人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

一番に清潔にしたいもの

2015-11-23 09:00:15 | 日記
老人クラブに入っている叔母さんから頂きました。
公民館活動で手縫いでタオル地を使って今は[お手拭き]を縫っています。
沢山縫って公共施設に寄付しているようです。私も叔母さんに可愛いタオルがあると
寄付していました。やっとそのお手拭が私にも届きました。

余りにも可愛いので使えないです。当分飾っておきます。


今は外出先や集団の場ではタオルなどの共用は避け、使い捨てのペーパータオルを 利用するか、
個人用のハンカチなどを使用する時代です。

手拭きタオルだって、家庭でも各自のものを用意するのが理想的 なそうです。

外から帰ったら手を洗って手拭で拭いています。使い捨てのペーパータオルだと、清潔感があって安心ですが
家庭ではまだ踏みだせずにいます。

一番大事なのはうがいと、手洗い励行ですから清潔にしたいですね。自分のためにも・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
お客さんから[ヤーコン]を頂きました。
お昼にまずキンピラを作ってみました。超美味しかったです。
生でも食べれるので有難い食材です。薄く角切りしてヨーグルトに交ぜても
美味しかったですよ。

ネットでヤーコンの効能調べてみたら吃驚です。
こんなに素晴らしい食材とは思いませんでした。皆さんも調べてみて
食卓に並ぶようにお進めします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの消費量 | トップ | 裏山に雪が・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こにちは (まりん)
2015-11-23 11:05:11
可愛いお手拭きですねヾ(●⌒∇⌒●)ノ

最近は、販売もされていますね、
用品売り場でよく見かけます。

「ヤーコン」? なんですか?「サツマイモ」みたい?

昨日まで仕事続いて行ってました、
まだ、頑張ってま~す\(;゜∇゜)/
返信する
こんにちは^^ (kao)
2015-11-23 11:22:47
可愛すぎる
御手拭ですね。
これは使えませんね。・・・・
お気持ちわかります。
ヤーコン、本当にサツマイモみたい。
美味しそう。・

効能後で調べてみますね^^
牡丹さんおげんきでいらしてください~^^
返信する
Unknown ( tomo)
2015-11-23 14:20:33
さつまいものようにしか見えませんね
どこがどう違うのか想像もつきません。

色々と手豆に作って偉いです。

まるで食べ物に好奇心が無く進歩しないままで
きてしまいました。
返信する
元気ですね (牡丹)
2015-11-23 17:40:19
まりんさんへ
販売してるんですか?
皆さん手縫いでがんばっています。
サツマイモに似にいますが、見た感じだけです。

都会では目にしないかもです。
返信する
今晩は (牡丹)
2015-11-23 17:48:33
kao さんへ
ヤーコンは糖尿病には最高らしいです。
でも都会にはないかも知れませんね。

田舎の人たちは作るのが好きなので
色々挑戦しています。ヤーコンは
本当に美味しいですよ。

元気で居たいので応援してくださいね。
返信する
Unknown (牡丹)
2015-11-23 17:55:49
tomoさんへ
サツマイモの仲間です。
でも味は全然違います。生でもたべれますから。
レシピを見たら色々な調理法がありました。

いつも簡単なものに目が向きますね。
返信する
手拭タオル (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-23 18:42:18
我が家は、おかげさまで手拭タオルは、別々
私のものはカラータオル 家内のものは白いタオル
私の汚れた手で使いますとすぐにばれてしまいます
でもお気に入りの慣れ親しんだタオルのほうが
安心です
でもこんな可愛い手拭は・・使えませんよね
ヤーコン、この頃は食卓によく登ります。
癖のアル薩摩芋ホッかホッかではないお芋
家内が食べています。私は余り得意では
ありません。 牡丹さまも病み上がりにいいかも
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-11-23 19:38:34
まぁー可愛いタオル!
主人は、手を拭くごとに、新しいタオルで拭いています
二人しかいないのに 洗濯物は何人家族と言うほど干しています 同じタオルで拭いてと何回行っても 駄目です

ヤーコン 美味しんですねー 食べた事がありません
スーパーに出てないように思いますが・・・
今度、探してみます
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-11-24 07:55:11
一人ですから あまり気にしてないですが 姉が来たときは別々に 掛けておきます。

昔はそれほどいろいろ気にしていませんでしたね  
今はあまりに綺麗で免疫も無くなった気がします。

ヤーコン滅多に買いませんがそんなに良いのですか?
返信する
各々ですよね (牡丹)
2015-11-24 08:43:44
屋根裏人のワイコマさんへ
我が家でも手拭は柄物は夫です。私は白か可愛い柄物。
洗面所はたま~にお客さんが使うので、頻繁に
変えています。手洗い励行が一番ですからね。

ヤーコンはオールマイテイな食材ですよ。
毎日食べています。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事