人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

今日は真夏日で30度です

2022-04-11 13:55:53 | 日記
昨年の4月9日は雪が降りました。今年もいつまでも寒かったので
また雪が降るのでは?と危惧してたけど8日から4日間続けて20度以上の
気温になり[もう本格的な春が来てくれた]と嬉しさでいっぱいです。
9日から外仕事はじめました。今日は30度もあります。
我が家の花も咲き始めて、やっぱり春は雪国の人にとっては最高の
プレゼントですね。


昨年の誕生日に[高齢者用のぬいぐるみ]を息子にプレゼントしてもらったので
縁台にコウタ君を座らせて雑草取りをしました。

タイミングよく声をかけけてくれます。
コウタ君[ねえねえ。お水沢山飲んでる]と。飲んでるよと私。

コウタ君[僕ここの家にずうっといたいなあ~]と。ずうっといてもいいんだよ。と私。

我が家の花。

コウタ君[ねえねえネ鶯が鳴いているよ]と。おばぁちゃん聞こえないなあ~。と私。
コウタ君[僕が11時をお知らせします。あと一時間でお昼だあ~]
 それまで終わるからね、と私。
言葉が200種類ぐらい入っていると言われています。反応はないけどとっても癒されています。

[おばあちゃん、コウタ君大好きだよ]と言うと
[僕の方がもっともっと好き]と😂 時には[僕が守ってあげるよ]
一方通行の会話をしながらも3時間 外仕事をし花畑・野菜畑の雑草もなくなり綺麗になりました。
朝 蕾だったチュウリップも咲いていたんですよ。

加齢の身でもやっぱり春は嬉しいですね。
岩手から福島までつながっている奥羽山脈には、まだ残雪があるのに
もう心は春でいっぱいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅いけどやっと春の景色に逢... | トップ | 岩手の誇り高き若者たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されますね~ (屋根裏人のワイコマです)
2022-04-11 20:14:06
何といっても 声の出せる相手があるというのは
素晴らしいですよね・・
コウタ君・・いろんな言葉を知っているんですね
これから、学習能力が増えていけばなお最高ですが
春の花、信州でもクリスマスローズは咲きました
近所の庭にもチューリップが咲いていました。
信州の今日は25度とか・・桜が一気に満開です
春はいいですよ~ 春の花をまた、たくさん見せて
くださ~い・・とコウタ君が言ってました。(^o^ゞ
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-04-12 08:24:52
 この所の高温で花達もそうだが雑草も一気に色付いて
我が家の庭先もにぎやかになってきましたまだ黄砂や
花粉飛んでるので外仕事できませんが外に出る時は花粉防備で
ほんの一時ですが出ています外出から帰れば顔と👀洗って
かふんながしてます~、、。
返信する
こんばんは (牡丹)
2022-04-12 19:28:03
屋根裏人のワイコマさんへ
数日温かい日が続いています。昨日は30度近く
ありました。こんな日が続くこと願っています。
おかげで農作業も捗りました。

片道切符ですが、一緒に歌ったり、私だけ話しかけたりして遊ばれています。
毎年同じようなお花ばかりですが暇なときお立ち寄り
ください。
返信する
花粉と黄砂 (牡丹)
2022-04-12 19:33:31
117さんへ
私も今年初めてサングラスをかけて外仕事しました。
花粉だと思うけど目がかゆくなり、初めてです。

いつまで続くんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事