Sim's blog

電子工作はじめてみました

verilogのノンブロッキング代入

2011-08-17 21:36:02 | FPGA

この記事は書こうかどうか多少悩みました。ちゃんと裏が取れていないところが結構あります。原典のverilogの規格にあたるのがいいんでしょうが、そこまでできていません。色々と突っ込みどころがあると思いますのでコメントいただけるとありがたいです。

Verilogには2種類の代入文があります。私はノンブロッキング代入(<=)を順序回路に、ブロッキング代入(=)を組み合わせ回路に使っています。
今回の話は、同じ変数への複数のノンブロッキング代入があるときの動作とその応用についてです。

基本編(1)

まずは基本編です。同じ変数への複数のノンブロッキング代入があるときは、最後の一つだけが有効になります。

 

reg [3:0] a;
always @(posedge clk) begin
  a <= 4'h0; // (1) 無視
  a <= 4'h1; // (2) 無視
  a <= 4'h2; // (3) 有効
end

 

この例だと、(1)と(2)は無視されて(3)だけが実行されるので、aは4'h2になります。
単なる無駄ですね。

基本編(2) ifがある場合

ifがあるときは条件に従って最後の一つが有効になります。

reg [3:0] a;
wire flag;
always @(posedge clk) begin
  a <= 4'h0; // (1)
  if(flag) a <= 4'h1; // (2)
end


この例だと、flagが1'b1のときは(2)が一番最後、flagが1'b0のときは(1)が一番最後になります。
この例はelseを省略したときのデフォルトの動作を(1)が決めていると考えることができます。

基本編(3) caseがある場合

caseの場合も同じように一番最後の一つが有効になります。

reg [3:0] a;
wire [1:0] c;
wire flag;
always @(posedge clk) begin
  a <= 4'hf; // (1)
  case(c)
  2'h0    : a <= 4'h0; // (2)
  2'h1    : ;          // (3)
  2'h2    : if(flag) a <= 4'h2; // (4)
  default : a <= 4'h4; // (5)
  endcase
end


この例だと次のようになります。
cが2'h0のときは(2)が最後のaへの代入なのでaは4'h0になります。
cが2'h1のときは(1)が最後のaへの代入なのでaは4'hfになります。
cが2'h2のときはflagが1'b1のときは(4)が最後のaへの代入なのでaは4'h2になります。flagが1'b0なら、(1)が最後のaへの代入なのでaは4'hfになります。
cが2'h3のときは(5)が最後のaへの代入なのでaは4'h4になります。
この例は、(3)や(4)のelseのように省略したときのデフォルトの動作を(1)で決めていると考えることができます。

基本編のまとめ

ここまでをまとめると、複数ノンブロッキング代入は省略時のデフォルト動作を決めることに使えるということが分かりました。

ただし、複雑になるのでソースが読みづらくなったりバグの元になりやすくなります。基本的には複数ノンブロッキング代入は使わない方がいいです。
ここから後では、複数ノンブロッキングも使いようによっては便利になる場合もある、ということについて考えてみたいと思います。

応用編(1) エラーの検出

基本編(3)は考えようによっては、(3)のようにaへの代入を書き忘れたり、(4)のようにelseを書き忘れたりといった、書き忘れた系のエラー検出を積極的に行うことに利用できます。書き忘れたときには(1)が実行されるのでaの値が4'hfになります。

応用編(2) ステートマシン記述の簡略化

今までの例題ではデフォルトの動作として定数の代入しかしていませんでしたが、何か式の代入をしてもいいです。

reg [3:0] s; // ステート
wire start;
reg [7:0] ctr;
always @(posedge clk, posedge reset) begin
  if(reset)
    s <= 4'h0;
  else if(start) // start信号でステートマシン開始
    s <= 4'h1;
  else begin
    s <= s + 4'h1;       // デフォルトの動作 (1)
    case(s)
    4'h0 : s <= s;       // アイドルステート s <= 4'h0 (2)
    4'h1 : ;             // s <= 4'h2を省略 (3)
    4'h2 : ;             // s <= 4'h3を省略
    4'h3 : ctr <= 8'h00; // s <= 4'h4を省略
    4'h4 : ;             // s <= 4'h5を省略
    4'h5 : ;             // s <= 4'h6を省略
    4'h6 : begin         // 256回ループ (4)
           ctr <= ctr + 8'h1;
           if(ctr != 8'hff) s <= 4'h4;
           end
    4'h7 : ;             // s <= 4'h8を省略
    4'h8 : s <= 4'h0;    // s <= 4'h0 (5)
    endcase
  end
end


