人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

絆とは?

2016-08-26 15:28:11 | 日記
今日のお客さんたちはお盆前に忙しくて来れなかった人たちでした。
お盆に30人のお客さんの人、18人の人・わが家は15人。
ご先祖さんを拝む気持ちは嬉しいですが、後は手伝いもせず飲み放題・食い放題の状態です。
家を守っている人は大変です。お盆も正月も来なければ?と思う人も多いみたいですよ。
帰るときは車の前のタイヤが浮かぶくらいのお土産を貰い、サービスエリアでいらない物は捨てて帰る。
そんな若者もいる時代です。この先思いやられます。

以前あるサークルに入っていた時にメル友さんからこんなメールをいただきました。

      「絆」

 「絆」っていったいなにやろか

 親子兄弟 夫婦など 血のつながった見えぬ糸

 その他 同期 同窓生 近い友人顔なじみ

 心通わす人同士 よっく「絆」の字を見たら

  辞書にはどうか知らんけど

 半ばの半分半分を糸で結ぶと書いてある

 昔は言葉に出さないが、つながる糸はかたかった

 互いを結ぶつながりを「絆」というなら考える

 その糸どんな糸やろか 麻糸やろか綿の糸

 絹糸もありゃ屑の糸 なかなか切れぬ鋼の糸

 どういう糸になるならん 互いの心のありようや

 結ばれようの強さ出す

 今は昔のようでない たとえ親子の間でも

 糸屑ほどの強さだす 親が子どもを踏みつぶし

 子どもは親を刺し殺す「絆」という字も泣いている

 「絆」という字も死語になる

 然し我々仲間には 「絆」が死語にならぬよう

 いついつまでもこの「絆」死語にさせまい させますまい。

  「絆」が死語にならないように、日々精進ですね。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある老夫婦の死 | トップ | 仏具磨き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2016-08-26 17:11:59
「絆」深く考えたことも無かったです
昔は少しの繋がりも大切にしていました。

大げさなことは言えませんが 
今も少しでも繋がっていたら大切にしたいと思って居ますが
ドンドンと増えて 手からこぼれないようにしっかりと結んでいたいです。
ご無沙汰したら 慌てて手紙したりと♡
返信する
こんばんは (kao)
2016-08-26 17:14:20
絆は死語にはならないと思います。
そんな人ばかりではないと
思うので・・。私も両親と
強いつながりをもっているとおもいます。
向こうはどうかわかりませんが。・・・
きっと大丈夫だと思います。
親戚にも、優しくしてくれる
親戚がいます、ありがたいです。
みんなで思いやりを持ち合い
支えあいたいですね。
返信する
こんばんは (牡丹)
2016-08-26 18:51:31
ふくちゃんへ
うわべだけの絆はいらないです。
深い絆を大切にですね。
ふくちゃんは沢山のお友達も居るので
良いですね。
返信する
家族の絆が一番 (牡丹)
2016-08-26 18:55:17
kaoさんへ
死語にならないように皆で努力です。
身内の絆が第一ですから。
そうすれば自然と色々な繋がりが
増えてきます。貴方は若いです。これから絆を深めてくれる友を沢山作ってくださいね。
返信する
Unknown ( tomo)
2016-08-26 19:53:45
随分長いお付き合いです。
毎日この絆に縋って生きています。

本当にありがとう。
返信する
こんばんは (mappee)
2016-08-26 22:08:47

改めて考えたことがないです・・・言われてみればです
東北震災から 絆 言葉がよく使われるようになりましたね・・・
優しい気持ちと思いやりでしょうか
中々できない事ですね

返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-08-27 08:02:14

 昨日の大雨のお蔭か今朝短パンで塵出ししたら震えた~暑さ峠越したのかな~
 日本の文字には支え合う生き様が刻まれてるような気がします~気づくのが
早かったら語学堪能に成ってたのに今じゃ💻のお蔭か字は読めても書けないよ~。
返信する
こちらこそ[ありがとう]です (牡丹)
2016-08-27 08:50:23
tomoさんへ
今PCの前に座れて居るのもtomoさんとの出会いがあったからこそです。
感謝しかありません。思いでも沢山作りましたね。これからもよろしくお願いします。
返信する
お早うございます (牡丹)
2016-08-27 08:56:27
mappeeさんへ
東北震災後[絆]という言葉があちこちに
貼り付けられました。災難が起きて忘れていたものが復活したようです。
こんなときこそ普段絆を深めていれば
助け合えるのでは・・・
やっぱり日ごろのお付き合いが大事ですね。
返信する
長袖に・・・ (牡丹)
2016-08-27 09:04:50
117さんへ
今朝急に気温が下がり長袖着ました。
もう秋模様になりつつですね。

117さんの仰るようにPcのお陰で知識は少し広まりますが、文字が書けなくなっています・私の場合加齢も+してますから仕方ないですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事