成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

学びキャンパスせと~バランスよく遊んで、脳を育てよう♪~1歳児親子

2014-11-08 00:52:22 | 子育て支援

早くも、3回目の講座になりました。

講師の井上です

 

5日、11組の親子さんと遊んできました

風邪でお休みされた方、お大事に~

 

ふにゃふにゃした、丸い形の遊具を見ると、

子ども達は手にとって、腕にとおしたり、かぶってみたり

探究心 旺盛

「丸」をハンドルにしたり、電車にみたてて遊ぶと、

部屋中トコトコ、歩いたり走ったり

のりのりの子ども達でした 

 

                

           

 

「小麦粉ねんど」は、その感触にやみつきになる子も

掌をつかって、こねこね こねこね。

やわらかくなってきたら、指先でつまんで突起みたいなものを

たくさん作って、ニッコリ

プスッ、プスッ 穴をあけたり、

ママと一緒にのばしたり、飽きることなく

長い時間あそんでいました。

喜んでくれて、よかった~ 

 

簡単につくれ、子どもの力に合わせて硬さを調節できます。

子どもが、自分の思うまま造作できる素材で、

掌から指先にむかって 成長、発達を促せる遊びになります

 

また、お家でも楽しんでもらえると、うれし~な

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