成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

中央ライフカレッジ 2歳児の親子知能あそび

2014-10-10 17:23:13 | 子育て支援

 

中央ライフカレッジ 2歳児の親子知能あそび 講師の鎌田もとこです。

秋からの講座が10月10日(金)スタートしました。

ナ・ナ・ナント!11組の2歳児さんとママさんの参加です。

リピートの方もいらっしゃって、本当に感謝です。

益々、ママさんも2歳児さんも楽しめれる様な講座内容にしていきたいと鼻息を荒くしております。

さて、この日の講座内容は、

ここにいる2歳児さんが、

たくさんのお友達がいる中で、勇気を出して、コミュニケーションがとれるようになるのか

個々のトラブルにあったとき、解決・判断する力をつけれるのか

ルールを守れるかなどのお話をさせていただきました。

来春、幼稚園に入園するお友達もいるので、

今回の講座は、社会性を重点に置き、進めていきたいと思います。

もちろん、入園しないお友達も、公園に遊びに行ったり、お友達と触れ合うときに

思いやりというのが、どんなのかというのを自分で気づいてもらう講座内容にしていきたいと思っています。

そのためには、今日の遊びの中で、順番を守る、待つ、お友達を応援する、というのを合わせて

足を動かす遊びをしました。

遊びをしていく中で、

2歳児の心の特徴をとらえて

ママのお子さんへの接し方についてもアドバイスさせていただきました。

ママの言葉は、お子さんにとって「やる気スイッチ」が入ります。

挑戦して失敗しても ママの言葉がけで、再び、立ち直り、何度でも挑戦しようとします。

そして、いつしか、誰の手も借りずに、失敗しても 何度でも挑戦していく 「自律」したお子さんになるよう

育てていただきたいと思います。

やがて、成功した時には、自信がつき積極的に取り組むようになります。

その姿を見れるように

講座内容は、楽しく親子で一緒に成長できるように努めさせていただきます。

6か月間、どうぞよろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