人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

りんごの消費量

2015-11-21 19:14:00 | 日記
今年の冬に食べるりんごをニヶ所の産地から買いました。
この間まで[さんふじ・トキ・王林]を食べていましたが、長持ちする[ふじ]が
店頭に並び始めたのでまず20キロ用意しました。
皇居ご用達のりんごで有名な[江刺りんご]の価格はとても高価で手が出ません。
ふぞろいのりんごを安価で手に入れて食べています。

魚屋の旦那さんが江刺りんご一個私のポケットに入れて[美味しいから食べて~]と。
とっても美味しかったけど10キロで4700円でした。私の口が曲がりそう・・・

食べ比べしてみたら酸味のあるりんごと甘みのあるものとに分かれました。
りんごはそのまま食べたりもするけど、ジュースにしたり煮たりしても食べます。
煮ても栄養価は落ちないと聞いていますので。

何時まで持つかな?・・・後10キロ買おうかな?悩んでいます。

冬に向かって田舎の人たちは保存できる食材は、成る丈用意します。
でも緑の野菜が不足するので買わざるを得ませんが、これも私ら世代で途切れるでしょう。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の種子・色々♪ | トップ | 一番に清潔にしたいもの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-11-21 20:12:07
どのりんごもそれぞれおいしそう
ですね^^
御用達のりんごはいったい
どんな味なのかしら!?

雪国の方の籠りじたく徐々に
始まりましたが~今年も
牡丹さんたちがごぶじで
冬を過ごされますように・・・^^
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-11-22 08:04:29

 りんごの季節、私もボツボツ出かけなきゃ先日電話したら20過ぎに来てくださいって~
今一番忙しい時らしいです~~、、。
返信する
お早うございますo(^-^)o (牡丹)
2015-11-22 08:06:57
kaoさんへ
ご用達のりんごは酸味も甘みもありやっぱり美味しかったです。江刺ではりんご泥棒が入り700万円相当の被害が。

今は漬物付けに精を出しているおばぁちゃん達が
忙しくしている頃です
返信する
寒いけどお日様がo(^-^)o (牡丹)
2015-11-22 08:11:25
117さんへ
矢張り買うところは決まっているのですね。
御菓子なと食べるより良いですから・・・
我が家ではみかんよりりんごを食べますので・・・
返信する
りんご (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-22 09:57:09
青森に次ぐリンゴの産地である信州長野県も
今は山のようにリンゴが収穫されて沢山出荷
されています。やはり手入れですねリンゴも
生き物です、農家の皆さんが丹精した分その
味も違いますね。信州ではサンふじ10キロで
5000円前後良い物は8000円位傷のある二級品でも
3000円くらいはしています。毎朝一個のリンゴは
私の元気の元です
牡丹さまも沢山リンゴを召し上がって元気に
なってください。
リンゴのままで食べるなら朝と昼がお勧めで
夜ならリンゴジュースにしていただくほうがいいとか
今は 柿とリンゴを毎日一個・・年内は持ちそうです
返信する
こんにちは (のぶまつ)
2015-11-22 11:21:34
牡丹さん
リンゴ産地の近くにいて羨ましいです

私たちもリンゴ大好きですが
一時期、値が高くて敬遠気味でした

ところでリンゴは食べる時は
皮を剥くのが常識なんでしょうか?
昔の昔、あの紅玉と言う小粒のリンゴを
丸かじりしていたので皮のままで食べたくなります

リンゴは必ず妻に皮むきを頼んでいますが
皮ごと食べても大丈夫なんでしょうか?
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-11-22 15:44:31
屋根裏人のワイコマさんへ
長野県もりんごの名産地なんですね。
旬のものは大いに食べたいと思っています。

私らも毎日のようにりんごは食べているんですよ。
ジュースは夜がいいのですか?
朝に飲んでいました。
返信する
丸かじり (牡丹)
2015-11-22 15:50:25
のぶまつさんへ
日本人だけなんですってね・皮を剥いて
食べるのは。でも慣れなのかりんごは皮を剥きますね。

昔紅玉ばかり食べていましたが、今は店頭で
見かけませんね。
りんごを丸かじり出来るなんて羨ましいです。
返信する
リンゴが届いた (chidori)
2015-11-22 22:00:18
娘の義両親からいつものように32個入りが届きました。しっかり冷蔵庫に収めました。来年2月まであります。
返信する
良かったですね。 (牡丹)
2015-11-23 08:31:54
chidoriさんへ
りんごは体に良いので嬉しいですね。
冷蔵庫で保存ですか。
私は北側の寒い部屋に置いているだけで
保存できます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事