こんにちは、sibasennです。
2014年3月13日① ブダペスト
セルビアからハンガリーへの国境越えで出入国審査が行われ、眠りを中断される。
びっくりして少し寝ぼけた感じになったが、なんなく無事に終えた。
多分13日未明、1時台か?
もう一度眠り直して、ブダペスト東駅には6時過ぎに着いた。
スペイン旅行に行く彼女とは記念写真を撮って、ここでお別れ。
「地球の歩き方」に紹介されているユースホステルめざして歩く。
朝7時ごろチェックインする。
ユースホステル内にあるランドリーで洗濯をする。
ところがしばらくして急にランドリーが止まってしまったのである。
ひとりでホステル受付に行って、「ランドリー」「トラブル」などと単語を並べ、
ジェスチャーも交えてことの次第を必死に伝える。
私の思いが伝わったのか、受付の人が一緒に来てくれた。
どこが故障しているか、色々みてくれたが、動かない。
仕方なくランドリーをドン、ドンと叩いたのである。
すると見事に動き出しました。
洋の東西を問わず、原始的なやり方が一番かも?
お互い笑ってしまいました。
同行者はもう仮眠をとっていました。
洗濯を終えると、私も少し仮眠をとりました。
12時ごろ街散策に出かける。
今回は①として、ペスト側を紹介。
聖イシュトヴァーン大聖堂(ブダペスト最大の聖堂)
ファサードには12使徒の彫像が彫り込まれている。
(写真を拡大してみてください)
正面入口を見上げると、初代ハンガリー国王、イシュトヴァーンの胸像
ルーズヴェルト広場
くさり橋近くのレストランで寿司と天ぷらを食べる。
久しぶりのお寿司は美味しかったが、値段は少々高め
トイレには漢字で「手洗い」
次は世界遺産の国会議事堂をめざす。
民族博物館
国会議事堂
議事堂内は見学できるが、日本語ツアーはなかった。
外国語はわからないが、それでも英語ツアーを希望した。
でもタイミングが合わず、ロシア語ツアーに参加した。
案の定、全くわからなかった。
ガイドの説明に、ツアー客は笑ったりして反応していたが、
私にはわからない!つらい!かなしい!
勉強についていけない子どもの気持ちがよくわかった。
絵画、彫像、タペストリーで装飾された豪華絢爛を写真でどうぞ!
議事堂内から見えた民族博物館
今回はここまで
次回は②ブダ側を紹介します。
ではまた
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます