成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

ママと子どもで”学び&遊ぶ”スペシャルデイズ 「歌って踊って心と脳を育もう♪」1歳児親子講座

2014-11-09 17:58:02 | 子育て支援

1歳児親子講座  講師の井上です

アップするのが遅くなり、順番が前後しちゃいますが、

6日に、長久手文化の家で、

6組の1歳児親子さんと遊んできました

 

今回は、いつもの連続講座とは違い、

この日だけの単発もの

 

時間もコンパクトな1時間ということで、 

いろいろ吟味して、「ふれあい遊び」と、

昔から親しまれている「わらべ歌」を主体に遊びました

 

冒頭の写真は、お手玉をつかった遊びの1つです。

1歳児さん向けの向かい合って行うパターンと、

バージョンアップの3人以上で行うパターン。

写真は、後者のパターンを大人主体でお伝えしてたら

「私も~」と、やる気いっぱいのお友だちが、

タイミング ばっちりでお手玉を取れたところです

 

       

 

今回は、お手玉とハンカチをつかった「わらべうた」で遊びました。

歌にのせて遊ぶ以外に、その子それぞれのペースで

展開していけるのが、いいですよね

 

 

 

 

 

あっという間に時間がたってしまい、

お開きの時間になってしまいました。

みなさまの「意義ある時間」になっていればなによりです

 

みなさまの笑顔と 「楽しかった~」 の言葉を栄養に、

これからも 子ども達とママ達に喜んでいただける講座を

開催していくので、よかったらまた遊びにきてくださいね

 

11日ピラティス

12日バランスボール

の講座が続きますので、予約されてる方、お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