物は入り口にあるチケットを出せばただでもらえます。

※ 閉店しました。



 私が食べた「ギョウザセットの味噌ラーメン」です。ここに限らずラーメンはおいしいですね。味噌、しょう油、塩、とんこつ等等どれも大好きです。