人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

小正月

2017-01-15 17:07:12 | 日記
大雪も昨日から小降りになり今朝は最高の冷え込みでした。
-8度でしたが雪が降らなかったのが何よりでした。
今日と明日は定休日。小正月でもあったので注連飾りや昨年の神棚の
お札を納めに伊勢神社にお参りも兼ねて。。。
夜の[どんと焼き]には行けないので頼んで来ました。





何となく気持ちもすっきりしています。
私らが子供のころは小正月というと神棚の有る部屋の片隅とかに、ミズキに紅白・色取り取りの小餅を
丸めてつけてそこに七福神のお面や正月にふさわしい飾りなどぶらさげて、五穀豊穣を願ったものでした。
今は思い出になりつつです。子供会などの行事にやるのが精一杯のようですね。

雪景色の綺麗なところを見つけて撮りたいと思っても、♪運転手は君だ♪で思う様に撮れなくてガックリ。
車の中からのミニ北海道のような風景です。


★今年銀行に就職した孫が昨日から職場の旅行で東京に行っています。
昨夜[国技館で相撲見ているよ]と画像が届きました。二階での観覧みたいですね。
お土産はいらないからフオトお願いね。とお願いしたので・・・・
今日は明日から仕事なので早いお帰りのようですが、お土産話聞きたいです。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手にも福が舞い込んだ(^-^*)/ | トップ | 保存食に感謝です。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-01-15 18:17:50
一面の銀世界大変ですね。まるで想像が付きません。
くれぐれも怪我しないようにして下さい。

お孫さん良く撮れていますね、雰囲気が伝わって来ます。
江戸博物館も行ったかな?

今のように娯楽が無かったから、相撲見物は盛ん
でしたね、座布団の飛んだ取り組みも観ました。
返信する
こんばんは (kao)
2017-01-15 19:17:36
小正月というのがあったのですね。
なんとなく和やかな感じが
します。マイナス8度とは
ものすごい寒さですね、
冷凍庫の中見たいです。・
お体おきをつけくださいませ・。おまごさま
牡丹さんににて写真がお上手ですね(^^♪
返信する
1月も半分・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-15 19:59:11
今年の24分の一が終わりました。早いもので
小正月・・そして20日に大寒そして次は
春が待ち遠しいですね。
寒波と言われていますが 北国や雪の
多い地方は
当たり前の陽気・・普段備えのない土地が
混乱しているようです。
国技館の写真・・いいですね、いつかは
枡席の砂かぶりで見たいものです。
そんな日を夢見て・・お孫さんの写真も
素晴らしいですね 
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-01-16 11:31:36

 今朝は久々に陽射しが射し込んでますでも昨夜も降って先程まで
雪投げしてましたが陽射しのお蔭か除雪車の通った所は路面も見えてきました
今日は4度まで気温上がる予報嬉しいな~~、、。
返信する
こんにちは (まりん)
2017-01-16 14:28:22
こちらも一面銀世界になりました、
上京してましたが、雪だと言うので慌てて帰りました、

今回の上京中、スカイツリーに上がってきました、
さすがに高い!遠くまで見渡せました!
国技館も上から良く見えました!

屋根の雪下ろしは大丈夫ですか?
返信する
寒い一日でした (牡丹)
2017-01-16 20:04:22
tomoさんへ
ー9度の朝でした。
国技館の桟敷席は高額なところは
それなりにお土産も頂き楽しさが
ありのようですね。
tomoさんは横浜っ子・きっと何度も
見たでしょうね。孫のお陰で雰囲気に
浸れました。
返信する
今朝はもっと寒かったです (牡丹)
2017-01-16 20:09:23
kaoさんへ
今の子達は機械慣れしているのか
どの子もうまいですよ。
お陰で色んなものに触れ合えて
幸せです。

16日は家の掛け軸を仏間に
飾る日なので全部箱から出して
飾りました。
返信する
一月も半分過ぎましたね (牡丹)
2017-01-16 20:17:17
屋根裏人のワイコマさんへ
今日も寒かったです。でも月一回の
脳外科の通院日なので行ってきました。
待ち時間が長くて診察は数分。
いつものことと思いつつも薬のない
生活からは離れられないです。

風邪引かないように頑張らなくては・・・
お相撲さんは風邪引かないのかな?
返信する
そちらは温かいですね (牡丹)
2017-01-16 20:19:25
117さんへ
こちらは一日冷え込みましたよ。
冷えても降らないので助かっています。
まだまだ寒さ続きそうです。
返信する
上京でしたか。 (牡丹)
2017-01-16 20:23:31
まりんさんへ
岐阜も降ったようですね。
名古屋・広島も雪が降っていました。
私達は慣れているのでそんなに
大変とは思わないけど、慣れない人たちは戸惑いますね。
昨日も屋根の雪下ろししました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事