人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

岩手の[おもてなし]

2016-01-28 19:05:57 | 日記
「希望郷いわて国体」の冬季大会のスケート・アイスホッケー競技は1月27日~1月31日まで
盛岡市・花巻市・二戸市で4日間行われています。

今は孫達も花巻のスケート場で遊ぶことができずに我慢です。

二戸市の金田一温泉の競技場で試合に臨んでいる選手の方から嬉しいエールが・・・



やっぱり岩手の人は優しく思いやりがありますね。こんなに嬉しい言葉が・・・

スキーの競技は、八幡平市で2月20日(土)から2月23日(火)までの4日間です。
全国から参加してくれる選手の皆さんに温かいおもてなしの態度で接して欲しいですね。
岩手山



スキー場の近くの冬景色です。
御所湖から見たスキー場。



岩手山を背景に立つ岩手の彫刻家[舟越 保武]作のブロンズ像。

思い出の小岩井農場の[雪祭り]





盛岡駅前に作られた氷の彫刻[金色堂]
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【希望郷いわて国体冬季大会... | トップ | 地域の新年会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい 歓迎振り (屋根裏人のワイコマです)
2016-01-28 20:31:08
こんな 歓迎風景は見たことありません。
長野県では 何度も冬の国体をしてますが・・
とてもこんな歓迎ぶりはしてません。
すごいことですね・・・流石は 岩手・・
これからいくつもの競技が・・開催されて・・
素晴しい大会になることでしょう。
返信する
そんな岩手県に行ってみたい (mappee)
2016-01-28 23:05:45
おしい食べ物
優しい岩手の皆さん
そんな所に 一度は行ってみたいと思いましたよ
雪山も奇麗ですねー
けた違いの雪です
雪のない私達から見ると、嬉しい雪ですが
毎日こんな雪を見ると・・・大変ですよね
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2016-01-29 04:16:13
岩手国体知らなかったです  良い雰囲気ですね。
素晴らしい歓迎ぶりで暖かさが伝わります。

景色も素晴らしいです。
暖かさが伝わります 良い町ですね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-01-29 08:37:14

 昨夜お月様出たせいか今朝は冷え込みました~日中気温回復できるかな~
道路雪無くて3月の陽気このまま春とは行かないだろうけど
雪少ないって嬉しいですね~でも来月から遊びだそうと思ってます~
雪大丈夫かな~、、。
返信する
紙上の歓迎振りは最高に・・・ (牡丹)
2016-01-29 08:48:28
屋根裏人のワイコマさんへ
岩手のおもてなしぶりを汲みとってくれて嬉しいです。
本当に県民が一つになって歓待しているようですよ。
各県の選手の皆さんからのエールを見るたび
わが身のように嬉しくて・・・

震災のときに沢山の援助を頂いているので
その感謝の気持ちもあると思っています。
返信する
是非岩手にも・・・ (牡丹)
2016-01-29 08:54:24
mappeeさんへ
岩手県民は性格のよさではNO3に入っています。
北上市は住み良い街・人柄がよし。で岩手県一に・・・

是非訪問してみてください。
温泉・観光地も盛り沢山ですから。

時には雪国の風景に浸って見てください。
返信する
お早うございます (牡丹)
2016-01-29 12:36:51
ふくちゃんへ
さくらの時期の岩手はいいですよ。
残雪とお花がとても映えます。

国体は以外とPRされないので地元の人しか
判らないかも・・・ね
秋の国体が楽しみです。
返信する
この寒い時期に? (chidori)
2016-01-29 12:39:19
牡丹様
ウインタースポーツだから寒くないとですね。今どこもイベントに賭ける熱い思いを経済効果に繋げようと趣向を凝らしているのでしょうね。それを県民挙げて支援する。いいお話です。テレビどらまにもそういう思いが込められて、わが県を取り上げてもらいたいと陳情まで国営局にするとか。
熱くなることは良いことです。
牡丹さんもこうしてアップして観光に一役買っていることになりますね。
魅せて頂きありがとうございます。
返信する
二月は降るかもですよ (牡丹)
2016-01-29 13:05:15
117さんへ
昔から2月は木の股まで降るといわれていますので
まだまだ春は遠いと思っています。

来月からスキーですね。
大いに楽しんでください。
返信する
雪国の特権? (牡丹)
2016-01-29 13:11:51
chidoriさんへ
冬の国体は雪国でないとできませんので・・・
アイスホッケーが岩手対福岡でした。勝てると思ってたのに負けたんですよ。泣いて悔しがっていました。

NHkの大河ドラマ[真田丸]も岩手の二箇所がロケ地に
なっています。そのシーンを見ると嬉しいですね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事