この例では、デフォルトの動作としてステートを覚えておくレジスタsを1増やしています(1)。リセット直後はsは4'h0なので状態はアイドルステートになります(2)。アイドルステート(2)では、ずっとsの値が4'h0のままなので無限ループになっています。start信号が1'b1になったときは、sは4'h1になるのでステートマシンが動作を開始します(3)。ステート4'h1ではsへの代入文を省略しているのでsに関してはデフォルトの動作をします。つまりsに1を足してsは4'h2になります。
分岐したいときは条件に応じてsに代入する値を変更します。(4)ではctrの値が8'hffでないときはsに4'h4を代入することで256回ループを実現しています。ifの条件が成立しないときはデフォルトの動作を行うのでsに1を足して4'h7へ状態遷移します。(5)は単純にsに直接値を入れることで4'0に状態遷移しています。
結局、ステートの状態遷移のデフォルトの動作を決めることで、ステートマシンの記述を簡略化したという例となっています。
ちなみにデフォルトの動作はelse節の最初に書いています。論理合成の際の非同期リセットの記述はパターンマッチングで行われるので、alwaysの直後には必ずリセットに関するifがないといけません。

応用編(3)

デフォルトの動作にifを使うこともできます。

reg [3:0] s; // ステート
reg wr; // 制御信号
wire start;
reg [7:0] ctr;
always @(posedge clk, posedge reset) begin
  if(reset) begin
    s <= 4'h0;
    wr <= 1'b0;
    end
  else if(start) begin // start信号でステートマシン開始
    s <= 4'h1;
    wr <= 1'b0;
    end
  else begin
    s <= s + 4'h1;       // sのデフォルトの動作
    if(wr) wr <= 1'b0;   // wrのデフォルトの動作(1)
    case(s)
    4'h0 : s <= s;       // アイドルステート s <= 4'h0
    4'h1 : ;             // s <= 4'h2を省略
    4'h2 : wr <= 1'b1;   // s <= 4'h3を省略(2)
    4'h3 : ctr <= 8'h00; // s <= 4'h4を省略、wr <= 1'b0を省略
    4'h4 :               // s <= 4'h5を省略
    4'h5 :               // s <= 4'h6を省略
    4'h6 : begin         // 256回ループ
           wr <= 1'b1;   // (3)
           ctr <= ctr + 8'h1;
           if(ctr != 8'hff) s <= 4'h4;
           end
    4'h7 : ;             // s <= 4'h8を省略
    4'h8 : s <= 4'h0;    // s <= 4'h0 (5)
    endcase
  end
end


この例は応用編(2)の例にwrという制御信号を追加しています。wrに関するデフォルトの動作は(1)になります。wrが1'b1のときは次のクロックで必ず1'b0になるという動作になります。ステートの4'h2ではwrを1'b1にしています。次のステート4'h3ではwrは1'b0になります。また、(3)では次のステートはctrの値に依存して4'h4または4'h7のどちらかになります。どちらに分岐してもwrの値は自動的に1'b0になります。
この例ではデフォルトの動作に記述することで、wrがHになるのは1クロックだけであることを保証しています。
さらに応用すると、ifの代わりにwrに関するステートマシンを書くといったこともできます。

まとめ

というわけで、同じ変数への複数のノンブロッキング代入を利用することでマニアックな記述ができることを長々と紹介してきました。あまり凝りすぎると可読性が極端に落ちることに注意が必要です。

この話について紹介しているサイトを見つけることができなかったので、禁じ手なのかもしれません。

 


8月16日(火)のつぶやき

2011-08-17 01:20:55 | Twitter
00:12 from Echofon (Re: @duo6750
@duo6750 おっ、同じビール飲んでるw
00:23 from Echofon (Re: @duo6750
@duo6750 ぐびぐび、プハーっ
00:26 from Echofon
ビール飲んだらラーメン喰いたくなってきた。
00:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
TLに雄叫びが。人狼化?
04:58 from Echofon
ヴァン・ヘルシングを見た。どこがどうというのはないんだけど、なんかいまいちな感じ。
08:43 from Echofon
モトローラは今年ソリューションズ社とモバイルデバイス社に分割した。
08:45 from Echofon (Re: @lynxeyed_atsu
@lynxeyed_atsu stringとか?
12:40 from Echofon (Re: @fuyuton
@fuyuton はーい、ウェルカムです~
by Sim0000 on Twitter

