人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

まだ家の中で春を感じています!!

2018-03-23 17:29:01 | 日記
暑さ・寒さも彼岸まで。といいます。明日がお彼岸の末口です。
明後日から温かくなってくれるかな?

東京は桜が8分咲きとテレビのニュースで賑わっていますね。
雪国に来る春はどこかで足止めされているのでは?
どうにならない事を思いながら、鉢植えしていたパンジーが咲いたので
家の中に取り込んだり、花壇を覗いて水仙の芽が5cmほど延びていることを
確認したりして小さな春を楽しんでいます。










息子から第158回芥川賞受賞作品[おら おらで ひとりでいぐも]の本が
届きました。[ラストがとても温かくてよかったから、読んでみて]と。
暫らく活字から離れていたので読めるかな?

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行が始まるスワンたち | トップ | 切り干し大根を作りました。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸奥の春は・・もうすぐ (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-23 20:06:34
後もう少しで周りの雪が消えますから
そしたらアットいうまに・・春が来ます
もう一寸辛抱ですね コチラ信州では
先日の雪を押し分けて福寿草や水仙が
雪に倒されても、また元気にまっすぐ立ち直って
植物の強さを知りました。
其のうち北上も牡丹植物園も花で
いっぱいになることでしょう
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2018-03-23 21:04:25
日向は暖かく感じますが陰は寒いです。
私は文庫本しか買いません。持ち歩くので。
ですから何々賞と言うのはずいぶん遅れてから読むか、
皆さんが忘れた頃に読みます。
と言っても最近小説を読んでないです。
今は会計に取り組んでいてやっと形が出来ました。ちょっと疲れました4月そうそう報告ですから。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-03-24 08:31:59

 少しずつだけど気温も上がってきました長期予報じゃ来月から暖かく成る予報
花粉飛ばなきゃいいけどせっかく暖かくなってもマスクじゃね~~、、。
返信する
晴れマークです (牡丹)
2018-03-24 08:45:53
屋根裏人のワイコマさんへ
大分雪も融けました。スコップ刺しても
サクサクと割れて水分が出てきます。
後少し・・・辛抱辛抱。
家中に花があるので今の所家の中で
我慢です。
返信する
お早うございます (牡丹)
2018-03-24 08:50:38
ふくちゃんへ
私も買うなら単行本です。
今回は息子が本を読むので私も
読めると思ったのか持って来て
くれました。

根気が薄れてきているので自分に渇です。
返信する
花粉症 (牡丹)
2018-03-24 08:52:22
117さんへ
私はお蔭さんで花粉症とは縁が無いので有難いです。
今日から気温が上がりそうですね。
返信する
 (まりん)
2018-03-24 11:29:47
今日は朝から 春・正しく春と言う感じの日となりました!
でも、桜の蕾は硬いです!
桜前線も飛び越して東京へ行ったようですね、
牡丹さんの所ももうすぐです、

「おら おらでひとり」読み終えたら感想聞かせてね。
返信する
Unknown (tomo)
2018-03-24 11:37:24
お天気ですが 花曇りです。
26日より娘が来ます、愈々戦争開始です。未だ見に行っていません。どんな所か想像も尽きません。
性格上 開き直れないのが困った者です。

気持ちに決まりを付けようとやっとの想いで美容院へ
行って来ました。気持ちだけはさっぱりしました。

齢90才 新たなスタート崖っぷちの生活です。
鼻歌まじりで歩けたらいいなあとこの所思います。
返信する
温かい一日でした (牡丹)
2018-03-24 18:54:25
まりんさんへ
太陽がまぶしいくらいのお天気でした。
春だけは一気に来て欲しいですね。

感想文書けますように・・・
まだ開いていませんが。
返信する
良かったですね (牡丹)
2018-03-24 19:00:02
tomoさんへ
もうお引越しですか?
新居での生活気分新たにして
スタートですね。

娘さんが来てお手伝いですね。
本当に良かったです(^-^*)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事