人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

岩手にも福が舞い込んだ(^-^*)/

2017-01-10 19:26:30 | 日記
福を求めて参拝一番乗りを目指す新春の恒例行事「開門神事福男選び」が10日早朝、
商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社西宮神社で行われました。
一番になった鈴木隆司君という大学生のお話です。岩手の人ですよ。
中学時代、岩手県大船渡市にいた鈴木さんは、東日本大震災を経験。3日間ほど小学校の
体育館などで避難所生活も送ったといいます。福男になり福を授ける立場になったことで
「僕は中学生の時に東日本大震災を経験しているので、今年1年被災がなく、皆さん安全にしていける年になれば」と
話していました。くじは1500人中5番目で最前列で出番を待ってたそうです。
あんまり走る練習もしなくて挑戦したと聞いています。将来パイロットになりたいとか。
鈴木君に幸あれば岩手の人達も救われますね。おめでとうと拍手しました。


そして今日は110番の日でした。お世話にならないように願うのみです。

1/8の朝焼けの岩手山
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良き年になりますように。 | トップ | 小正月 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手に福が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-10 20:19:22
良かったですね・・さすが岩手っ子の快挙
素晴らしいことでした。これで今年は東北岩手に大きな福が来ますよ。
牡丹 さまもその福の一部を頂いて・・
更に素晴らしい年となりますように・・
願っています。 朝焼けの岩手山・・
いいですね 北上川なのか支流なのか
素晴らしいバランスです。
返信する
こんばんは^^ (kao)
2017-01-10 20:58:47
おめでとうございます。
福男さんは走るのですか、
知りませんでした・一位とは
驚き!!素晴らしいですね。牡丹さんや
東北の方がたくさん福が舞い込んで
お塩合わせになられますように。
祈りますね(^^♪
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2017-01-11 07:25:59
どこの恵比寿神社でも走るのですね  雪があったら危ないですね。
素晴らしい若者です  平和で良い年になればいいですね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-01-11 09:48:07

 私も📺ニュース見ましたよ~
岩手のお方でしたか福を東北に、頑張ってくれましたね~
 昨日の午後から気温下がって雪も積もり今日から本格的な冬に
いきなり真冬日です~何時まで続くのかな~大寒通り過ぎないとね~、、。
返信する
北上川です。 (牡丹)
2017-01-11 14:10:07
屋根裏人のワイコマさんへ
孫で年女が居るんです。今年良いことがあれば・・・と願う婆です。

息子が毎朝出勤前にご近所を走ってから勤めに行っているので、気が向いたときにフォト送ってくれます。
支流が北上川という大河になり、
石巻で太平洋と合流です。
返信する
運が強い事ですね (牡丹)
2017-01-11 14:15:29
kaoさんへ
偶然にも岩手の男性でした。
本当に嬉しいですね。この青年にあやかって私達もおこぼれ頂きたいです。

増して震災に会われた方だったので
これから良い事尽くめであってほしいですね。
返信する
お正月の行事 (牡丹)
2017-01-11 14:21:00
ふくちゃんへ
雪があれば無理ですね。
雪国では[裸祭り]がメインです。

大阪も雪が降るとの予報ですよ。
気をつけてくださいね。
返信する
降りますね (牡丹)
2017-01-11 14:23:14
117さんへ
岩手の男性でした。
[神ってる]と思いましたね。
今年の東北を守ってほしいですね。

それにしても深々と降っています。
明日から大荒れのようですよ。
返信する
Unknown (tomo)
2017-01-12 18:24:07
テレビで観ていました。

各地には裸祭りとか色々の神事があるのですね。
郷土愛にはいつも感服しています。

本格的な雪との戦いですね、でも春もそこまで
来ているでしょう。
返信する
蘇民祭 (牡丹)
2017-01-13 14:11:31
tomoさんへ
こんなに寒い時期でもいろいろ
行事あります。子供達の田植え踊りも
小正月に。2/3日は蘇民祭が・・・

行きたい気持ちがあるのに体が
動きません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事