加賀藩の所領加賀、能登、越中の魅力、海越しに観る山々、風光明媚なシーサイド・ラインの風景・出来事を写真で紹介する。
金澤・能登立山シーサイド・ライン



前回訪れた時から10日間あまり

ほぼ満開の花菖蒲早朝となので訪れる人もほとんど

かと思いきや花の中に一組のペアが写真を撮られていました。

とてもおりこうさんの様子で、飼い主と一緒に花を観賞していました。

睡蓮の池

初めて知りましたスイレン科の総称で特定の花を挿す名前ではないこと、どうもわたくしの思っていたスイレンは、羊草(ひつじぐさ)と言うそうです。

羊草といっても白くて清楚なイメージがわいてきません。

ヒツジグサ 未草 ; 学 名, Nymphaea tetragona Georgi 学名もちょっと難しくて、nymphaea(ニンフ、ニンファー)とは、ギリシャ神話に登場する美しい精霊たち。水の女神だそうで、こちらのほうがイメージがわいてきそうです。

撮影2023.06.10



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 卯辰山花菖蒲... 花しょうぶ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。