人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

ウラシマソウが顔を出しています。

2015-05-14 07:11:58 | 日記
北国の山野草は今が旬です。
暑くなると隠れてしまいます。背景は今一ですが山野草の寝床は
私の布団よりもふかふかにしてあげていますよ。

ラミウム 沙羅双樹の木の下に3輪咲いていました。
沿道の無人販売所でカップに1本30円でした。
15年も前です。とても増えるので毎年カットしているのに今年も顔を出しています。

ウラシマソウもやっと。もっともっと大きく、釣り糸も長く
なりますが顔見せに出てきました。

17年前沿道に店を出しているおばさんから500円で・・・
丁度踊りの発表会で[長唄・浦島]を習ってる最中に買ったので思い出の花です。
長い竿を持って踊りました。綺麗さはないけど愛着のあるお花です。

昨年エビネを別の場所に移植したら、寝床が合った様で今年は20本ほど
咲きました。群舞なので綺麗・お花も居心地が良いと元気になります。

一昨日の朝玄関の戸を開けたら風除湿にたくさんの野菜があります。

どなたが届けてくれたのか検討が付きませんので、電話が来るまで
待っていたら、3人から電話があり[野菜食べて早く元気になって~]という
温かいメッセージを頂きました。本当にうれしかったです。

過日京都の清水寺の看主様が被災地を訪れてくれたとき書いてくれた一文字[縁]]
でした。

これからも皆さんとの縁を大切に生きて行こうと思います。




















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は母の日\(○^ω^○)/ | トップ | 人との出会いに思うこと。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2015-05-14 08:39:33

 昨日は地震に驚いたけど一日どんより外に出るたびポツリポツリと
結局何もできずに一日過ごしました今日は奥方にねだられ
昨日買ってきた煉瓦で花壇の囲い敷直しです、、。
返信する
縁を大切に (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-14 09:44:45
このお花さんたちも、縁あって牡丹さんに
世話になって・・よかった・・・と言ってます
やはり大切にしてくださる人に育てられる
その花達は、その育ててくださって人を
思いながら見事に堪えて咲いてくれます
みんな喜んで咲いています。
高いところの物・・もう一度点検してくれる
ように・・ご主人にお願いしてくださいね
お体お大事に・・
返信する
よかったですね^^ (kao)
2015-05-14 10:31:16
野菜が三人もの方から・・・、
嬉しいですね^^
皆様お優しい・・・、。
寝どこがふかふか・・
牡丹さんさすがお優しく
気のつく方で花にとっては
お母様ですね^^
本当、お早くさらに御元気に
なられてください。・
返信する
Unknown (tomo)
2015-05-14 12:29:33
寒い時は寒いなりに辛いですが

春の花芽時は体調が狂うと申します
本当に調子が悪いです
気を付けてお暮らしくださいね
返信する
風がありますね。 (牡丹)
2015-05-14 16:47:06
117さんへ
こちらも昨日は雨でした。
庭に煉瓦いいですね。お庭が映えて
綺麗になりますから・・・
返信する
アドバイス有難うございます (牡丹)
2015-05-14 16:51:14
屋根裏人のワイコマさんへ
皆さんと変わりないお世話ですが
我家の花となると愛情が増しますね。

地震に備えて家具などは倒れないようには
しています。
返信する
畑から直行です。 (牡丹)
2015-05-14 16:55:03
kaoさんへ
採り立てですから凄くおいしいです。
有難いですね。田舎にはこのような風習が
まだ少し残っていますから・・・

全快にはもう少しですので
美味しいもの食べて元気になりますね。
返信する
本当ですね。 (牡丹)
2015-05-14 17:00:05
tomoさんへ
花芽時は辛いですね。
毎年今の時期不健康になるので
気をつけているのですが、負けますね。

もう少しの辛抱だと思っています。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2015-05-14 20:00:45
浦島ですか?  知らない花です。
まあ聞いても忘れてしまいますけど

山野草もじっくり見たら可愛くて 不思議な花が多いです。

主人は興味を持っていて 仕事を止めたらと言っていました。
コケ玉も作ったりと 私はまだそこまでは

優しい気持ち嬉しいですね
私も昨日玉ねぎとほうれん草を頂きました
助かります。
返信する
ご無沙汰しています (chidori)
2015-05-14 23:29:20
またまた地震のニュースに皆さんいろいろご心配だったことでしょう。全国どこでも起きそうな不穏な空気が漂っています。
備えあれば…なかなかですが、どうかご用心を。
珍しいお花を見せて頂きました。知りませんでした。
たくさんの野菜が届けられて、牡丹様の人脈ですね。
早く元気になられますように。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事