人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

菊の花色々

2022-11-12 15:28:04 | 日記
昨日も今日も最高の秋日和です。こんな時は気分も最高になります。
洗濯も沢山干してほっとしていたら近くの友が菊のお花を持ってきて
くれました。
[仏壇に挙げて]と。お花を頂くのは一番嬉しいですね。



[コーヒーでも飲んでってよ]と言って二人で世間話に弾みました。
そして友が減反している田んぼに菊の花を栽培しているのを
知ってたので行ってみました。



お盆のころに収穫するのとお彼岸の頃に収穫する花と栽培しています。
店頭販売しているので。
もう出荷するのは終わって後は捨てるばかりのようです。

菊は古くから人々に愛されてきた花です。
食用ギク。心を和ませる鑑賞植物。お供え花。家紋など私たちの生活として切り離せない花です。


バラ・ユリなどは特別な花という印象があるけど
菊はかなり身近な花ですね。

料亭に行ってお料理の飾りとして使われてたりしていると
ほっとします。
ご近所さんの友は私が食用ギクが好きなのを知っているので
頂いて食べています。レシピを見ていろんな味をたのしんでいますよ。

紅葉の間に菊の話題も見てください。北国は冬が近いので
身の回りがせかせかして忙しいです。何もしたくないのに
仕事が背中を押し寄せてきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の手料理に感激しました | トップ | みちのく小京都平泉の秋。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も昔は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2022-11-12 18:59:06
亡くなった父が菊の盆栽が得意でした 鉢植えで
沢山作っていましたが・・私は管理の仕方が
解らないので・・父の友人に20鉢位ま全部を
差し上げてしまいました。
なので我が家には 菊はありませんが
近くの畑には色とりどりの菊の花が咲いています
残念ながら 岩手の菊の花の方が とても綺麗です
家の近くの菊の花は、庭に片手間の菊の花・・
とてもかなうものではありません。
菊の花は 特に手当てが大切だ~と父が言っていた
のを思い出しました。
 おはよう~、 ( 117。)
2022-11-13 07:39:12
 菊の季節、昔はどこどこの菊人形なんてよく耳にしてましたが最近は聞かなくなったですね~
でも菊は秋を代表する花飾られるときれいですよね~~畑の菊もきれいだが大きく飾られる菊は
飽きの代表ですよね~~、、。
盆栽はいいですね (牡丹)
2022-11-13 13:41:08
屋根裏人のワイコマさんへ
お父さんセンスのある人だったんですね。
それを受け継いでいたら…仕事が出来なかったかも
とても手がかかるようです。

一番身近で私には一番豪華な花です。
安価で買えるのも魅力ですね。
菊人形懐かしいですね (牡丹)
2022-11-13 13:44:57
117さんへ
夫が亡くなる前にふるさと村に菊花展を見に行きました・昔の様な豪華さはないですね。
もう復活しないのかな?
みたいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事