人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

盛岡で二科会の岩手支部展が・・・

2015-10-22 14:35:35 | 日記
昨日の新聞にテレビ岩手主催で[第100回二科展入選者]の作品がテレビ局のフロアに展示されている様子が
載りました。孫のことが大きく取り上げられていています。



9月に六本木の国立新美術館での、表彰式には参加して来ています。

今孫の入選した作品は西日本の美術館を回っています。来年の4月まで戻ってこないので
主催者からもう一度プリントしての提出でした。

19日に行く予定でしたが都合付かず諦めていたら昨日娘が[今日は一人で頑張るから
是非行ってきて~]と後押しされ急遽カメラの電池とSDカードのチェックをして出かけました。





出展している人は皆40代後半の人が多く、力作も多く圧倒されました。

20代の作品は数点でしたがとても新鮮でひときわ目立ったような気をして鑑賞して来ました。

孫のお陰でこのような場所に立てる私らはしあわせだね。とお互い思いました。

岩手公園のすぐそばですので、公園に向かいました。
紅葉は少し早かったけど、綺麗な楓に合いゆっくりと坂道を登りながら紅葉を見つけて撮ってみました。
日中でしたが若者達が多く、又結婚式の前撮りの新郎・新婦にもあえて幸せのお裾分けも頂いた気分に♪

 おねぇちゃんからは、二科展の展示
 妹の方からは劇団四季の[ライオンキングのCD]が届けられました。
有意義な最良の1日でした。

8年ぶりの岩手公園の紅葉でしたが目に焼き付けて来ました。
帰りはつなぎ温泉経由で御所湖の紅葉を見て我が家へ。

昨日歩いてみて自分の体が少しづつ良い方向に向いていることを実感しました。


13年前に、盛岡市とカナダのビクトリア市との姉妹都市提携十 周年に記念植樹された楓です。















遠くに岩手山が・・・



[不来方のお城の草に寝ころろびて 空に吸われし十五の心]啄木の歌碑。










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントを避けてのドライブ | トップ | 近場の紅葉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね^^ (kao)
2015-10-22 16:08:37
晴れがましいことがあって
良かったですね。
お孫さまの芸術的センスは
牡丹さん譲りかしら??
凄いですね。。。
40代の方が多い中で頑張っていらして、。
紅葉もとてもきれいです、
見惚れました。
楽しい一日、お疲れ様でした^^
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2015-10-22 16:11:13
嬉しいこと続きで良いですね。

紅葉は岩手の方が綺麗な感じです 福島はもう少し後かも?

いつも多くの画像ですね 私は旅でも20枚ほどでした
返信する
こんにちは (のぶまつ)
2015-10-22 16:13:34
牡丹さん
お孫さんの作品が高い評価を受けているのは
おばあちゃんとしては最高の幸せでしょうね
良かったですね

それと牡丹さんの体調が良い方向に向かっていることが実感できたのが何よりでした

でもこれから寒くなるから気をつけてください
返信する
滅多にない1日でした。 (牡丹)
2015-10-22 18:15:38
kao さんへ
娘に背中を押されて行ってきて良かったと思っています
後がない日々ですので、一日を大事にと
思いました。50代以上の人が多いそうです。

ここは盛岡城の跡地なので石垣なども
名残を残していて史跡を偲ばれますね。
返信する
福島は早いかも? (牡丹)
2015-10-22 18:19:02
ふくちゃんへ
滅多にないことでしたので嬉しかったです。

寒い地方ほど紅葉は綺麗かと思います。
福島はこれからですね。
拙くても投稿しています。
返信する
今晩は (牡丹)
2015-10-22 18:23:21
のぶまつさんへ
ここ何日か調子が良いのでこのまま持続すればと
願っています。無理は禁物ですが。

楽しいことは減る一方ですので、このようなことがあると
本当に嬉しいですね。

後は自分で楽しみを見つけなくてはと思っています。
返信する
おめでとうございます (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-22 19:22:17
良かったですね お孫さんの作品が巡回展示
作品に選ばれて・・盛岡にやってきた!!
歴史と伝統の二科展・・普通では考えられません
相当の実力の持ち主で、おばあちゃんの血を・・
よかった、 そしてまた劇団四季の・・・重ね重ね
いい日でしたね。
盛岡の町も紅葉がちょうど盛り・・たくさんの写真
見応えありましたね・・・素晴しい!!
返信する
こんばんは (mappee)
2015-10-22 22:05:58
嬉しい、うれしい、一日で良かったですね
見に行っておいでの 言葉と 観に行けて嬉しいのと
紅葉が観れて嬉しい事と・・・
一番の良い事は お孫ちゃんの 絵が見れた事ですねー
お婆ちゃん譲りですか・・左上の絵ですよね 凄い !!

身体の調子も、上向きで・・・良かったです
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-10-23 07:49:02
屋根裏人のワイコマさんへ
出展者は年配ばかりの方達のようでした。
会への入会勧められたけど、考えて見ます。と

来年も出展して欲しいと婆は心底思っています。

拙い画像並べました。ここの紅葉も見納めかも?
とても綺麗でしたよ。
返信する
私事の嬉しい1日 (牡丹)
2015-10-23 08:02:05
mappeeさんへ
従妹から昨夜[行ってみてきたよ]と電話があり
嬉しかったです。新聞で見て早速会場へ足を運んで
くれたようです。

mappeeさんの感が当たりましたよ。
発想・ひらめきのようなものがなければ
出来ないでしょうから難しいですね。

寒くなるのでお互い風邪引かないように気をつけましょうね。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事