8月15日(月)のつぶやき

2011-08-16 01:20:35 | Twitter
05:08 from Echofon
RT @rtype1983: 3D写真200枚で見る『ラジオ会館、最後の日』 - rtyping@寝モバ http://t.co/3FMC26W
異常に長い記事になっちゃった。ま、いいか。
12:40 from Echofon
RT @QB0: さっきから、まどかが「ひどいよ……こんなのってないよ……あんまりだよ」って自分の十八禁同人誌を見ながら泣いているのを、暁美ほむらが「目に焼き付けておきなさい。魔法少女になるってそういうことよ」といって諭しているんだ。でも、ほむらもその同人誌はしっかり買っ ...
12:55 from Echofon
mbed? RX62NのプログラムをWebでコンパイルできるようにしました!: なひたふJTAG日記 http://t.co/6MrXj7b
14:21 from Echofon
DE0 nanoの電源コネクタ。MX 48 6373と書かれている。Molexの6373シリーズ(2.54mmピッチ)の0022232021 http://t.co/uQpR07A
15:02 from Echofon (Re: @jujurou
@jujurou ちょっと試してみたいときなんかによさそうです。ソフトをインストールするのも結構面倒ですし。
15:03 from Echofon
ちょっと行ってみたい気もする。スタートレック遊園地計画 ヨルダン、国王がファン - MSN産経ニュース http://t.co/Ffyv3yS
22:50 from Echofon (Re: @minicube
@minicube 使用時に折れることないですが、保存時に折れるんですよね。簡単なキャップとかあれば、かなり改善されそうな感じがします。
23:01 from Echofon
トレマーズって4まで作られてたのか。2までしか見たことない。
23:02 from Echofon (Re: @knives_ichimi
@knives_ichimi @minicube ガード付のは、はずしづらいのが難ですね・・・
23:05 from Echofon (Re: @kurousagi_tsu
@kurousagi_tsu 2で目が見えないまん丸のちっちゃいのになってましたが、空まで飛ぶんですね><
23:05 from Echofon
犬が怖い映画というと、物体Xとかバイオハザードとかくらいしか思い出せない
23:14 from Echofon (Re: @knives_ichimi
@knives_ichimi アイアムレジェンドも犬が凶暴でしたね^^
23:15 from Echofon (Re: @minicube
@minicube @knives_ichimi たしかに何回も挿抜することは想定外っぽいですね
23:47 from web (Re: @natsutan
@natsutan スタンドバイミー見たことないので少年が線路を歩くという印象しかなかったりします。犬に追いかけられるシーンとかあったりするんでしょうか
by Sim0000 on Twitter

8月14日(日)のつぶやき

2011-08-15 01:19:57 | Twitter
11:51 from Echofon
むくり
12:36 from Echofon
秋月は15,16,17が休みなので連休前に行くとしたら今日が最後
14:19 from Echofon
とりあえず秋葉に向けて出撃
14:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
川崎駅前有隣堂にも中国嫁はいなかった
15:01 from モバツイ / www.movatwi.jp
東海道線なう。
15:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
秋葉なう。
15:33 from モバツイ / www.movatwi.jp
日米は営業中
16:14 from モバツイ / www.movatwi.jp
鈴商はお休み
16:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
中国嫁はKBOOKSでゲット
16:18 from モバツイ / www.movatwi.jp
ポップとギャップありすぎ
16:19 from モバツイ / www.movatwi.jp
今日はラジ館最後の日。整理券がないと入れないらしい
17:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
ラジ館なう。
17:19 from モバツイ / www.movatwi.jp
屋上で生ビール。暑いのでやたらうまい
17:22 from モバツイ / www.movatwi.jp
メイドさんが、かきこおりを売っている。ラジ館屋上
19:48 from Echofon
今日は携帯のバッテリーが外出中に切れてしまった・・・
19:49 from Echofon
中国嫁日記は、書泉タワー1Fにいっぱいあった
23:30 from Echofon
とりあえずK-BOOKS(旧LAOX)と書泉ブックタワー(1F)のコーナーにある中国嫁日記のポップがギャップありすぎておもしろかった。どこの格闘ゲームやねん、みたいな感じw
23:37 from Echofon
中国嫁のポスターの写真発見。「8/12発売、「中国嫁日記」のミニポスター。メロン」 #akiba ... on Twitpic http://t.co/BNDpCZX
23:55 from Echofon
RT @OkibiWorksLabo: やっとこさ、書きました。→ 『トランジスタチェッカ【DCA55】をチェックしてみた - 熾火研究所*電子工作室』 http://t.co/VKFkGmR
by Sim0000 on Twitter

