桜の季節 裏磐梯

2024-04-29 23:01:34 | BIKE


4月も末になると東北の桜シーズンは終わり・・・と思うかもしれませんが、
場所によっては『今が盛り』な所もあるんですよね。
4/26(金)各地で夏日予報が出されましたが高地の裏磐梯まで避暑に行ってくるから~!
メッシュジャケ・・・イヤイヤ インナー外しのウィンタージャケでGO!

只今 net環境が使えない状況のため開花情報をつかめてません。
裏磐梯は今が桜満開(山桜)だろう!っと野生の感を発動。

はたして どうなる事やら 



 

長距離確実なのに渋滞回避とばかりに8:00頃出発。
最初の休憩地 否 トイレタイムで滑津大滝。
木々の新芽が出始めたばかりなのでコントラストがイマイチ。
山吹だけが鮮やかに咲いてました。


 

道駅には寄るべし!!
米沢市内でノロノロ運転のクルマに遮られることも無く快適に走行して
到着したのが道駅・田沢。
特に用事は有りません 


 

R121 大峠トンネル山形側入り口
駐車場に桜が咲いてたので『桜咲いてたよ!』の保険でパシャ!
R121山形側は、2022年の大雨災害の復旧工事で片側交互通行区間が2ヵ所有り、
タイミングによってはカナリ待たされました。
トイレが有るようなのでココで息抜きするのも良いかもしれませんね。


 


日中線 熱塩駅
パラパラ人が来て 暫しウロウロして出ていきます。
ちなみに 自販機等 飲食する物は何もありません。
出入り自由なのに清掃は行き届いていると思います。

あっ 2年前に来た時には品切れだった『硬券』が!

プル プルプルプル    パシッ!←手を叩く音 

鉄ちゃんじゃないので買いませんよ。


 

道駅には寄るべし!
11:30過ぎ 道駅・喜多の郷
ウロウロしながら走ってるので距離が伸びないですね。
まぁ コレがソロツーの良さと思ってますから問題ナシ!


 

R459を裏磐梯に向かって登って行くと見えてくるのが桜峠。
ラビスパ裏磐梯の所。
いつの間にか木が大きくなって見応え出てきましたね。
net検索したら ラビスパ裏磐梯は2024.3末で廃止らしい。
キャンプ場とかはどうなるんでしょう?


 

道駅には寄るべし!
道駅・裏磐梯

森のアイス工房のジェラートは 食べるべし!!
今回は ラムレーズン・山塩 400円ですが JAF割50円引きの350円。
道駅のソフトってJAF割してる所がけっこう有りますね。


 

アッ 迷彩柄の所に見慣れない柄が!?
動いてる 


 

檜原湖を右回。
2年前(2022.4.10)に来た時の風景と比較。
時期が若干違うとはいえ全く違う景色に驚き。
2年前の景色が鮮やかに蘇ります 


 
 
 

『山塩ラーメンの店 らぁめんや』は相変わらずの人気の様で駐車場は満車?
スープが無くなると早い時間でも閉店するのですが、この日は入れそう。
ですが・・・体調がイマイチなので今回はパス!
結局この日に口にしたのは・・・道駅でジェラートを食べるツー!!


 

レストハウスにも寄るべし!
レークラインを走って帰る事に。
この道は2022.8の災害による長期通行止めだったのでホボ2年ぶりに走りました。
至る所に復旧工事の痕が見られます。
閑散としてますが 平日の13:30頃なのでこんなもの?



たま~に見かける路上温度計は22~23℃で福島市内に入って30℃近く。
流れが良かったので信号ストップで大汗という事は無くシットリまで。
インナー外しウィンタージャケで正解でした。

R4+裏道で日が落ちる前に帰宅。
久し振りの300kmオーバーは流石に疲れました。
体力作りしないといけないな~ ハァ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節 三本木 | トップ | fresh greenery »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事