ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2023年11月11日  優先席譲られた

2023年11月11日 | 日記

電車に乗った際、たまたま優先席の前になってしまいました。
すると3人掛けのシートで座っていた私より若い人が立ち上がり席を譲ってくれました。


何駅か過ぎると私の前に年寄りの人が赤地に+♡のタグを付けて立ちました。 
+♡は何のマークだったかなと考えている間にまた私より若い人が立ち上がり、その人に優先席を譲りました。

「ヘルプマーク」と呼ばれ、外見では分からない障害を持ったり、援助を知らせる/お願いしたいを表すマークでした。 今年になって忘れたがなんかのセミナーで勉強したのだが完全に忘れていました。

車両の反対側の優先席の赤ちゃんを抱いていた女性もタグを付けていました。 今日の乗車している人たちはマークの有無に関係なく譲り合いの精神を持っているように感じました。

- 以上 -

.

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