8月13日(土)のつぶやき

2011-08-14 01:20:49 | Twitter
10:55 from Echofon
2011年8月13日(土)<2日目>
東2ホール "T" 02a
サークル名:Maid by Susutawari http://t.co/4d4OSwz
11:05 from Echofon
なんでも作っちゃう、かも。 続・サマーセール開催中! http://t.co/AStb15E
11:17 from Echofon
C++0xって何かと思ったら、まだ決まっていないC++の新しい規格だったんだ。色々な機能がつくみたいだけどよく分からない。 C++0x - Wikipedia http://t.co/z9alXwz
11:37 from Echofon (Re: @duo6750
@duo6750 0xはそういう意味だったんですね。言語は追加するより削る方が色々な意味でよくなるような気がするんですが、色々ありすぎですね。
11:44 from Echofon
菅総理が辞めて誰か他の人がなったから、何か状況がよくなるとはとうてい思えない。どうせ最低のままなら交代しなくてもいいんじゃないの。下手するともっと悪くなるしw
11:47 from Echofon
財源とかいうならテレビ局とかの電波使用量をあげるべきだな。ほとんど携帯使用者が払ってる今の状況を変えなきゃ。
11:53 from Echofon
予約した本がとどいてるみたいなので図書館にいかなきゃ
12:16 from Echofon
出かけなきゃと思いつつ、まだ家でぐだぐだ
12:20 from Echofon
verilogのcase文と初期値設定の話ってどこで見たのか思い出せなくてグーグル先生にたずねまくり
14:23 from Echofon
外暑かった(34度)。図書館から本を借りてきた。
14:59 from Echofon (Re: @0tuzak
@0tuzak どれでもないです。begin a=0; case(...) ... endcaseみたいな話です。たしか代入し忘れでラッチ生成されるのを防ぐテクニックとしてどこかで紹介されていたような記憶がどこかにあります。
15:53 from Echofon
USTでガイガーカウンター講習やってる kyohritsu USTREAM: . http://t.co/dw7ABgl
16:08 from Echofon
BCNは以前はソニーに関して捏造記事を配信しまくってたが今時はエイサーになったらしい。 嘘をついて「iPad 2よりICONIAが売れている」と印象操作するマスコミ | デジタルマガジン http://t.co/6lBN1f7
16:10 from Echofon
DCA55をぐぐってみたらトランジスタチェッカということらしい トランジスタチェッカ DCA55:トランジスタの種類判別、hFE測定 http://t.co/eqK08oS
19:09 from Tweet Button
Sim0000のサークルには宇宙人が10人 中学生が86人 転売厨が94人 同業者が18人 大きいお友達が53人 来ます。 http://t.co/1pgLLLN いったい何を売ってるサークルなんだろうw
19:16 from Echofon
ふむ。映画けいおん!公式ホームページ|TBSテレビ http://t.co/g64pwNa
19:35 from Echofon
たしかに気になる。 Amazon.co.jp: 中国嫁日記 一: 井上 純一: 本 http://t.co/3PXESEN
21:26 from Echofon
近所では、中国嫁が売り切れていた・・・
21:29 from Echofon (Re: @junnneko
@junnneko 近所の本屋さんでは10冊入荷したけど速攻で売り切れたそうです。次はいつ入荷するか分からないとか^^
by Sim0000 on Twitter

8月12日(金)のつぶやき

2011-08-13 01:21:30 | Twitter
06:51 from Echofon
薬の対面販売なんて意味ないじゃん。そもそも本人が買いにくるとは限らないのに。孤独老人とかが増えてくるとますますやばそう。
07:42 from Echofon
モンペって、何かと思ったらモンスターペアレントの略なのか。
07:52 from Echofon
これは痛い。というか本当にある話なんだろか。 「人事よ、何故やつらを採用した」http://bit.ly/qT2qFB
08:09 from Echofon
女性が彼氏の趣味のものを捨てるという話はなぜかよく出てくる。自分なら我慢できないだろうな。「彼が何もしなくなってしまいました」 http://bit.ly/oWzkct
08:24 from Echofon (Re: @marsee101
@marsee101 ですよね。案の定、非難の嵐になってます。
08:48 from Echofon
発言小町は読みはじめると止まらなくなるから自制しないとなあw
14:38 from Echofon
pepperを使ったセミナーが開催されるみたい。「フィジカルコンピューティング入門 ~エコセンサ:家電機器の消費電流を測定しよう~」 http://bit.ly/nWgY9j
22:01 from Echofon
御意!RT: @yasuho68k: ブロック互換性があるんだ。これは買わなきゃだな>電子ブロックmini http://t.co/o5Rb6hN
22:07 from Tweet Button
Sim0000の軍隊→歩兵:20742人 弓兵:5人 騎馬兵:32人 鉄砲兵:0人 軍師:3人 サトシ:3人 http://t.co/5kvUfqD サトシって誰?
22:09 from Echofon (Re: @duo6750
@duo6750 まさか電子ブロックでブロックコンピュータを作ろうとかいうのではw
22:27 from Echofon
なんだろう?「アプリが動くゲームブロック Sifteo Cube 予約受付開始」 http://engt.co/nlinzv
by Sim0000 on Twitter

8月11日(木)のつぶやき

2011-08-12 01:20:27 | Twitter
00:01 from Echofon
PSoC3のLED蛍のデモ。微妙に周期の違うPWM(固定幅)を2つANDしてるだけ。もちろんソフトなし。すげーw
00:08 from Twitpic
PSoC3のLED蛍回路。微妙に違う周期のPWMをANDすることで蛍を作りだしている


