人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

人生が変る[名言]に出会えて・・・

2015-11-27 17:21:48 | 日記
今日は朝から曇り空。何時雪が降っても良いくらい寒いです。
朝一に娘からCDを渡されました。孫がおばぁちゃんにと[美女と野獣]のテーマ曲をCDに落としてくれました。
今聞きながらのPCです。聞いていると舞台で演じている俳優さんたちのo(^-^)oが浮かびます。
そしてあの日のことを思い巡らしています。

丁度定禅寺通りに[アートクラフト]展が行われていました。
少し時間があったので覗いたところに、和紙に[自分の好きな言葉を・・・]というお店に
目を惹かれました。思い出に一つ欲しいと思っても好きな言葉は思いつきません。
何日か前に中居正広さんの金スマスペシャルに、渡辺和子さんという修道者が出ていました。
途中から見たのですが、とても米寿を迎えた人のお話ではありませんでした。
大変苦労されたように見えましたが、その人の一言が頭に入っていました。
        [置かれた場所で咲きなさい]
私は咲きなさいか・咲きましょう。どっちだったかな?迷ったけど
[置く、はひらがなでお願いします]とお願いして
[おかれた場所で咲きましょう]と書いていただきました。額も入って背景もシルクの布でした。
額入りで1000円です。この日の出費はこれだけ。でもとっても素晴らしい買い物しましたよ。



娘に[良く覚えていたね]とからかわれました。
こんな短い文章でもすぐ忘れてしまうのに、何故かインプットされていたんですね。

仕事場に飾っていると、気が付いた人は、この本素晴らしいよ。といいます。
私も年内には買いたいと思っています(皆さんはすでに知っていると思います)

どうしても若いときの自分を忘れられなくて、無理をしてしまいます。
そのときこの言葉を思い出して一歩・時には二歩下がることにしています。

今はこの名言に助けられています。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山に雪が・・・ | トップ | マニアル。オートマどっちに? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教わりますね・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-27 20:16:01
おかれた場所で 咲きましょう・・・人は人生の
間に必ず幾つかの言葉に感動していろんな
名句を残されています。
人から教わった名句もいいですが・・
自分が人に捧げる名句もいつも考えておく
そんな自分の言葉で他人を導くことが出来たら
最高の幸せとなることでしょう・・・
今度は 牡丹さまの番ですよ v(o^▽^o)v
返信する
こんばんは^^ (kao)
2015-11-27 20:31:43
いい言葉ですね・・・・、
置かれた場所に不平を言っていても
しょうがないし・・、。
精いっぱい花を咲かせたいです。
いずれ移動することがあるかもしれないし。。・。・
今はそこまで頑張って咲き続けます^^
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-11-27 22:32:14
良い言葉ですねー
おかれた場所で 咲いているのやら、いないのやら 分かりませんが・・・咲いたつもりで この歳でも頑張ってみようと思います。
歳なって、関係ないですね・・・うん、うん、そうですよ^^ 笑
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-11-28 08:24:18

 素敵なお言葉、花は置かされた場所で咲きましょう~
 随分枯れてきたけどまだ気力は残ってます花咲か爺さんでもやってみようかな~
まだもう少し頑張るよ~~、、。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2015-11-28 14:07:28
新聞の広告で見た気がします。

難しい漢字ではなく 優しい言葉が良いですね。

相田みつおさんの本やカレンダーで いつも納得しています。
365歩のマーチも好きで 貴女の付けた足あとにゃ綺麗な花が咲くでしょう。
と 思いながら毎日前に進んでいます。
返信する
心に残る言葉 (のぶまつ)
2015-11-28 15:16:51
牡丹さん
意味の深いいい言葉ですね

今までに私も多くの名言に出会いましたが
覚えることもなく忘れてしまいました

でも会社の先輩のある言葉は今でも覚えています
それは「常に緩やかな緊張を持つこと」でした
何をするにしてもその言葉が生きるそうです
特に安全面ではそれが重要な意識だそうです
お陰さまで42年間、怪我もせずに勤めたのも
その言葉を守ったからだと思っています

もう盛岡では雪が降りましたね?
これからが冬本番、お体をご自愛ください
返信する
考えなくてはね。 (牡丹)
2015-11-28 16:15:34
屋根裏人のワイコマさんへ
自分を励ます言葉はそれなりにあるけど
公表できるほどではないので・・・

でもそれも支えになっています。

人って本当に支えられているのですね。
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-11-28 16:19:44
kaoさんへ
渡辺和子さんはノートルダム清心学園理事長で
尼さんだと聞きました。
とても素晴らしい人ですよ。

検索してみてください。通じるところがあると思います。
何処に行っても咲き続けましょう。
返信する
それなりに・・・ (牡丹)
2015-11-28 16:22:25
mappeeさんへ
小さい一輪でも咲けたら最高ですね。
この年で大輪は望めないので・・・

年はどっかに保存していただきましょう。
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-11-28 16:24:41
117さんへ
私より遥かに若い117さんはまだまだ望みありです。
お花が好きなようなので、精魂込めて大輪を
さかせてください。
  いっぱいがんばって~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事