人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

初雪

2019-11-20 16:29:07 | 日記
今朝起きたら銀世界になっていました。
この家で初めて過ごす冬です。寒いと思わず起きれたので
まさか雪とは思いもしませんでした。やっぱり温かい建て方なんですね。
加齢の身には助かります。日中は暖を取らなくても良く今の所炬燵も
いらないです。約半年この世界に身を置いて過ごすことになります。

雪見障子から


二階の窓から外の風景







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の景色 | トップ | 幼馴染の死 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (屋根裏人のワイコマです)
2019-11-20 18:16:15
ご子息先生のおかげですよね~
それだけ気密性が保たれていますから
時には換気も必要ですね~
暖かい冬・・最近の新築の家は皆・・・
冬は暖かく 夏は涼しく・・いいですね~
遂に雪ですね 当たり前といえばそれまで
信州はおかげでまだ雪は降りません
雪かきも、気をつけてくださいね
いい写真ですね~~ (^o^)/
返信する
 おはよう~、 ( 117.)
2019-11-21 08:43:08

 我が家築30年すぎてますから二重サッシと言っても昔のサッシ
軋みも出てるので昨日のような風吹くと何処からか隙間風が身にしみます~
今日は隙間対策がんばります~しかし雪多いですね~、、。
返信する
息子には感謝 (牡丹)
2019-11-21 15:34:49
屋根裏人のワイコマさんへ
色々あったけど故郷に帰ってきてくれたことに感謝です。
宅急便の配達員も[奥さん。あったかいね]と言ってくれます。寒がり屋の私も半纏必要なく暮らしていますよ。

信州は降らないのですね。雪国に住む人の宿命なので
もう慣れていますので・・・・
返信する
すきま風 (牡丹)
2019-11-21 15:41:39
117さんへ

そちらとは雪の量違うと思いますよ。豪雪地帯ですから。

何十年と隙間風に慣れていたので、建築法が
変わったとはいえ本当に気密性が良いのか
どの部屋もあったかくて暮らし安いです。

後何年住めるかな?
返信する
初雪! (まりん)
2019-11-21 20:47:38
あらまぁ~
いきなり沢山降りましたね!
家の中は どこでも常夏なんでしょうね!
年配者にとっては 嬉しいですね^^
返信する
今朝は消えて (牡丹)
2019-11-22 14:47:16
まりんさんへ
自然て怖いです。前触れもなく…なんて言うのは
おかしいですね。もう降ってもおかしくない時節ですから。

常夏とは言えないけど、どの部屋も温度が一定しているのが何よりです。
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2019-11-24 07:11:31
驚きです!
こちらは20度近くあったんです。
皆さんコートを手に持って歩きました。
雪景色は綺麗ですが住まれる方には半年は長いですね。
でも暖かな家で良いですね。
返信する
ありがとう (牡丹)
2019-11-24 12:08:41
ふくちゃんへ
初雪は解けて無くなりました。
でも裏山のスキー場は90cmもつもり
スキー開きです。

こっちはコートは離せませんよ。
もちろん帽子・手袋も。完全装備で出かけます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事