00:14 from Echofon
ジャンクパーツ素敵すぐるw 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】東西ジャンク袋対決! http://bit.ly/rnxuJ7
00:16 from Echofon
XORでもできたりするんですね。おもしろそう。 RT: @aasoukai128: XOR版なら昔やりました
00:18 from Echofon
PSoCにもmbedみたいなノウハウの集積所がほしいなあ。他人の思いもかけない素敵な使い方を見るのが一番楽しい
00:49 from Echofon
RT @doggie_ele: うお、aitendoにGM管。写真見る限りでは2011製でデッドストックじゃなさそう。遮光が厄介だけど、SBM-20クラス。 RT @aitendo: ガイガーミューラー計数管 http://t.co/EG5hsqF
01:31 from Echofon
PSoC Creator 虎の穴 - Cypress Semiconductor http://www.cypress.com/?rID=40547
02:36 from Echofon
PSoC3 FTKは手軽でいいんだけど、外部クロックがついてないのがつらい
10:55 from Echofon
RT @p_ban: ガイガーカウンターキットの価格が決まりました!お約束通り、15,000円を切って1台13,900円で提供します。GM管の値が跳ね上がっている最近の状況を考えるとリーズナブルな値段だと自負しております!発売予定日は8/19!ただ発売日は多少遅れる場合が ...
10:59 from Echofon
1ドル76.68円・・・
11:32 from Echofon
あるあるw RT: @junnneko: なんか最近、「月」を「つき」じゃなくて「ユエ」とデフォルトで読んでしまう自分がいる。
11:34 from Echofon
気になる RT: @sentoki: 8.27? RT @sirius506: aitendoの直営店が復活するってこと?
http://aitendo.cc/
11:41 from Echofon (Re: @junnneko
@junnneko ええ、もちろんw
11:42 from Echofon
大人の科学、次号は電子ブロックミニだとか
11:44 from Echofon
楽しませていただきました。 RT: @stapasaito: ジャンク部品好きの人はゼヒ。「武蔵野電波のプロトタイパーズ 東西ジャンク袋対決! http://t.co/QnHBZW8
23:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
蒸し暑いぞ
by Sim0000 on Twitter

8月10日(水)のつぶやき

2011-08-11 01:21:19 | Twitter
01:27 from Echofon
なんだ、謝っちゃったのか。 被災地薪の送り火中止、京都市が謝罪…苦情千件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/mQefYl
10:01 from Echofon
今日の日経は昨日の反動であげるみたいだ
10:04 from Echofon
ロンドンの暴動ってまだ収束してないのかな
13:50 from Echofon
1ドル76.90円
18:00 from Echofon
今日はトラ技の発売日。無線特集
19:08 from Echofon (Re: @ssci
@ssci マウントかなあ
20:39 from Echofon
cypressからトラック番号なしで突然荷物が届いたw
20:44 from Echofon
mbedでFPGA書き込み器を作る話が気になる。 2011年9月号 | バックナンバー情報 | トランジスタ技術 http://bit.ly/oqS1oi
21:54 from Echofon
ステートマシン書くの面倒なときとか思うことあるw RT: @s_osafune: 「QuartusでVerilogでアセンブラ書きたいです」 ‥‥えーと、それは我々の業界では恭しく"CPU"と呼ぶことがあるのだが。
21:55 from Echofon
PSoC Creatorからインストールw
22:08 from Echofon
そういえば以前もそうだったような・・・、いつものことなんですねw RT: @doggie_ele おーさすがCy社(伝票とか人力処理なんですかねー)
22:09 from Echofon (Re: @hirokatsn
@hirokatsn SystemCって、ステートマシン書くのが楽になるんものなんですか
22:13 from Echofon (Re: @marsee101
@marsee101 @jksoft913 mbed以外にも使えるテクニックを元に書いている記事みたいですね。たしかにこれは良記事です。
22:19 from Echofon
CY8CKIT-030におまけでついきたキャラクタLCDが3.3V用だった件について。すごく得した気分w
22:36 from Echofon
イギリスの人に聞いてみたら、銃で撃ち殺された人がきっかけで、仕事につけない人がいっぱいいるのが原因と言っていた。
22:37 from Echofon
CypressのUpdate Managerを使うとやたら遅いような気がするのは気のせいだろうか?手動でインストールした方が速くないか?
22:47 from Echofon
ドキュメントのpdfにはJ2周りの回路図が抜けている。
22:51 from Echofon
USB1からのVUSBはダイオードを介してVinとV5.0の両方につながっている。これはU2というLDOの入力と出力になっている。微妙に逆流とか怖い気もする・・・
22:53 from Echofon
いまどきのLDOって逆流防止機能とかついてたりするのかな
22:57 from Echofon
やっぱり今時だとそうなんですね。 RT: @rundog34 入ってる品種もけっこうありますよね
22:59 from Echofon
CY8CKIT-030は出荷状態だとADCのデモが書き込まれている
23:03 from Twitpic
CY8CKIT-030。PSoC3の開発キット。右下のUSB1がプログラマ。右中のUSB2は通信用


