人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

希望郷いわて国体 閉会式

2016-10-11 18:54:34 | 日記
希望卿岩手国体が始まったら孫達もそれぞれ職場からボランティアだったり
仕事だったりと大忙し。
三連休の間に孫達が入れ代わり立ち寄り、嬉しくて嬉しくて・・・
娘に[お二人ともご満悦な顔してたよ]とからかわれても嬉しいものです。
国体を生では見れなかったけど、今日閉会式でした。

岩手県は持っている力以上のものを出し過去最高の点数で二位になりました。





東京都が総合優勝でした。

震災の後危ぶまれた国体でしたが、立派にやり遂げてくれましたよ。
岩手の底力を皆さんに見せてくれたと思いました。

賞状の紙は一関で作られている東山和紙です。

額縁は南部赤松で、二戸市浄法寺塗なそうです。ブラント品ですよ。
お天気にも恵まれた最高の国体でした。

国体の[炬火]が22日~開かれる第16回全国障害者スポーツ大会に繋げられました。

勿論会場は岩手です。この日は皇太子様ご夫妻が来県されます。

最後にエグザイルのUSAが演出の若者達とのパフォーマンスが繰り広げられました。
素晴らしい国体でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国体一色 | トップ | 文化講演会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2016-10-11 19:39:48
よかったですね~、
無事に終わって・・・・。・
天皇杯は東京は一位
いただいてしまいましたか・・・どうもありがとう
ございます(^^♪お孫様たちが
入れ代わり立ち代わり、よかったですね。・
なによりものうれしいことでありましたでしょう。
お仕事もお忙しかったと思います、
お疲れ様でした^^!!ごゆっくり
お休みください・・。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2016-10-11 20:20:23
やっと来れました。
ブログのアドレスもお気に入りも無くなったので
ここに来れませんでした。

その間に国体一色ですね。
いろいろとても素晴らしくて岩手の誇り  ボタンさんの誇りですね
嬉しさもあり素敵な秋ですね。
返信する
こんばんは (mappee)
2016-10-11 22:15:31
秋篠宮様
握手したことがあるんですよ
柔らかい手だったこともいだしました
目の前でお話をしたんですよ、優しい話し方でした
オーラーがありましたよ

国体も無事閉会式でしたか

三連休、お孫ちゃん達入れ替わり・・・良かったですね
返信する
Unknown (tomo)
2016-10-11 22:16:32
無事に終わり良かったですね

二位とは素晴らしい成績で皆さんの盛り上がりが
力になったのだろうと思います。

郷土愛がひしひしと感じられて何と言って
いいか言葉が見つかりません。

本当におめでとうございます。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-10-12 08:09:21

 国体もう閉会式でしたか?三連休でお孫さん達激励に??
そりゃ楽しかったでしょう一気に賑やかになった事でしょう~
此方天気がころころ変わって紅葉処じゃないです~、、。
返信する
復興途中の岩手を (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-12 10:57:33
今回の国体も、今 震災から県民挙げて
復興に取り組んでいる様子を理解いただき
つつ全力の競技を競い合って・・準優勝です
何と言ってもいろんなパホーマンスや広報を
通じて、今のみちのく岩手を知っていただいけたこと
コレに尽きると思います。たぶん今回の大会
にこられた皆さんはリピーターとなってまた
次の復興後の岩手を訪れてくれることでしょう
それは岩手の皆さんの精一杯のおもてなし
のおかげです 素晴らしい岩手国体でした
返信する
気が抜けたようです (牡丹)
2016-10-12 13:30:13
kaoさんへ
岩手県勢が活躍してくれたので
新聞とかニュースを見るのが本当に楽しみでした。今日のお客さんのお孫さんが陸上のケンブリッチ飛鳥と握手してきたよ。と喜んで居たそうです。総合優勝は東京が断トツですからね。
返信する
頑張りましたね (牡丹)
2016-10-12 13:34:36
ふくちゃんへ
10月はあっという間に過ぎようとしています。何より国体が素晴らしくて・・・
事故もなく最高のフィナーレでした。
45年?後はないのでテレビだけは
釘付けに・・・

PC良かったですね。
返信する
こんにちは (牡丹)
2016-10-12 13:40:10
mappeeさんへ
私も皇居奉仕に行ったとき近くで天皇陛下家族とお逢いしました。本当にお人形さんみたいに綺麗でした。

今月は岩手に皇族の方たちが沢山来県
され県民の励みになりました。
返信する
やり遂げましたね。 (牡丹)
2016-10-12 13:45:59
tomoさんへ
一時は災難が続き危ぶまれましたが
素晴らしい国体で幕を閉じました。
北上の温泉は宿泊客で満員。勿論
ホテルもです。

何と言っても二位ですから褒めてあげたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事