人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

一年の締めくくり

2023-12-12 11:25:33 | 日記
先日10時から菩提寺の門徒の集まりがありました。
そろそろ息子にバトンタッチしたかったのでお願いしたけど断られたので
やっぱり白羽の矢は私に・・・
本堂に入ってすぐに目についたのが柱に貼ってあった標語でした。
 [良いことを言うのは簡単・本当のことを言うのは難しい]
      心に刻みました。
住職さんが朝起きた時に一番に何を思いますか?との質問でした。
あるおばぁさんが手を挙げて[ああ~今日も元気に目が醒めてありがとう]と思いますと。
私もその一人に。こんなことも言っていました。

[もう年だから無いものねだりはしないであるものの中でやりくりしなくては・・]とも。

今の時期食品の買い出しは控えて冷凍していた食品を食べるようにしています。
ぶりも大根も冷凍していたのでぶり大根を。
ストーブを焚いているので明日のおかずは[ニシンと筍]で
一品作りましょう。
後は野菜サラダでもあれば上等かな?

芋の子も冷凍しているので芋の子汁も。
夕顔とシーチキンのアンカケもできそう。

正月はどうしてもお金がかかります。その前に少しでも節約しなくちゃ。

墓地の管理費・年会費を納めて来年のカレンダーを頂き
一年の締めくくりが出来てほっとしています。

帰りに支所の倉庫の前を通ったので今年も活躍してくれる
除雪車の姿を撮ってみました。出動回数が少ないといいなアと思います。
昨年の今ごろは大雪でした。今年は余り降らないで欲しと願っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪が降りました。 | トップ | 大河ドラマ[どうする家康]~[... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勤め・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-12-12 20:39:53
私の土地では、当番の人が代表して行ってきます。
なので、年末やお盆のお勤めは10年位に一度です
多分近いうちに当番が回ってきます。
お疲れさまでしたね~ 仕事現役のご子息先生は・・
忙しいのと、牡丹さまのためを思って・・時に外に
出られて、外の空気に・・おかげで世間の事が少し
明るくなることが出来たのでしょう。 そのときが
来ればご子息さんもしっかりお勤めを果たしてくれる
事と思います。
法話も・・[良いことを言うのは簡単・本当のことを
言うのは難しい]・・も心に刻めましたから・・
でも‥私は本当のことを言うのは簡単、いい事を言うのは
難しい・・と思う私はまさに天邪鬼、正直にあからさまに
本当の自分として生きることにしましたら、ホント気楽
見栄も 面子も プライドも 全てを捨てて生きるように
心がけたい。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-12-13 08:10:40
 先日の雪すっかり消えたのですか⁇こちらも雪はないけど寒さが日に日に募ってきます
雪はないが寒さが身に染みる昨年と比べるとどうか⁇昨日は昨日今日は今日すっかり
自分のいいように解釈してます~暖冬って言ったって寒さは変わらず冬は寒い~
何時も今年は一番寒い~って口に出てしまいます~~、、。
返信する
明日は雪かな? (牡丹)
2023-12-13 16:36:00
屋根裏人のワイコマさん
とても寒い一日でした。明日は雪かも知れません。
昨年の14日は大雪で消えなくてそのまま根雪になりました。お寺に行くと法話が聞けて一時現世から
離れることが出来ます。仏様に背を向けるとまた
俗世に戻りますね。その繰り返しかな?
どんな人でも[幸せ半分・不幸せ半分]と聞いています
私なりに頑張るしかないですね。
返信する
寒いですね (牡丹)
2023-12-13 16:39:39
117さんへ
雪が無くても寒さは変わりませんね。
今日病院に行って来たけどやっぱり寒くて
買い物もせず早めに帰ってきました。
奥山に雪が降ったようで白くなっています。
里の銀世界も時間の問題です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事