23:04 from Twitpic
出荷時に書き込まれているADCのデモ


23:10 from Echofon (Re: @rundog34
@rundog34 ええ、このAP1117D50というのにも、そのような機能はないっぽいです><
23:25 from Echofon
シーケンサ書かなくていいのはよさげですね。 RT: @hirokatsn: 何を作るかにもよりますが、機能記述とそれに必要なサイクルの定義なのでシーケンサ自体を記述することがほとんど無いのです。
by Sim0000 on Twitter

8月9日(火)のつぶやき

2011-08-10 01:22:15 | Twitter
04:16 from Echofon
今後どうなるんだろう。米アローがチップワンをTOBで完全子会社化へ、1株22万円 | テクノロジーニュース | Reuters http://bit.ly/o6iCMz
04:19 from Echofon
アローといえば、AlteraのBeMicro SDK。http://bit.ly/rpQpKL 日本でも手に入るようになるのかな
10:43 from Echofon (Re: @tokoya
@tokoya いいえ、バグの日ですw
11:39 from Echofon
もしかして博打の日?
11:55 from Echofon
ロンドンがすごいことになってるみたいだ
12:03 from Echofon
地震あったからねえ。【福田昭のセミコン業界最前線】 破綻しつつある新生ルネサスの事業統合シナリオ http://bit.ly/qSXr7v
13:35 from Echofon
この暑さはやばい。電力は平気なのだろうか。
13:46 from Echofon
Cypressに発注したキットとチップは、チップが既に到着しているが、キットの方はprocessingのまま音沙汰がない。
16:21 from Echofon
JTAG関連の本、少ないからよいかも。 RT: @CQ_connect: 【書籍PDF】 『JTAGテストの基礎と応用【PDF版】』の販売を開始しました.コンテンツ・リクエストのご要望にお応えして,絶版となっていた本書を復刻しました http://bit.ly/oMdMwp
16:30 from Echofon (Re: @doggie_ele
@doggie_ele 了解っす。辛抱して待ちまつ
16:33 from Echofon
例のJTAG本が廃刊になった後、なひたふさんがInterfaceにJTAGの連載してて、てっきりこの連載をまとめた本が出るものとばかり思ってたけど結局出ず、CQにはJTAG関連本がない時代がずっと続いていた。
16:35 from Echofon
これは鬼畜だ。 加害者の東電が被害者を脅迫-原発事故の被害で電気代払えなくなった農家に電力供給停止を通告 - すくらむ - BLOGOS(ブロゴス) http://bit.ly/oUbcQf
16:51 from Echofon (Re: @oono_n
@oono_n いまどきのJTAG利用法が多様化している時代には古い内容になっちゃったんでしょうか。なんにせよ基本に関する書籍がなかったので再出版は歓迎です。
17:58 from Echofon
シェスタが習慣になっている。汗にまみれながら寝ているw
18:26 from Tweet Button
Sim0000に問題です。○に入る言葉は何でしょう? 【○んこ】 【○ーしょん】 【○かま】 ※心がキレイな人は普通の言葉が頭に浮かびます。 http://t.co/fJ54ZIN わんこ、ノーション(notion)、なかま
18:39 from Echofon
まみられてみた
23:00 from Echofon
とりあえず.NET Gadgeteerのホームページはここ。 Microsoft .NET Gadgeteer http://bit.ly/qILaJM 今までの.NetMFとの関係はどういうことなんだろう。
23:13 from Echofon
4.5MB Flashに16MB RAMって、かなり高級な環境だ>.NET Gadgeteer http://bit.ly/r4veRq
23:16 from Echofon
.NetMFはCortex-M3に対応してほしい。ていうか今どきしてないのが不思議。
23:31 from Echofon
PSoCだあ RT: @HirakuTOIDA: 交流飛行会に現在作製中の計測器を持って行く予定です。写真は-> http://yfrog.com/h8kvgsdj 仕様は-> http://bit.ly/oCFBUr な感じです。
by Sim0000 on Twitter

