成長・発達サポートあいち    新着情報

成長・発達サポートあいちの最新情報や、子育て・女性の自分らしい生き方に関する情報を紹介をします

学びキャンパスせと~バランスよく遊んで、脳を育てよう♪~1歳児親子

2014-10-15 23:22:10 | 子育て支援

2回目の講座です。今日は10組の親子さんと遊んできました

1歳児の講師の井上です

写真はふれあい遊びをしているところです。

ママのお膝で、歌にあわせて動いたり、

ママとタッチしたり 楽しそう~

1,2回くりかえすと、「このあと くすぐられる

っていうのが わかるから、期待にみちた表情

 

予測する力が育ってる証拠ですね。

 

 

    

                 

 

今日は五感をフルに使って、戸外で遊んできました

風の心地よさ、葉の色、砂利の感触、子ども達のささやきなどなど、

普段とは違った雰囲気を感じてもらえたようでよかったです  

 

     

子ども達の大好きなボールあそび

お話した いろんな 効能があるんですが、

「言葉」をつたえ、語彙をふやしてあげることに

ポイントをあてて、遊んできました。

 

1歳児さんの心の発達の1つに「自我の芽生え」があります。

ママのいうことはききたくないの

私はこうしたいの

 

今まで素直だった我が子が「イヤイヤ」を連発したり、

困ったことばかりしたり、24時間一緒のママは もうグッタリ

 

ちょっと大変なこれらの行動だけど、

子ども達が成長している大切な証なんです

 

こんなとき、子どもの気持ちによりそう「言葉」がけや、

子どもが自分の気持ちを相手に伝える「言葉」を、

たくさんもっていたら、お互いに理解しあえることがふえますね

 

子ども達が大好きな「遊び」をとおして

言葉のシャワーをかけてあげて

語彙をふやしてあげたいと思います

 

では、また11月に~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