成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

キャリア教育に参加

2010-09-29 21:12:40 | 日記
今日は、幡山中学校にお邪魔してきました

何をしに行ったのかと言うと、職場体験へ行く前の準備で学生たちへ、「マナー」について話を
してきました

会話のマナーを基本に行いましたが、義務教育を終了する中学生の子供たちにとって「マナー」は、 社会人の仲間入りをするのに、この先、最も悩まされる1つになるでしょうね


最初のうち、子供たちは、緊張していたのか、控えめに話を聞いてくれていましたが、そのうち、
積極性が出てきて、マナーの基本でもある可愛い笑顔を見せてくれるようになりました{

いつもは、40分という短い時間の中に、ギューギューとプログラムが組まれているのですが、
今日は、半分に分けて時間を使えたので、ゆっくりと進めることが出来ました

のはずが・・・5分オーバーした私しゃべりすぎた・・・反省

人へ何かを伝えるって難しいですよね
いつも、私の課題です
私自身が、理解していないと、いろんな角度から伝えられないんですよね

今日も、子供たちに学ばせていただきました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (ふきりん)
2010-10-03 19:20:12
マナー講師!
大人の私でもしらないことだらけ・・・
中学生の内に学べるって良いことですね。
私たちの時代には、こんなことを教えて
もらえなかったもんね。。。
返信する
Unknown (はっち)
2010-10-03 22:28:01
本当にうらやましいです

今、思えば狭い視野の中で住んでいたなぁ
と思います
返信する

コメントを投稿