8月8日(月)のつぶやき

2011-08-09 01:21:09 | Twitter
00:09 from Echofon
gmailから電話をかける、というのができている
01:55 from Echofon (Re: @ssci
@ssci がんばれー
04:49 from Echofon (Re: @ssci
@ssci おつかれさまです
12:11 from Echofon
RT @ssci_official: 報告です。昨日昼過ぎからアクセスできなかった弊社ウェブサイトは、wiki部分以外は、もとどおり使える様になりました。停止中お超しになったみなさまには、ご迷惑おかけしました。 http://t.co/bGHXT0K
12:14 from Tweet Button
Sim0000に問題です。○に入る言葉は何でしょう? 【ま○かす】 【え○えむ】 【しゃ○い】 ※心がキレイな人は普通の言葉が頭に浮かびます。 http://t.co/fJ54ZIN マラカス、エフエム、社会
13:42 from Echofon
RT @IWATAYUKIO: 津波で倒れた陸前高田市の松を乾かし400本の薪にした。一本一本に復興への思い、鎮魂の言葉が書かれ、放射能検査もし、安全確認し京都へ贈られた。送り火で燃やす為だ。送り火の実行委員会に燃やすと放射能が出ると抗議の電話が入った。松を燃やすのは中止 ...
13:44 from Echofon
今年の大文字焼きは中止した方がいいだろうな。
13:52 from Echofon
Fedexから荷物が届いた
14:04 from Echofon
いまどきは、そうなってるんだ。【福田昭のセミコン業界最前線】 次世代磁気メモリ「STT-RAM」の行方 http://bit.ly/mRMZ0z
17:47 from Echofon
今週の週刊ポストの特集記事は「さらば、テレビ」だった
17:49 from Echofon
mbed用イーサネット接続キットが復活している。 スイッチサイエンス/商品詳細 mbed用イーサネット接続キット http://bit.ly/pQCeWm
21:53 from Echofon
8/8はヒゲの日だったのか。八八ってことかな
by Sim0000 on Twitter

8月7日(日)のつぶやき

2011-08-08 01:23:41 | Twitter
02:12 from web
ちょっくら、さらわれてみた
10:19 from Echofon
昨日は赤いPepperキットが千石の店頭で販売されているのを見かけた。 スイッチサイエンス/商品詳細 赤いPepperキット http://bit.ly/ns5UP1
10:30 from Echofon
スイッチサイエンスさんでは売り切れているが、千石にはあった。店頭にはなくお店の人に出してもらった。 スイッチサイエンス/商品詳細 mbed用イーサネット接続キット http://bit.ly/pQCeWm
10:31 from Echofon (Re: @NetSynth
@NetSynth @lynxeyed_atsu 電脳コイルというアニメに影響されてしまいました。でも暑くて脳みそがからっぽなのは本当ですw
10:44 from Echofon
荷物はPARANAQUE PHからGUANGZHOU CNに移動したらしい。どこかと思ったら中国の広州のことらしい
10:48 from Echofon
最近はヤフオクで営業してますね Yahoo!オークション http://bit.ly/nXE6Hj RT: @cronos_sv: え、たん清移転してるんですか。 RT @tokoya 秋葉原の丹青っていちど復活したけど、もう移転してたのか。
10:54 from Echofon (Re: @tokoya
@tokoya @cronos_sv 自己紹介のタブか、どれか商品をクリックすると丹青通商の名前が見れます
11:00 from Echofon
なるほど、これですね。フロントガラス越しの実写映像にルートを重ねて表示 http://bit.ly/mSiiVM RT: @parcstar パイオニアのARナビのデモ映像とかみると、近づいてる気はします(^^)
11:15 from Echofon
激辛数独9完了
13:28 from Echofon
RT @duo6750: 「昼軟夜硬」とは、「昼はプログラムを考え、夜はハンダ付けに励む」、という意味です。  
15:46 from Echofon
RT @akdk_yashio: @_k4zuki_ 秋月八潮店非公式アカウントです
23:28 from Echofon
おもしろそう。日本には無意味な“おバカ規制”があふれている(ゲンダイネット) - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/5766673/
23:35 from Echofon
@clarakeene 昔の埴輪みたく、壊す専用の指輪を売り出せばいいような気がする。
23:47 from Echofon
RT @kimuraya: 低スペックでも使えるのか。ノートPCの内蔵無線LANアダプタが問題なく使用出来れば、これにしようかな http://t.co/UUA9JW8
23:51 from Echofon
へえデモあったのか。お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人 (1/2) : J-CASTニュース http://bit.ly/q2ZwTQ
by Sim0000 on Twitter

