行き当たりバッタリ ツーリング S.T.M.

HP ツーリング・レポート番外編 ”独り言”

Fox hunting

2021-03-09 20:42:14 | Weblog



最近は生存報告の記事になってますが ナニか? 


タイトル ” Fox hunting ” って何の事か判ります?

フォックス ハンティング・・・翻訳すれば” キツネ狩り ”。
今もやる人達が居るのかどうか・・・ひょっとして もう死語かもしれません。
ハム(食べるハムじゃないよ)を趣味にする人達がやってたようですが見たことはありません。
私が知ったのは高校生の時ですからウン十年前となります。

っで そんな昔の話はどうでもイイんです。
実際にキツネ狩りするわけでもないですし。
どうしても気になる!という人はコチラから 


近頃 テレビで楽天モバイルのCMが放送されてるじゃないですか。
4番目のキャリアとして出てきた訳ですが、netを検索すると”電波が入らない!”という
記事が見受けられます。
まぁ それでもパートナー(AU)電波が入るから大きな問題にはなってない?

っで 表題のFox huntingに倣って楽天基地局を探してみましょうか!っと。
因みに スマホを持ってウロウロしたところで基地局は判りません。
アンドロイドAPの" LTE回線状況チェッカー "というのを使ってみました。

取り合えず楽天の電波が入る所を見つけたら電波強度をメモ。
100m程度離れた所2~3か所で再度 電波強度を測定。
傾向から電波が強くなる方向の見当つけてスマホの表示を見ながら
ウロウロ向かっていくと・・・




見つけました!! 




左側が楽天モバイルのアンテナで右側がKDDIのアンテナ。
遠近感を考慮しても楽天モバイルのアンテナは小さい? 短い?
使ってるバンド(周波数)が違うのでこうなるのだと思います。
楽天モバイルはバンド3で1.8GHz/KDDIはバンド18で800MHz←プラチナバンドと呼ばれるヤツ。

因みに
波長λ=30万km/s÷周波数
アンテナは1/4λが一番電波が強くなる
っという事から波長を計算すると見えてるアンテナはもっと短くなるハズなのですが
この長さの理由は・・・何でしょう?


別の所でも見つけました!!




他にもタマタマ見つけましたが電源線は入ってるのに通信線が入ってない 

それにしても・・・他のキャリアのアンテナは沢山見かけるのに楽天のアンテナは少ない!
天気の穏やかな日にウロウロしてみました~ 


※ TV番組で盗聴電波を探るとき小さな八木アンテナを使ってますね。
  このアンテナには指向性が有るので2地点で方向を探り、それぞれの延長線上の
  交点に発信機が有る可能性が有るのです。
  これもフォックスハンティングと言ってもハズレではないと思いますが如何?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れ | トップ | コロナ籠りの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事