人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

福田こうへいとお花に励まされて・・・・

2019-06-19 16:32:32 | 日記
数人集まると今年の夏はあまり暑くないらしいよ。といいます。
まさか平成5年の冷夏でお米も収穫ならず凶作ってことには
ならないよね。皆さん不安が今から募っています。
今日も寒いですよ。先日は山形に雹が降って収穫期のサクランボに
穴が開き売り物ならず農家の方たちの衝撃は大です。
自然災害には我々人間の力ではどうにもなりませんね。
PCするにもひざ掛けをしています。


仕事もやめたので時間は沢山あるに、夫も遠出は億劫になり
以前のように[今度の休みには000に行こう]と誘ってくれたのに
今は拒否されっぱなしです。




まあ今は家族も増えたので賄い婦の役が回ってきてテレビも
料理番組を観たりクックパットで簡単なレシピをプリントしたりと
頭をフル回転させています。

夜布団に入ると冷蔵庫の中にある食材を思って明日の朝の献立は?
昼は夫婦二人なので余りものとか麺類で済ませ、
二時ごろから夜の献立のことで頭を悩ましている昨今です。
今の所おいしいと言って食べてくれていますが、この時間がいつまでも
続くことを願うのみです。最近私の育てた菜物が食卓に出るようになったので
これもうれしいようですよ。なんといっても畑から直行ですからね。






今年買った赤のペンステモンが庭を華やかにしてくれてるので
今の唯一の楽しみです。枯れてほしくないですね。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう死ぬまで大丈夫って言っ... | トップ | 暑かったり寒かったり・・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2019-06-19 22:20:56
今はまた別の充実ですね。
ご家族の食事の支度牡丹さんはいろんな工夫があってお上手ですから。
でもたまにはお出かけしたいですよね。
暑くならないうちに。
気温の変化天候の変わり目体調にお気を付けくださいね。
お花の写し方本当に素晴らしいですね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2019-06-20 07:48:17

 一時の蒸し暑さがなくなって朝晩は肌寒いくらいです夜も涼しくて
ぐっすり眠れてます梅雨に入って2~3日天気梅雨空でしたが
昨日、今朝と青空に日中の気温もほどほどで過ごしやすいのですが
今年の夏は冷夏⁇程々がいいですね~、、。
返信する
だいぶ慣れてきましたね (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-20 09:31:37
昨年、お仕事を辞められて・・そして今年は
お家を新築して、更に御子息先生が自宅から
教壇に・・今までの中でこんなに大きく変化した
年はなかったでしょう・・心配と不安と戸惑いと
でも、ここへ来ていつもの牡丹さまの人なりが
少し余裕が出てきた感じがします。
さすが・・どんな場面にでも対応のできる
いつもの牡丹さまに戻りつつあります
これからも、マイペースを守って自分の
健康最優先で・・元気で行きましょう。
返信する
えっ寒いの? (まりん)
2019-06-20 14:33:09
こちら岐阜は朝から暑いですよ!
今、家の中の温度計は、31度です!
ほんとは、今、梅雨時です、
昨日の天気予報も夕方から
雨が降ると言っていたのに太陽が・・・!
今日も朝から真夏です、一雨欲しいです、

ちょっとお聞きします、
賄い婦のお役とおっしゃっていますが、
若夫婦が休日の日は
どうされているのですか?

お庭のお花・素晴らしいですね(*^_^*)
返信する
こんばんは (牡丹)
2019-06-20 17:46:11
ふくちゃんへ
専業主婦でしたらあまり感じないかもしれないけど
今まで仕事してたので、生活のリズムがね。

この年になっては少しだけ辛いです。
もう夕食の支度をしてPCの前に座りました。
返信する
熱かったですね (牡丹)
2019-06-20 17:49:13
117さんへ
家の中は丁度良い温度でした。
畑に出たら暑くてすぐ家の中に・・・

未だ寝苦しい夜はないけどこれからが
心配です。
返信する
大分落ち着きました。 (牡丹)
2019-06-20 17:56:35
屋根裏人のワイコマさんへ
本当に不安だらけの日々でした。息子たちとは
20年以上も別所帯でしたから、戸惑いもありでした。
私の力量なんて本当に微微たるものなんですよ。
背伸びせず頑張るしかないです。

これからは自分の体に投資しながら
無理せずにですね。いつもアドバイスうれしいです。
返信する
昨日までは寒くて・・・ (牡丹)
2019-06-20 18:05:04
まりんさんへ
今まで寒かったです。友なんかまだ炬燵していました。
今日は外は暑くて家の中は丁度良い日でした。

嫁は仕事の関係でまだ一緒に暮らしていないのです。
若夫婦は週一にはいったり来たりの生活です。

来たときはやってくれますが・・・
返信する
Unknown (tomo)
2019-06-21 09:19:07
歌手の名前どうしても思い出せない ごめんなさい
元気になって良かったですね。

お花がいっぱい華やかで幸せいっぱい。

メール挿入の説明届いていますか?
返信する
おはようございます (mappee)
2019-06-21 10:36:24
毎日充実した生活・・
頼られているって嬉しいことです
認知予防にいいかもですね
私なんか
毎日何か忘れています、時々自分でも情けなくなってきます・・
料理をすることは頭の回転にとてもいいって TVが言ってました
夫婦二人、料理っていうほどの料理はしなくて
毎日さぼってます・・

お花きれいですね

頑張りすぎないように、頑張って
おいしい料理を作ってください
毎日賑やかいいですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事