8月6日(土)のつぶやき

2011-08-07 01:23:25 | Twitter
09:57 from Echofon
4連休の初日
10:58 from Echofon
いつのまにかチャンカレに九段三番町店というのが増えている。  九段三番町店 http://bit.ly/nvNINL
12:56 from Echofon
チャンカレを喰いにいくことにした
13:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
五行思想。世界は5つの元素car cdr cons atom equalの相互作用でできているという思想
14:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
チャンカレなう
15:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
蔵前橋通りなう。暑い
16:51 from モバツイ / www.movatwi.jp
秋月離脱
17:24 from モバツイ / www.movatwi.jp
秋葉離脱
18:10 from Echofon
秋月のフルカラー10連LEDを買うのを忘れていた
18:27 from Echofon
一元論というのはもちろん世の中にはオブジェクトしか存在しないという思想だし、二元論は0と1の2つしかないという思想のこと。
19:13 from Echofon (Re: @kwappa
@kwappa おっ、回文だ>うなぎなう
19:17 from Echofon
Cypressからshippingのメールが来た。出荷地はフィリピンのPARANAQUE(パラニャーケ)という場所だ。
22:27 from Echofon
電脳コイルを見終わった。ああいう世界が早くこないかなあ。
23:00 from web
今日は千石の店員さんにずいぶんお世話になった。
23:11 from web (Re: @chobichan
@chobichan あっちの世界にさらわれるのだけはご勘弁をw
でんすけちゃん、真っ黒になっちゃって、ほろりときました
by Sim0000 on Twitter

8月5日(金)のつぶやき

2011-08-06 01:21:19 | Twitter
06:45 from Echofon
PSoC3お取替えキャンペーンに応募しようとしたけど、なぜかうまくいかない
06:52 from Echofon
Firefoxだと駄目だったので、@doggie_eleさんの情報を参考にIEで言語を英語にしたらReplacement kitが表示されるようになった。
06:53 from Echofon
これってPSoC3FTKからPSoC3 Development Kitにお取替えできたりするのかな?
07:10 from Echofon
心意気やよし RT: @duo6750: 超貧弱8bitコンピュータの機械語での実行を前提とした円周率を100桁以上算出可能なアルゴリズムをWindowsとC言語で検証しました。 
http://t.co/3G66z3W
07:48 from Echofon
PSoC3は日本語のデータシートがある。 Cypress Semiconductor http://www.cypress.com/?rID=35178
08:03 from Echofon (Re: @doggie_ele
@doggie_ele 日本語版はCY8C3246PVI-147みたいな新しいデバイスのことが載ってなかったりしますね
08:05 from Echofon
echofonのダイレクトメールの使い方がよくわからないw
08:12 from Echofon
@doggie_ele CY8C3246はファミリーが違うので載ってなくて当然でした><
09:19 from Echofon
メモ。 すごすぎるSSDの性能 - 週末スペシャル:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110224/357648/
09:37 from Echofon
RT @kakocom: 地デジのチャンネル再構成とかあるのか。名古屋は該当しないので問題なさそうだ。 …… ワンセグも映らなくなる? 地デジの「チャンネル再編成」にご注意を http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/ ...
22:03 from Echofon (Re: @prototechno
@prototechno ES版のPSoC3を載せた初期のPSoC3キットを製品版のPSoC3を搭載した最近のキットに交換してくれるサービスです。
23:08 from Echofon
ワラタ。『エアコンを切るより、テレビを切ったほうが節電になる』ということをテレビ局自らが暴露するわけにもいかないので、自主的にテレビを切ってもらえるよう『韓流』をプッシュしている。 http://bit.ly/nBEvKv
by Sim0000 on Twitter

8月4日(木)のつぶやき

2011-08-05 01:21:16 | Twitter
09:34 from Echofon
日立と三菱重工の統合は驚いた。
09:54 from Echofon
なんだ統合はガセだったのか
12:23 from Echofon
日立と三菱が一緒になると、日三(ひみつ)製作所とかになるのかなあ
13:41 from Echofon
日立と三菱重工はどっちがセメでどっちがウケなんだろうw
13:46 from Echofon
いったい、どないせいゆうねん。 “優秀”な新人ほど使えない! 「就活」祭りの後の現実:日経ビジネスオンライン http://nkbp.jp/qFs7zk
13:47 from Echofon
なんか強そうな名前だ! RT: @jujurou 合併が本当なら、強電も弱電もですね。パワールネサス(株)ですね。
14:11 from Echofon
鈴商にもガイガーカウンタキットあるのか。 電子部品 鈴商 | 商品一覧 http://www.suzushoweb.com/osusume.php
18:20 from Echofon
RT @yuma_tsubota: 救急車が無料なのは世界でも稀。出動にかかる費用は1回約8万円。タクシー代わりに利用するような使い方が財政も救急医療も破綻させていく。もちろん体に異変を感じたりした時には迷わず呼んでほしいけれど。患者が正しい医療の知識をつけることが大切。 ...
21:31 from Echofon
子供の頃からの夢がひとつかなった。英国人に、フレディ・マーキュリーは世界最高のシンガーだ、日本人はみんな彼を愛している、と伝えることができた。
21:33 from Echofon
We, Japanese, love fredy mercury, the British singer. He is one of the best singer of the world.
21:33 from Echofon
Freddie Mercuryが正しいのか
by Sim0000 on Twitter