成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

サンプラザ中央ライフカレッジ 1歳児の親子知能あそび

2016-05-29 21:12:00 | 子育て支援

5月の講座を行いました 講師の井上です。

天気がよくて、汗ばむ陽気。

講座では、身体をたくさん動かして遊ぶので、冷房のお世話になってます。

 

 

      

        

      

この日も、

むすんでひらいて 

からの、お日様、飛行機、カエルジャンプ

3番目は、ママ達のしごきになってますよね

ご無理のないように

 

「よ~いどん」で、走って鏡の自分に ハイ タッチ

そしたら、スタートした壁までもどるよ~の遊び。

ママ達、ご協力ありがとうございます 

 

理解している言葉が まだまだ少ない1歳児さん。

やり方の説明をして やって見せても、理解も記憶もむずかしい

でも、私やママやお友だちの動きをみて、

「 なんだか おもしろそ~ 」と、まねっこ。(模倣)

この模倣力のおかげで、たくさんの学びを得ることができます

 

自分やママやお友だちとの、鏡越しのタッチや、ゴールしてのハイタッチ!

鏡は、ちょっと不思議そうに様子見してた子もちらほら。

ハイタッチは、うれしくって笑顔があふれてたね

次の「 はいはい 競走 」は、

もう「よ~いどん」を理解して、合図にあわせてスタートすることが

できるようになった子がたくさん

 

写真はないけど、ボールを使って、体験しながら言葉を伝える遊び

子ども達には、どんなふうに周りから語られる言葉がきこえているのか、

どんなふうに、つたえたいことを言葉でかけていくといいのか、

そんなことを体験したり考えたりしながら遊びました。

 

またお家でも遊んで、様子を教えてくださいね~

 

最後のボールシャワーは、大人数で遊べる「講座」ならでは

また、次回もあそびましょうね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