人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

[ドラゴンアイ]

2019-06-07 21:06:44 | 日記
いつもテレビのニュースで見ていて行ってみたい気持ちは
山ほどあるのに、今は膝が痛くて山登りに挑戦できないのです。
八幡平には数年前まで何度も入っているので山の状態も
知っているのに…

皆さんもニュースで見ていると思いますが、娘が4日に旦那と二人で行ってきたよと
[ドラゴンアイ]のとフォトを送ってくれました。途中から雪道になり転びながら歩いたよ。と言いながらもきれいなフォトを撮ってくれました。

[ドラゴンアイ]目当ての行楽客でにぎわっているようです。[開眼]前のフォトですね。瞳部分が解けないままもう残雪はくすみ始めているようです。
残雪のさらに真ん中をえぐって雪解け水がたまると
[開眼]なんですが…自然にまかせるしかないですね。
今年は半眼状態で終わるのでは?・・・

今年は4月に真冬並みの日があり、5月以降は夏の暑さが続きました。
気候の変動で竜の目も悩んだのでは?鏡沼の上方には[ドラゴンの涙]と言われている
[眼鏡沼]もあるのですがそこまでは行けなかったと言ってました。



北東北にはドラゴンにまつわる伝説がたくさんあります。ネットで検索してみてください。ドローンで撮ったフオトはとっても神秘的で綺麗でしたよ。
今は孫・娘たちからのフォトで楽しむしかないです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんより空 | トップ | 体温調節で悩んでます。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2019-06-08 07:54:33

 私も来年は行ってみたくなりました~忘れなければぜひ行ってみます~~
まだ間に合うかな~、、。
返信する
運動 (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-08 10:26:15
八幡平のドラゴンアイ・・秋田のKさんも
プログアップシてましたが・・時期が
限られていますから、牡丹さまには
それほどお勧めは出来ませんが・・
でも 挑戦する希望は捨てないで下さい
何事も時間をかけて普通の人より三倍の
時間をかけて行こうと思えば・・可能です
それには 普段からご主人と一緒に散歩
して足腰を鍛えておくことが大切です
まだ老け込むには早すぎますよ。
マイペースで・・夢と希望は大きくです。
返信する
もう今年は遅いかもですよ。 (牡丹)
2019-06-08 14:18:25
117さんへ
そちらからだと近いですよね。
来年に期待して待っててください。
忘れないで長くつ持参おすすめです。
返信する
私はもう無理ですね (牡丹)
2019-06-08 14:26:34
屋根裏人のワイコマさんへ
数年前までは鏡沼を超えて湿地帯まで行ってました。
いろんな山野草に逢えて楽しかったです。

鏡沼には若山牧水の短歌の碑もあり
ロマンチックな場所でもありますよ。。

人生100までといわれている昨今足腰、頭をきたえなくてはと思いつつもあとずさりです。

ゆっくりゆっくりマイペースでやってるつもりですが。
返信する
こんにちは (mappee)
2019-06-08 15:50:46
景色最高ですね
近かければ行って見たいと思います
雪が残って・・・やはり寒さが違いますね

行って見たい 憧れが募ります

返信する
こんばんは (牡丹)
2019-06-08 20:56:14
mappeeさんへ
ネット検索すると開眼したフォトは本当に竜の目です。
今年は惜しいかな半眼で終わりのようですが、
ここでしか見れない景色ですね。

今の時期ここだけ雪があるようです。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2019-06-08 20:59:34
へ~すごいですね自然の力でしょ!
綺麗ですね崩さずに綺麗に見てほしいですね。
観光客が多くなると自然が壊れてしまいます。
返信する
Unknown (tomo)
2019-06-08 21:42:02
ネットで見てみました。自然とは素晴らしいです。
又神秘でもあり圧倒しました。

日本の各地にも自然が作り出す長い歴史があります。
無神経に壊す人達がいるのは悲しいことです。

それでも辛うじて元気な頃色々の所に連れて
いって頂いたその思い出が今を支えてくれています。
その方達に感謝です。
返信する
こんばんは (牡丹)
2019-06-09 19:24:23
ふくちゃんへ
ともちゃんもブログにUPしてましたね。
本当に開眼の状態で永久保存したいものです。

海外のお客さんたちも多くなり観光地も
荒れているようですね。
返信する
夕方寒くなりました (牡丹)
2019-06-09 19:29:08
tomoさんへ
ネットで見ると本当に神秘的です。

tomoさんもたくさんの思い出を作りましたから
今は浸っていることができて幸せですよ。

私もパソコンのおかげでサークルでお友達もでき
あちこち歩いたおかげで今は後悔なしです。

楽しかったですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事